※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

第一子の育休中に第二子を妊娠・出産された方、上の子は保育園などに入れましたか?第二子を考えているんですが、どうしてもイメージが湧かなくて、教えていただけたら嬉しいです。

第一子の育休中に第二子を妊娠・出産された方、上の子は保育園などに入れましたか??
第二子を考えているんですがどうもそこらへんのイメージができなくて、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ななママ 

入れたかった保育園に願書を取りに行ったんですが「赤ちゃん産まれたらまた産休育休するよね??てことは、お母さんは家に居るよね??だったら無理だよ(´;ω;`)」と断られました⤵⤵

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!

えー!!そうゆうもんなんですか!?ショックです(;∀;)
    育休中にまとめて第三子までいっちゃうつもりだったんですが、そうすると必然的に0歳児の世話をしながら上の子のトイトレやらなんやら全て自分でやるという事に…えええええ…無理…
    どうしても預けたかったら幼稚園とかにするしかないんですかねー(/_;)

• 7月17日
  • ななママ 

ななママ 

8ヵ月のお子さんって保育園に行ってます??
    行ってれば第二子も入れますよ(*´▽`*)って言われました。
    うちの娘は入ってなかったので⤵⤵

• 7月17日
  • みつ

みつ

行ってないです(;ω;)
    12月に保育園入れて職場復帰と思ってたんですが、うちの職場は育休最長3年とれるのでいっそ職場復帰する前に次の子も産んじゃおうかななんて思い始め…あれ、でもそしたら上の子はずっと家にいるのか??保育園入れてあげたいけどどうなんだ??と良く分からなくなってしまって(^^;)

• 7月17日
  • ななママ 

ななママ 

園長先生に言われたのは「基本、保育園は日中お子さんの面倒が仕事で見れない人が預ける場所だから、育休中で家に居るなら面倒見れるよね??って判断されちゃうのよ」って。
    で「既に入園してる子が居て第二子が生まれるなら、その産まれた子も入園出来るけどね」って。

なので、12月に入園出来て職場復帰して妊娠したとしたら、あたしの入れたがってる保育園には入れますよね(*´▽`*)

• 7月17日
  • みつ

みつ

うーん、納得です!
    そうですね!これは12月に一度復帰するプランが良さそうです 笑
    復帰してすぐまた妊娠しましただと白い目で見られそうなんて心配してたんですが…そこは耐えます(;∀;)/

• 7月17日
  • ななママ 

ななママ 

耐えるんだー!!

産休育休貰うぞー!!

応援してますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

• 7月17日
なんてこった。

保育園にいれてからの2番目と考えたときにも、出産して産休プラスいつまでは、大丈夫だけど、結局は、ママが職場復帰しないと、上の子がずっと保育園にはいられなくなりますよ。なので、2番目も、出産したら、仕事復帰です。

• みつ

みつ

ごめんなさい、私が馬鹿なのかイマイチ意味が掴めないのですが…上の子を保育園に入れて職場復帰→第二子妊娠、の場合も上の子を保育園に入れたまま育休はとれない、ということで合ってますか??(・_・;)

• 7月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!

わかりずらい文を書いてしまって、ごめんなさい。
    上のお子さんを保育園にいれたまま、育休をとっても、第二子を保育園にいれて、仕事復帰しなくては、いけないってことです。違っていたらすみません。そのように、聞いたことがあったので。

• 7月17日
  • みつ

みつ

いえ、こちらこそすみません💦
    なるほどです!復帰自体はするつもりなんですが、第二子産んだ後はすぐ復帰しなきゃいけなかったりするんですかね??💦💦上の子保育園に入れたまま一年近く育休とったりできるんでしょうか💦
    なんか質問ばっかりですみません😅

• 7月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

復帰しますよね!

調べてみたら、住んでいるとこや保育所によって、どのくらい待ってくれるのかっていうのに違いがあるみたいです。
    保育園にいれたまま育休にはなれるはずです^ ^なんだか、頭で計算しなきゃいけないから、大変ですが、ファイトですー!

• 7月17日
  • みつ

みつ

そうなんですね!保育園入れたまま育休入れる事が分かっただけで安心しましたー(´▽`;)
    そうなんです、もーあれこれ逆算したり組み合わせたりパズルやってるみたいな気分になってきました(´`;)女って面倒くさいー 笑
    とっても参考になりました!ありがとうございました(^□^)

• 7月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

アバウトな返答ばかりですいませんでした。

女ってめんどくさーいっ!ってとこに笑ってしまった^ ^
    家族計画も楽しいものです!ファイトー!

• 7月17日
そうママすけ2

たぶんですが、育休中ってことは家にあささんは居るので入れないと思います😞💦
逆に退職して産前産後とかだったら預けれるかも⁉しれません。空きがあればですが(^^;
田舎とかだとまた話は変わってくるかもしれませんが…😅😄

• みつ

みつ

やはりそうなんですね😂
    退職は考えてないのでなんとかしないと…
    復職と妊娠のタイミングが難しすぎてもー女って面倒くさいですー😂笑

• 7月17日
K A NA

1人目育休中に妊娠しました!
一歳で保育園に入れて仕事復帰して、一歳5か月でまた産休に入りました。
私の住んでいる市は育休中も保育園辞めなくて良かったので、長男は今でも保育園通ってますよ(*´∇`*)

• みつ

みつ

わー、それ理想です!笑
    他の方のコメント見ても、一旦復帰して子供保育園に入れてから次の子の産休に入るのが良さそうですね!それで家族計画してみます!笑

• 7月17日
はるマ

育休中に私も2人目妊娠し、保育園いれれると思ったら、無理でした´д` ;一度仕事復帰して、また産休に入る妊娠の場合は、上の子はそのままいれれると。。。

なので、私は2人目生まれてあと一年2人家で見るつもりです!
産後すぐは一時保育預けれるなら利用しようとおもってますが💦

• みつ

みつ

やはりそうなんですね(;∀;)
    一旦復職して子供を保育園に入れてから次の子を妊娠する計画を立て始めました 笑
    私も2人なら頑張って家で見ようかとも思うんですが、3人目までいく予定なのでそうなるととてもとても(;∀;)

おうちで我が子の成長ずっと見れるのも素敵ですよね💕
    元気な赤ちゃん産まれますように🙌

• 7月17日