※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

同居中のストレスに悩む女性が、自分の存在や我慢の限界について相談しています。

同居してる妻の味方してくれるのは一体誰ですか?
別に嫌な義両親じゃないし、嫌な旦那じゃないけど、ストレスやばい。
嫁はどこまで我慢すればいいですか?
そして私ってどんな存在ですか?
私っていりますか?
家政婦でもない。
何でも屋でもない。

愚痴は実母にはきだせれるけど、それでも解決にもなってない!
もう意味わかりません。

無性に悲しくなってくる。
私ってなんなんだろう。

コメント

ままり

旦那さんじゃないですか?
旦那さんが味方じゃないなら、あなたがそこにいても守ってくれる人はいないし、私はそんな人に自分と子どもの人生を預けられません。
同居じゃないですけど、旦那が義家族の味方をして私の味方じゃなかった時期があり、離婚を申し出ましたよ。
そんな相手の為に尽くす努力、労力ももったいないし、何より時間、人生の無駄だとその時私は思ったので。
愚痴は何も解決しないから、解決したいなら旦那さんに、あなたがなにをどう思って、そんな風になってるのかをしっかり伝えることが大事だと思います。
なので、あなたがこれからどうしたいか、どうしてほしいかを自分でしっかり理解してから話し合いをすると良いと思います。

• 初ママ💓

初ママ💓

味方でいてくれるみたいな事はいってくれたけど、たぶん本当にはわかってないんです😢
    義家族から何を言われたわけじゃないんですが、何だかつらくて。
    旦那は誰にも気を使わないんだからせめて嫁の立場、気持ちを少しでも利害関係ほしいですが、やはり同じ立場にならないと無理なんですよね。
    離婚とかまではいかないし、別居とかも度胸ないので出来ませんが、可能なことなら実家で暮らしたいですよ。
    話し合いしたくても私は下手くそで旦那は寄り添って聞くことをしずに、「~だ。それくらいやってくれ」とか私が反論する隙もなく話を終わらせます。
    ムカついたので昨夜旦那寝てから「バーカ!」っていってやりました!

• 7月18日
  • ままり

ままり

自分はうまく言えないから。とか、行動する気もないなら、申し訳ないけどどうしようもないと思います。
    旦那さんが当てにならないようですし、離婚する気もないなら、結婚生活続けてあなたたち家族で暮らすことも考えないなら、、、。
    子どもを痛風にしたのになにも改善してくれないとのことですが、そんな親に仕方ないとお子さんのご飯を任せてるあなたも同じだと私は思います。
    旦那さんもなにも思わないなら守れる人はあなただけ。
    それで病気になったんだから、子供の分だけでもあなたが作るとかしないと子どももかわいそう。なにも言えない、できないことによって子どもも餌食です。守れるのはあなただけだとしっかり認識して頑張って。 子供が大事ならね。

• 7月18日
  • ままり

ままり

あなただけが我慢すれば上手くいくならそれでいいですが、あなたが我慢しても子どもも餌食じゃ、なにしてるか分かんないですよ、、

• 7月18日
  • 初ママ💓

初ママ💓

自分の子供のご飯は私が作ってます。
    家族のは義母と作ってます。
    私も少しずつ薄味にしたり義母にもたまにバターを控えてもらったりプリン体ものを控えてもらうようお願いしたりはしてます!
    ご飯は任せっきりではありませんけどね!
    私何もご飯任せてるとか言ってないんですがね~。
    別居したくても新築での同居ですし、一人息子なので親を見るのは主人しかいないんです。

女の人って解決もだけど、ただ愚痴ってスッキリする時のほうが多いと思います。
    まぁ吐き出すとこがここしかなかったからとりあえず投稿してみたものの、たまにイラッとなることもあるんですよね、ママリって。

• 7月18日
ぷりん

大丈夫ですか?以前同居してました。
味方は子供だけでしたね(´・ω・`)
うちも嫌な義家族じゃないけどストレスで体調崩しちゃいました。
私は義家族からしたら孫のオマケって感じてました。そんなつもりないと分かってはいるんですけど、あー。やっぱり他人だなって感じてました。

きをつかい好きに生活出来ないストレスはほんとしんどいですよね。

家事するとき娘を義母達がみてて、私が夕飯や片付けして…いいとこどりな義家族にむかついてました😂義姉に育児大変だね、娘たん見てるよ。じゃなくて溜まった洗い物洗えやって何度思ったことか…。

• 初ママ💓

初ママ💓

何か最近大丈夫じゃないかもです。
    悲しいですよ。
    確かに味方は子供だけですね。
    本当にオマケみたいな感じですよね。
    そんなつもりないって思っても。
    家族の中で嫁だけが血のつながりないですからね。
    だからこそ義家族はもっと嫁の気持ちに寄り添ってほしいですよ。

• 7月18日
ママリ

たぶん私も
料理する人
気が強い人
息子(旦那)を病気にした人
老後をみる人
だと思います。

私たち夫婦の子じゃなくて
○○家の長男です。

旦那は頭幼稚で
頼りにならない。

• 初ママ💓

初ママ💓

旦那様病気になったんですか?
    うちの義両親は息子を痛風にしましたよ。
    それも反省してない。
    だからご飯の改善もない。

旦那さん頼りにならないときはどうしてますか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私か生理前でイライラしてたのもありますが
    二週間高熱出てたのにGW中仕事休みなのでお義父さんがこれをしなきゃあれもしなきゃで
    手伝わせて私があまりにも熱が続くしおかしいから病気に行きなと言ったら
    血液が異常となり国立病院に行
    即入院となりました。
    私は同居だし仕事も少ししてましたが
    実母が旦那も原因不明で入院だし
    育児と同居してたらめいが倒れる
    と言って私は息子と実家に帰り
    病院に通ってました。
    実家の方が道が混まないってのもありました😊

痛風は贅沢病っても言いますよね😶💦
    でも痛そう…💦

実母か姉に愚痴LINEして
    運転中に大合唱するかママリで愚痴ってます。
    勇気をだしてお義父さんに直接言ったりもしますが
    価値観違うので
    話しても無駄な気がします( 笑 )

• 7月18日