※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
その他の疑問

1歳0ヶ月〜1歳半のお子さんをお持ちのママさん、年子のお子さんをお持ち…

1歳0ヶ月〜1歳半のお子さんをお持ちのママさん、年子のお子さんをお持ちのママさんに質問なのですが、、、🙋🏻

1歳半ぐらいの子供って、どんな感じでしょうか?

今、9ヶ月の子と、2人目を妊娠中で、上の子が1歳4〜5ヶ月の頃に出産予定です。
体の成長としては最近数歩歩けるようになって来ましたが、中身はまだまだ赤ちゃん‼︎って感じです😅
おもちゃの扱いは乱暴だし、横になっているとダイブして来たり、顔をバチバチ叩いて来たり(本人は遊び)、噛み付いて来たり...
言葉も、まだ、『おいで』『ダメ‼︎(大きく低い声、怒った顔)』ぐらいしか理解してません😣
こんな調子で、新生児との生活は大丈夫なのか、今から不安です😭

1歳半ぐらいがどんな感じか、年子育児経験者の方、お話お聞きしたいです😂

コメント

おいっすー

まさにイヤイヤ期が始まってきて、毎日イヤイヤ!!!!言ってます😭
始まったらまぁ、機嫌を戻すのが大変です😭
スーパーは毎回ヒヤヒヤして行っております。笑
まだ会話という会話はできませんが、言っている事は理解しているのでもう少ししたらまた変わるかなぁと見守ってます🙄
うちは1歳10ヵ月の時に産まれる予定なので、未知です(^_^;)

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😊
    1歳半ぐらいでイヤイヤ期始まるんですね...!😭
    1歳10ヶ月なら2歳差に近いので、お兄ちゃん,お姉ちゃんになってくれると良いですね😂✨

• 7月18日
なづしょう

学年は2学年差ですが年子を育児中です!

上が1歳1ヶ月の時に出産しました。
最初は下の子の顔を叩いたり、下の子の顔の上に座ったりなど危なくて目が離せませんでしたが1歳3ヶ月になった今は下の子が泣いてると近寄って行ってポンポンしたりいい子いい子してお姉ちゃんになってきてます😊

でもイヤイヤ期が始まって何をしてもイヤ!イヤ!と言われて困ってます〜(/ _ ; )

• こーま

こーま

やっぱり上も小さいとヒヤヒヤが多そうですね😭1歳差だともっと大変そうですね😣お疲れ様です😣
    だんだんお姉ちゃんになってきてるんですね😳
    でもそれとは別にイヤイヤ期で悩まされるんですね...!😭
    上の方もおっしゃってるので、イヤイヤ期、覚悟しときます😭

• 7月18日
みぃ

今とあまりかわりはないけど、今よりはこっちの言ってる事がわかるようになってるかもしれないですね🤔🎶
大変かとは思いますが意外とやっていけるもんです💗

• こーま

こーま

意外とやっていけるもんなんですかね( ;∀;)元々要領悪い方なので今から自信無いです( ;∀;)

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

うちも10ヶ月差で不安でしたが、産まれちゃったらやらなきゃいけないし、やっぱりママはなんだかんだやっていけるので自信を持ってください🙆❣️
    なによりちっちゃいのが並んでると可愛くて仕方ないですよ☺️💗

• 7月18日
  • こーま

こーま

確かにちっちゃいの2人が並んでるの想像すると可愛いです🤤💖
    でもまだ不安要素の方が大きくて、年子妊娠を手放しで喜べない自分がいます( ;∀;)
    年子ママさんを見かける度に尊敬&なんであんなに余裕がある(ように見える)んだろう⁉︎と驚愕です( ;∀;)
    新生児期は生活サイクルが短時間ですが、上の子の生活サイクルに影響なかったですか?😣

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

不安は不安ですよね😣💭
    すごい余裕があるわけではないけど、要領がよくなってるってのはあるかもしれません🤔💡
    うちは上の子の神経が図太いのか、夜中に下の子が泣いても起きる事があまりなかったので助かりました😭💓
    ただ起きる時間で起こさなきゃなのでこっちは寝不足になりますww
    でも癒されます☺️❣️

• 7月20日
ここあ

うちは早産だったのもあり11ヶ月差です

両方とも赤ちゃんなのでまあ大変かもしれないですかね〜?

でも妊娠中悪阻とかお腹の張りに悩まされる事から解放されるのでそっちの方が心配でしたね
妊娠中の息子は超お利口さんの親孝行者で
お腹張って辛いの寝かせて?とお願いしたら
仕方ねーなぁって顔して寝てくれる事沢山でした
お陰様で妊娠中の育児は楽でしたね

生まれたらもう娘が可愛くて可愛くて!

息子はかなりヤキモチ妬いてます
それも可愛くて可愛くて!

引っ掻いたり頭突きしたりダイブしたり目が離せなくてヒヤヒヤしたり
怒る事も沢山でした

でも優しく優しくだよって教えたらたまに頭ぐりぐりや引っ掻いたりするときあるけど
朝起きたら〇〇ちゃ〜♡♡って娘にちゅーしてくれてます

娘は超不快ですって顔が笑っちゃうんですけどね

基本可哀想ですがベビーベッドです
おもちゃ入れてたり頑張って覗こうとしてる息子が微笑ましいです

授乳中は絶対怒ります
妬きますね
娘は攻撃食らわないかちゃんと見とけよって顔してるように見えるのでちゃんと見とくから大丈夫だよって言うと安心したのかおっぱい飲んでくれたり

赤ちゃんって結構理解してる事あってびっくりです

大変と感じる時は移動の時ですかね

あと皆に大変ね〜って言われて応えに困るくらいですかね〜?

• こーま

こーま

上が小さいと妊娠中も心配ですよね😣今のところ異常はないですが、抱っこやダイブで、お腹が心配になります😥
    ヤキモチ妬くんですね!可愛い!😆💖
    妹ちゃんが、お兄ちゃんの存在を理解というか、興味というか、そういった親とは違う特別な反応はありますか?😳

• 7月18日
  • ここあ

ここあ

妊娠中はバシバシ叩いたりダイブしてきたりもしょっちゅうでしたヽ( ̄д ̄;)
    心配ですよね…

妬きますね
    下の子が泣いたらワザとくっついて離れなかったり
    離れてたのに寄ってきてしがみつきます笑

泣いたら取られちゃうのがわかるみたいです

抱っこしたら横にちょこんと座ってるし
    お互いがつられて泣く事もあります

お互い他所の子が泣いてても無反応なのに兄妹の間では泣きます
    不思議ですよね
    シンクロしてます

自分が泣かしちゃったら逃げます
    怒られるのわかるみたいで笑

下の子は理解してると思いますよ
    寄ってきたら顔が強張ります笑
    誰かがお兄ちゃんを抱っこしたり相手してたらにっこーって笑ってますね

離れてたら探して見つけたらにこーって笑ってますしここだよ!って声出してます
    寄ってきたらビク!として私を見ます

いや呼んだの自分じゃんて思うんですが見てるからね〜って言うと安心してますね

居ないと探すのは可愛いですね
    お、居ないの?きゃっほーママ〜って喜んでます^_^汗
    あと結構お兄ちゃん見て学んでます
    ジーって見てますよ
    お兄ちゃんが飽きて投げたおもちゃを見てるので渡したら一生懸命ぺろぺろしてます

寂しい思いをさせちゃってるのかもしれませんね
    可哀想ってよく言われますが何歳離れててもママを取られるのは寂しいもの
    離れてるだけ理解も出来るから我慢も増えます

年子だとそれが普通になれるからって母が言ってました
    私自身も年子でとても幸せだったのでそうなれればと思って年子にしました
    まぁ近過ぎて慌ただしいですけどね

お兄ちゃんの成長凄く感じてます
    まだ一歳なのにえ⁈って驚く事沢山です

泣いてたら呼びに来てくれます
    まだ話せないので口にしないんですがドライヤーかけてるとき離れてるんですが後ろに立ってるんです

で、切ったら泣き声聞こえて早く!って顔で振り向いて娘のベッドに駆け寄っていきます
    背伸びして娘を見て来るからね!って覗いて見守ってるんです
    キュンキュンしますよ♡

他の子に積極的だし優しくしようねって言ったら叩かれてもにこーって我慢してます
    他の子にはとても優しいですね

あとから甘えてくるので頑張ったねってぎゅーってします
    他所の子はやっぱり人見知りしてるんです
    成長なのでそれが普通なんですがうちの子はニコニコして寄っていきます
    場所見知りはするんですけどね

温度差があって大人の方が沢山構ってくれます
    いずれはわかるようになると思うので人見知りも始まるんだろうなぁってその日も楽しみです^_^

• 7月19日
  • こーま

こーま

泣かして逃走、可愛いです。笑笑
    かと思いきや、泣いてるのを知らせに来たり...
    ちっちゃくても、お兄ちゃんになっていくんですね😳まだ想像できませんが...
    妹ちゃんの警戒っぷりも面白いです(笑)やっぱり兄妹のこと理解しているんですね!😳
    年子育児(というか何歳差でも2人以上の育児が)不安で仕方ないです( ;∀;)
    要領悪いし遊び上手でもないし周りに子持ちの友達もいないから相談もできず😥
    ここあさんは年子希望だったんですね!
    私は2学年差を計画していたんですが、計算を間違えていて、年子になります💦まあ、学年を除けば誤差の範囲なんですが😓それもあって、まだ戸惑いや不安の方が大きい毎日です( ;∀;)
    病院に行ってエコーを見たり、新生児を見ると不安を忘れてキュンキュンしたり楽しい妄想に浸ってるんですが...
    特に上の子の生活サイクルが乱れないかが心配です😣寝かしつけもパパだとダメで😭
    下の方が生まれて、新生児の短いサイクルにつられてサイクルが乱れたり、つられ泣きで夜泣きになったらどうしよう〜と不安です😭ここあさんのところはどうでしたか?😥

• 7月21日
ryukaimam

うちの年子とほぼ同じくらいの月齢で2人目出産されるんですね(*´꒳`*)

うちは猛特訓して歩けるようにして誉め殺しでわぁーさっすがーー!などして上達させました★言葉も今しか2人っきりの時間取れないのを利用して絵本見せたり言葉ずかんなどで2人でクイズ出し合ったりして覚えさせました★

後、孤立感出さないように2人目の話を旦那と話したりしたときは○○はどんな子だと思うー?やお腹に手当ててあげて話しかけてあげてなど上の子中心にしてました!

お腹叩かれたときは怒りはしましたが○○(上の子の名前)が叩かれてもママは嫌だからやめてね!生まれてすぐは小さいから守ってあげてね、隊長!などと話してました(*´꒳`*)

出産して家に戻っても泣いたら私よりも先に走って言ってオムツ出して横に座っててくれたり、おもちゃガラガラ鳴らしてくれたりしてました(*´꒳`*)
今は三男がいますが次男とは常にセットで行動し三男見守り隊として色々活躍してくれてますよ!長男(*´꒳`*)

• こーま

こーま

最近ポテ...ポテ...と歩くようになって来たんですが、まだヨチヨチには程遠いです🐥
    歩けるようになって、歩くのが好きになってくれると良いんですが😣✨
    出産して初対面の時は、どんな反応しましたか?😳
    また、下の子が、親とは違う、お兄ちゃんの存在を理解したり興味を持つのはいつ頃なのでしょうか?😳

• 7月18日