※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションが不安です。いつから話しかけたり絵本を読んだりしましたか?

もうすぐで1カ月になる赤ちゃんを育てているんですが日々の育児に追われ作業みたいになってしまって話しかけたりコミュニケーションがあまりできてないか不安で( ; ; )😭😭😢
みなさんいつからお話したり、絵本とか読んであげましたか?☺️💕

コメント

UMIMI

一ヶ月頃でしたら抱っこがコミニュケーションだと思ってました(笑)なので大丈夫だと思います!

絵本やお話しやおもちゃは3ヵ月~くらいでした!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊

• 7月17日
ぴよぴよ

オムツ替えたり抱っこする時に話しかけたりすれば充分かなって思います(^^;
たくさん話しかけるのは確かにいい事だとは思いますが、思い詰めないで下さいね(>_<)
絵本は1歳になる直前くらいに始めました( ˊᵕˋ )
育児に完璧はないし、完璧にしようと思うのもお母さんが疲れちゃいますよ。
もっと育児を楽しんで見てください\( ˙▿︎˙ )/

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    気張らずやります!笑☺️❤

• 7月17日

一つ一つの動作を実況する感じですかね。

「抱っこするよ~~」
「オムツ替えるよ~~」
「キレイになったよ~~気持ちいいね」
「お風呂入るよ~~」
「おっぱい飲むよ~~」
「寝るよ~~」

など。それが、コミュニケーションだと思います☺
やり取りができるようになるまでは、果てしなく『独り言』ですが、でも、赤ちゃんの脳はママの声に反応し、成長するので、見えないところでグングン成長しますよ!

楽しみですね(☆∀☆)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊それならコミュニケーションとれてました笑💕

• 7月17日
kohat

こんにちは!育児はほんとに大変ですよね( ; ; )私は1ヶ月ぐらいからたくさん話しかけてましたよ!
絵本は寝返りできるようになってからだったかな〜?って感じです╰(*´︶`*)╯

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    たくさん話しかけたんですね(*´꒳`*)反応なくても話しかけるの大事ですね❤

• 7月17日
すうす

新生児の頃は話しかけるのも恥ずかしく、コミュニケーションはもっぱら頭の中でした😅
でも、
オムツ替えるね、おしっこ出たね、ウンチ出たね、スッキリしたね、オムツ替えてさっぱりしたね。
おっぱいかな?じゃあ飲もうか、美味しいかな?今度は反対も飲もうね、お腹いっぱいになった?ごちそう様だね。お口拭こうね、ゲップ出るかな、トントントン、上手のゲップ出たね。
泣いてたら、どうしたの?寂しいの?抱っこしよう、ママの抱っこ気持ちいいかなぁ?大好きよ〜

などなど、
お世話の一つ一つが全てコミュニケーションと思います。
目に見えたものを言葉にしてあげるだけでも十分コミュニケーションだと思いますよ😊
初めて絵本を買ったのは二ヶ月になった頃かなぁ…それまではお祝いでもらった絵本を一度見せたけどまだわからないという感じだったので…

• すうす

すうす

泣いている
    どうしたの?と抱っこする。
    それだけで、赤ちゃんには最高のコミュニケーションですよ😊
    あ、あと笑顔を忘れずに

• 7月17日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊それならコミュニケーションとれてました笑(*´꒳`*)
    2カ月になったら絵本てわかるんですかね?💦☺️

• 7月17日
  • すうす

すうす

アマゾンでレビューが良かったのでこれを買いました。物をじーっと見ることができるようになっていたので、これを見せて読みました。初めての時も最後までじーっとおとなしく聞いていました。
    いつも絵本は三冊位を前に並べてさっぱり選ばせているのですが、これをえらぶ率高いです

• 7月17日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊わたしも買ってみようとおもいます💓🤗
    7カ月になると自分で絵本えらべるんですか?😆💓

• 7月17日