※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

「誕生日プレゼントを買ってあげたい」と言っている義両親。欲しいもの…

「誕生日プレゼントを買ってあげたい」と言っている義両親。欲しいものは決まっているので義両親には伝えてあるんですが「一緒に行きたい」と。
孫と買い物がしたいんだろうと思い、一緒に行く予定を立てようと思ったんですが旦那は仕事が忙しい時期でまともな休みは月2回。義両親はフルタイムで共働き。
時間も休みも合わせるのが難しく、なかなか行けずにいたら「誕生日のまえに行きたい。誕生日過ぎたら買ってあげない」と言っています。
面倒臭いので、夜出掛ける事にしました。
基本的に18時以降の外出はしない事にしてるんですが、義両親の機嫌が悪くなるのも面倒臭いし、せっかくプレゼントを買ってくれるというので…。
そしたら次は「買い物のあと食事に行こう」と。
18時から買い物してそのあとご飯って、一体何時になるんだ…とイラっとしました。
いつも20時に寝てる子供を夜連れ回したくありません。
しかもイヤイヤ期で動き回る時期に外出なんて、子供も可哀想だし私も大変なので絶対に嫌です…
外食を断ったら義両親が「せっかく買ってやるのに…」と結局機嫌が悪くなりました。
旦那からも「夜は連れて歩かないようにしてる」と伝えているのに、「たまにはいいだろう」と諦めてくれないので断るのも疲れます。
義実家へは旦那が週に1回連れてってます。
仕事や家族で出掛ける予定などで忙しくても、朝1時間でも時間があれば連れて行くようにしてます。
なので「全然会ってない」ってわけじゃないのに…
外食も何ヶ月か前に義両親にしつこく誘われ夜行ったんですが、やっぱり子供がすぐに飽きてしまい大変でした。
駐車場で遊ばせたりもしてたし、旦那から注意しても「見てるから大丈夫!」と言って全然聞かないし、本当に困りました。
なので行きたくないんです…
プレゼントも、「じゃあ買ってやらない」とか意地悪言うならこちらからお願いしたわけじゃないし別にいらないです…
予定を合わせるのが難しい時や夜しつこく出掛けたがる場合なんて言って断ったらいいのか分かりません…
「じゃあいらないです」なんてハッキリ言うことも出来ず…
義両親との付き合い方が本当に難しいです💦

コメント

ksママ

そこまで意固地なら
買ってもらわなくても
いいと思いますよ😊

• 食パン

食パン

ほんと、いらないんですけど…
    上手い断り方が分からず結局夜行く事になりました😂

• 7月17日
隼ママ

言いましょうよ!旦那さんが言っても聞かない我が儘な義両親なんですから、はっきりきっぱり言わないと、これからも自分達の都合を押し付けてきますよ?何よりも子供ちゃんが可哀想です(>_<)わざわざ予定を合わせてまで欲しいプレゼントですか?なんなら自分達で買ってあげるよ!って思います。

• 食パン

食パン

そうですよね…
    一番欲しかったものは2万ぐらいでちょっと高いなー…と思っていたら「時間あるときに買いに行ってあげてね」と実母が現金で2万円くれました!
    なので子供には「ばーばから貰ったんだよ」と教えています。
    義両親はどうしても一緒に行きたいようで…誕生日もクリスマスも毎回「一緒に行く」と言われ合わせるのが本当に面倒くさいです。
    義両親に買ってもらうものは1万しないぐらいの物なので自分たちで買ってもいいんですが…

• 7月17日
ママリ

めんどくさいですねー💦
私なら旦那さんから
じゃあ時間も難しいし気持ちだけ有難く受け取ります😌
と言ってもらっちゃうかも😭

• 食パン

食パン

「気持ちだけ」と言いたい!笑
    旦那もあまり突き放すような事は言えないようで弱気です。
    なので私が言うしか…
    面倒臭いですよね!

• 7月17日
arc

そこまで言うならお子さんだけ連れていってもらって大変さをわかってもらうのはどうでしょう^^;?
外食しても落ち着かないだろうし、眠くてぐずり出すかもしれません。

いつもは息子夫婦が何とかしてくれるから勝手なことを色々言ってくるんでしょうから、身をもって体験したらもう言って来ないかと。

• 食パン

食パン

危なすぎて預けたくないんです😭
    大変さをわかってもらうのが一番いいんですよね…
    でも今まで何度か危ない場面を見ていて「こんなんじゃ預けたくないな」と思ったので…

• 7月17日
マリコン

えー、めんどくさいし、でも預けるのも心配&イヤだから私も「時間も合わないみたいなので気持ちだけでありがたいです」とか言って終わらせたいです。

• 食パン

食パン

預けるのは本当に無理ですね…
    今回は行くけど次は「気持ちだけ」と断ります!

• 7月17日
まろん

誕生日過ぎたら買ってあげないとかほかもろもろ、孫のためという気持ちではないですね。
義両親の自己満足に思えます。
孫の誕生日ですよね?孫の負担にならないように考えてくれるのが一番ではないでしょうか?

うちは一歳の時そんな感じでしたので、2歳の頃はプレゼントさえもいらないと割り切ってました。