※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月、トイトレ本人のやる気が全くないです🥲トイレでするー?って聞…

3歳4ヶ月、トイトレ本人のやる気が全くないです🥲
トイレでするー?って聞いても嫌っていうことがほとんどで、たまーに行ってくれるくらいです。
園では午前中パンツで過ごしていて漏らしてくることもあります。(排尿の間隔はまだ短そうです。)
家ではパンツ履くことすら拒否で、本人のやる気が全く無いです。強制させずやる気が出るまで待ってあげてもいいのですか?
なかなか進まなくて少し焦ります😭

コメント

ままり

うちの兄弟も三歳半くらいでした。次男は完全に外れたのは4歳。
どうしてパンツにしていかないといけないかを説明しました。
オムツはサイズがなくなるからもう少しで履けなくなっちゃうこと。だからその前にトイレでできるように練習すること。汚してもいいからパンツにしてみてほしいなって。長男はパンツにすんなりなりましたが、次男は頑なにはかなかったのでオムツのままトイトレしました。
家では起きてすぐかお風呂はいる前など決まった時間だけはトイレにいく習慣と成功体験を積みました。
あとはおしっこたまってるだろうなっていう時に膀胱のあたりを軽く押してムズムズする?これがおしっこしたいって感覚だからこうなったらトイレ行ってしーしーって言いながらするんだよって教えました。
周りが外れてる子が多いと、うちは五月生まれだったのに外れるの遅くて焦りました😂
だんだん成功する率が上がってくるとパンツ履くのも嫌がらなくなってきました。

はじめてのママリ🔰 

4歳まで出来なくて、さすがに焦って最後は強制させちゃいました😭
オムツ屋さんがもうオムツ作らないんだって〜これが無くなったら終わりだよ〜と一応覚悟はさせておきました笑