※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カドソン
お仕事

歯科衛生士の方、資格取得から就職までの経験や育児と学業の両立について教えてください。

歯科衛生士の方いらっしゃいませんか?
資格取得までの学校や勉強、就職してからの良かった点やしんどい点など、なんでもいいので、教えてください。

今まで高卒で働いてきましたが、〝スキルアップしたい〟〝手に職が欲しい〟と思い、仕事を辞めて専門学校に通おうと考えています。
忍耐はある方だと思いますが、育児と学校は両立できるものでしょうか?

コメント

きなこ

歯科衛生士してます。
学校はとにかく厳しくて、勉強云々よりも厳しさで辞めていく人が多かったです。
でも普通に勉強していれば国家試験は受かると思います。国家試験前は死ぬ物狂いで勉強しました。
育児と学校の両立は大変ではあると思いますよ。
課題やレポート、試験勉強‥たくさんやることはありました。
資格を取ってからもスキルアップのために、セミナーなどにもたくさん行きました。
でもママでも通っている人もいるので、できないことはないんだと思います。
歯科衛生士の仕事は凄く楽しくて大好きです。この仕事以外には考えられません。凄くやりがいがあります。
何か聞きたいことなどあれば、どうぞ(^^)

• カドソン

カドソン

さっそくのコメントありがとうございます。
    凄く大変そう(^-^;
    国家資格ですもんね・・・。
    でも、私は今の仕事に楽しさもやりがいもないので、羨ましいです。

歯科衛生士って育児に寛容ですか?
    産休育休や子どもの急な熱などでお休みしてしまっても大丈夫でしょうか?

• 7月17日
  • きなこ

きなこ

育児に寛容がどうかは働く先の先生によります。が、歯科衛生士の結婚や妊娠による離職率も高いので理解を示す先生の方が多くなってきているとは思います。妊娠前に働いてた所は全然理解のない先生でした。今はとても理解のある先生です。産休や育休は友達でとってる人は多いですよ(^^)当日のお休みについては、自分の担当の患者さんの予約も入っていれば予約の変更をしてもらわないといけなくなります。中には嬉しいことに私じゃなきゃダメと言ってくださる方もいます。衛生士が何人もいて担当制でなければ、急なお休みも問題ないです。今働いているところは衛生士がわたし1人だけというのもありますが、病児保育を利用したりしてなるべく休まないようにしています(^^)とは言っても、保育園からの急な呼び出しもありますから、迷惑はかけてしまいますが先生には大変助けてもらってます。
    なので、条件の合うところを探せば全然問題ないと思います😊

• 7月17日
  • カドソン

カドソン

同じ歯科衛生士でも、場所によって大きく変わるんですね。
    もちろん大変なこともあると思いますが、知れば知る程魅力的な仕事だなぁと思うので、思いきって挑戦してみようと思います!
    同じ育児をしている歯科衛生士さんのリアルな声が聞けて、勇気が出ました。
    ありがとうございました(><。)

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

場所によって仕事内容も変わってきますよ(^^)本当に楽しい仕事なので、頑張ってもらいたいです♡応援しています!

• 7月18日