※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2ヶ月半から目が合わないことが心配。3ヶ月を過ぎてもじっと見ることが少なく、音にも関心がない。心配で不安が募っている。

悩んでます…


もともと目が合わないことを2ヶ月半頃から心配していました。
生後3ヶ月を過ぎ、じっと見つめるのはまだ少ないですが徐々に目が合うなと思う時も増えてきたのですが、やはりあまりじっと見る感じがないのと、抱っこや授乳だとキョロキョロしたり違うところをみたりです。誰が抱っこしても同じです。目が合うと笑ったりはするんですがそれも一瞬で違うところを見てしまいます(>_<)

また、音に関心があまりにもないのも気になります。
どれだけ大きな声で呼びかけても見ないし、以前はおもちゃの音に反応してると思ったのですが、動いてるものを追視してるだけのようでした(>_<)
生活の中で大きな音がしてもびっくりはしても音のする方は見ません。
私が抱っこしながら夫と話をしていても私の方も見てません。けっこう大きな声で話していてもです……

今から悩んでも仕方ないし、ここで質問も何度かさせてもらってその度に励まされているのですが、心配性で不安が募ってます。

コメント

(R)☺︎

その頃はそんなもんだと思いますが…

うちの子もそうでしたよ!
心配ならまだ予防接種とかもあるでしょうからその際先生に相談されたらどうでしょう🤔

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    同じような感じでしたか❓
    あまりにも音のする方を見ないので違和感を感じてしまって💦
    正面から目があっていない時に呼びかけてもこっちを見ないんです( ; ; )
    予防接種の時に相談してみます(>_<)

    • 7月17日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    うわー!この子絶対マイペースだ!私に似てしまった!!(笑)とか言ってました😂
    気分屋さんだし、音の鳴るおもちゃで気を引いてもそれを見るのは稀でした!
    でもいつの間にか見るしビックリするし反応もしますよ!

    きっと、うちの子出来るとか見ますよとかコメントとか言われたりとかあると思いますけど、絶対比べてしまうので気にしないほうが良いです💡

    因みに聴覚スクリーニング検査ってされましたか??

    • 7月17日
  • まめ

    まめ

    スクリーニング検査は異常なしでした!
    本当に気分屋って感じで無視なので、目が合いにくいこともあって全然みない!おかしい!と思ってしまいました( ; ; )
    同じだったという方がいてよかったです(>_<)
    早く反応してほしいですー!!

    • 7月17日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    じゃあ聞こえてるので大丈夫です!(^^)

    うちの子は少し斜視気味?で未だにどこ見てるかわからない時もあります(笑)
    あーどっか行ってる〜帰ってこーいってよく声かけして遊びます(笑)

    反応してくれたらもう構いまくってしまいますよ!(笑)

    • 7月17日
  • まめ

    まめ

    そのくらいおおらかに育児したいです!
    心配性とネガティブで、楽しい気持ちで子供と向き合えなくて💦
    Rikoさん見習って明るく声かけしていこうと思います!!

    • 7月17日
deleted user

うちの子もそんな感じでしたよ!
興味があるものだけジーっと見たり、聞いたりしてました(^o^)

4ヶ月検診だったかな?その時に、検査があるのでその時にはもう音のする方や赤いものを追いかけていってましたよー(^o^)
まだまだこれからだと思いますので、焦らずお子さんのペースで見守ってあげてください♪

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    そういう性格の子もいるんですね!
    追視はけっこうするんですが音にはあまり反応なしで💦
    もう少し前向きに子供と向き合いたいと思います(>_<)

    • 7月17日
ぷちこ

音に関しては、私も2ヶ月半位に同じように心配してました。

病院や保健師さんに相談したら、3ヶ月検診で、(音のする方を見ますか?)と言う項目は、音が聞こえてるかどうかを見るんだよと言われ安心しました👶

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    音自体は聞こえていると思います。
    はやく音に興味を持ってくれればいいんですが(>_<)💦
    コメントありがとうございます!

    • 7月17日
  • maba

    maba

    お子さんのその後を教えていただけませんか?

    • 12月23日
  • mar

    mar

    その後はどうですか?
    お話聞きたいです😩🙏

    • 3月30日
ちい

私の赤ちゃんもそんな感じなのですが…その後まめさんの赤ちゃんいかがですか?(>_<)目が合うようになりましたか?

のの

その後目は合いますか(>_<)?