※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠中の27週で10時間の車移動は大丈夫でしょうか?順調な妊娠中に帰省したいが、悩んでいます。

妊娠中に長時間の車移動はどうなのでしょうか?

妊娠7ヶ月の27週に、お盆に実家へ帰省の予定です。行きたい気持ちは強いのですが、とても迷っています。

渋滞をしている事を考えると、休憩を1時間半〜2時間おきにしながらだと車移動で10時間ほどかかりそうです。

今の所、妊娠経過は順調です。
ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

Rachi

わたしは3時間くらいの距離を月1〜3回移動していました。
10時間は結構長いので、体への負担は大きいかも知れませんね…途中で一泊とかはどうでしょうか?

• おはな

おはな

10時間は長いですよね…>_<
    行くなら途中で一泊できたら1番良いのでしょうね。

ただ、主人の休みが少なくて一泊できる余裕が無さそうです…主人と相談して検討します(^-^)
    ありがとうございます!

• 7月17日
絢南ママ😌

座りっぱなしは良くないらしいですよ~( ゚д゚)長くて2~3時間くらいですかね…

• おはな

おはな

こまめな休憩が大事ですよね(^-^)
    渋滞の事もあるので悩む所です…
    アドバイスありがとうございます!

• 7月17日
えーなん

10時間は長いですねー(´・ω・`)
渋滞に巻き込まれた場合は高速とかでのトイレが心配ですねー💦
エチケット袋とか用意しないと💦
あとは同じ姿勢でずっといるとエコノミー症候群とか浮腫とか色々怖いです!
こまめに姿勢が変えれたり、たまに足伸ばして横に寝れる方が安心だとは思います!

体調の面では先生と相談されるのが1番だと思いますよ!

• おはな

おはな

渋滞が読めないのが心配です💦 妊娠してから頻尿なので、行くなら携帯トイレを持って行こうと思っています。

エコノミー症候群や浮腫…怖いですね。

こまめな休憩と姿勢を変える事が大事ですよね(^-^)

先生にも相談して聞いてみます!アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
えなぺた

一人目でまさにそのくらいの時期に車で片道6時間くらいのところに帰省しました。
夜は足がパンパンに浮くみ、歩くのが辛くなるほど体的には辛かったみたいです。
その1週間後、切迫早産で入院しました。経過が良くてもこうなるかもしれないという覚悟で、それも先生に許可を得た上で行った方がいいと思います。

• おはな

おはな

えなぺたさん、切迫早産で入院されたんですね。大変でしたね。

そうですね、帰省するなら覚悟の上で…ですね。

赤ちゃんの事を考えると、出産後の落ち着いた時に帰省した方が良さそうですね。

• 7月17日
とぉあ

同じぐらいの時に、車で片道7時間くらいのところに旅行に行きました。
ずっとお尻が痛かったし、
足はパンパンに浮腫みました💦💦
10時間!長いですね💦💦

• おはな

おはな

片道7時間!長い移動でしたね。

足の浮腫みやお尻の痛みなど妊娠中の身体には負担が大きそうですね…💦

10時間はやはりきついかなぁ。

• 7月17日
ゆんゆん

2〜3時間は休み休みで車移動ありますが、7か月入ると私の周りはみんな一気にお腹出てきて張りやすかったりします。

なので10時間は長すぎるのでオススメできません。何かあったらご両親も悲しみますよ。

• おはな

おはな

確かに7ヶ月に入ると、今よりお腹も大きくなり張りやすいでしょうね…

何かあったら…と思うと怖いので、出産後の帰省にした方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 7月17日
ゆん

うちは今年車を諦めて(8時間ちょい)
新幹線のチケットとりました(*^^*)
3時間だし荷物は宅急便で送るし。
なるべく楽します(^-^)

• おはな

おはな

新幹線も悩んでいる所です💦

実家までは車のみ以外だと

自宅から車で40分→高速バス2時間弱→新幹線2時間→地下鉄40分→車で15分→実家

車以外でもトータル6時間ほどかかるのです>_<

宅急便で荷物を送るのは楽ですね!

• 7月17日
いちご

毎年、お盆やお正月は義実家に帰省することになっています💦

が、私は今回は妊娠中なので自宅でお留守番させてもらうことにしました😄

車で、高速を使って1時間半~2時間ほどの距離です。

先日、産院のパパママ教室に行った際、
安定期に入って旅行などに行くこともあると思いますが、
遠くに行って、そこで何かがあって入院などになった場合、なかなかそこから(データの引き継ぎなど大変なので)、もとの産院に転院することは難しく、
なれない土地で、そのまま出産しなければいけないこともある、という話を聞きました。

なので、出掛けるのも、なるべくすぐに戻ってこれる距離にしてください、とのお話を聞いたからです。

私はもともと不安障害を持っていて、治療しながらの妊娠なので、余計だと思いますが💦
主人もその事を理解してくれて、今回はお留守番することにしました😄

おはなさん自身、迷ってらっしゃるようですし、
10時間もかかるとなると、
止めておいた方がいいかなとも思います😣
何かあってからでは遅いので😭
今はゆっくり過ごすのもいいかなと思います☺

• おはな

おはな

そうですね、行った先で何かがあった場合とても大変ですよね…

しかもお盆の時期なので病院も休みだと思いますし💦

今、無理に行って何かあるよりは出産後の落ち着いた時に帰省した方が良さそうですね。

10時間は、妊娠していなくても大変だと思うので妊娠していたら尚更ですよね>_<

私はゆっくり過ごす事にしようかな😊

• 7月17日
10月産まれ👶🐥

今7ヵ月ですが、先日3時間の距離を車移動して実家に帰りました(主人運転)

休憩1回でしたが、
お尻が痛いし、足は浮腫むし
わたしはこの距離が限界かなと
思いました。

来月にもう一度行きますが
大丈夫かな?と今から心配してます😅
10時間はきつそうです~💦

• おはな

おはな

3時間の車移動、お疲れ様でした😊

やはり足の浮腫みやお尻の痛みがあったのですね💦

10時間はかなりきついそうですね>_<

アドバイスありがとうございます😊

• 7月17日
ゆん

結構遠そうですね💦
うちは
自宅から車で10分→電車30分→乗り換えて特急電車15分位?→新幹線3時間→車で15分です💦
電車の乗り換えもはや歩きできないしうまくいかないハズなので(笑)休憩多めになりそうですm(_ _)m
車だと運転疲れたら交代するのも大変だし…旦那1人大変になるのもなーと思いまして( ´_ゝ`)
お互い楽しめますように♡

• おはな

おはな

確かに、乗り換えも妊娠前のようにはいかないでしょうね💦

主人は運転する気まんまんですが実際、主人1人で10時間はきついですよね😭

ゆーかりさんも大変だとは思いますが、休憩しながら身体を大事に行ってきて下さい😊
    楽しめますように☆

• 7月17日