※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

以前、義母に対してガルガル期?というような投稿をした者です。今度は義…

以前、義母に対してガルガル期?というような投稿をした者です。

今度は義父のことなのですが、モヤモヤしているので投稿します…。長文で失礼します。

義実家は徒歩15分の団地
義父はこの春で退職

ウチは昨年夏に戸建て購入
玄関の反対側(家の裏手)に庭付き、庭の前方は崖で木々で人目につかない

主人も私もあまり興味がなく、庭の芝生は伸びたら刈る程度で冬は放ったらかしにしていました。

主人は維持が面倒くさいから人工芝でいいじゃん、私は枯れたら枯れたで普通の地面でいいじゃん、という考えでした。

が、退職して暇になった義父が庭の世話をしてくれると言い、4月から庭仕事をしに来るようになりました。

ちょうどその頃私は産休に入っていました。最初は義父から『今から行きます』の電話→インターホン→玄関に出て倉庫の鍵を渡す→作業→鍵を返してもらうで、週2、3回でした。

途中、私が外出していたときに電話があったりしたので、いなくても自由にどうぞということで倉庫のスペアを渡しました。
それから電話なし→インターホン→作業→窓からか、インターホンで声をかけて帰宅という形になりました。

ある程度整備が終わってきたと思ったら、毎日朝夕の水やりが必要ということでGW頃からはほぼ毎日夕方に来るようになりました。(さすがに朝はなし。)

5月の終わりに娘を出産し、孫を見たいというのもあるのかなぁと思い、窓越しから『こんにちは。今日もありがとうございます。』と起きていれば娘を見せていました。

が、家の中ではないものの、ほぼ毎日自分のテリトリー内に入られ、授乳中もしくは娘が寝ている間に急いで行っている家事の手を止めてインターホンに出たり、庭側のリビングのカーテンを慌ててしめたりしなきゃいけないことに、だんだん嫌気がさしてきました。

一度、娘が起きちゃうといけないからインターホン鳴らさず庭に入られ、リビングのカーテンを開けて授乳をしているときでした💦
なのでインターホンは必ず鳴らしてもらい、来そうな時間の前からカーテンを閉めることにしました。

また、毎日の水やりで前回の水道代はいつもの倍になりました。娘が産まれたので次の請求はもっといくと思うと、芝にそんなお金をかけられません。

そんな気持ちが積もりに積もり、今までもちょこちょこ主人には愚痴っていたのですが、昨日の夕方プツンとしてしまい出かけて帰宅途中の主人にラインしました。

『もうストレスが限界に近づいている。さすがに自分の親でも毎日は無理。水道代が上がっていくことにもイライラする。その時間は家にいたくないから散歩しに行ってくる』という内容です。

すると、主人からすぐ電話があり、自分が今から電話してそのことを伝えてあげると言いました。私は完全拒否な感じが伝わってしまうことを心配しましたが、きちんと伝えた方がいいと主人が言うので任せました。

結果、義父はしばらく来ないと言ってそうです。

ついでに義母にも、今は私が外部からの連絡などに敏感な時期だから『元気?』とかこちらを伺うメールを私に入れなくていい、何か連絡があるときはこれからはすべて主人にするように伝えたということでした。

私が言いたかったことを言ってくれた主人には感謝、今日はあのインターホンが来る時間前からイライラしなくていいんだと思うとスッキリ!

なのですが、これから気を遣われるよな~次に会うときはどんな顔して会えばいいんだ~とまた悩み始めました💧

さすがに近くに住んでいてせっかくの初孫を会わせてあげないのも申し訳ないので…

義実家との付き合いって難しいですね。

コメント

raimondwes

確かにスッキリはしますが、お義父さんも楽しんでやっていたのかもしれないしちょっとモヤりますね…

でも距離感は大事だし、毎日だとストレスたまるのは当たり前です!

旦那さんが味方だし心強いです。
お義父さんも疲れる時期なんだしわかってくれると思いますよー

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。

そうなんです。ハマったみたいで色々調べて肥料なども自費で購入して撒いてくれていたので申し訳ないです。

でも、万が一それなら水道代を出してくれると言っても頻繁に来られる方が嫌です…。

毎日は嫌ですよね??一般的にはどうなのか気になっていました。
    主人に『自分が家にいて、もしウチの親が毎日来たら』を想像させたら、別に気にしないと言っていたので💧でも味方にはなってくれるので良かったです。

• 7月17日
  • raimondwes

raimondwes

主人は私の親と同居になっても全然いいと言ってました。笑
    男性と女性は考えが違うのかも。

私だったら同居絶対嫌だし、毎日くるのも嫌です!
    たとえ自分の父でもめんどくさいです。笑

お義父さんの趣味を奪うようで心苦しくはありますが、ご夫婦の家なので仕方ないと思います。

• 7月17日
まま

毎日家の周りをうろうろされるのは気をつかって嫌ですね💦
でも、悪気がないだけに申し訳ない気持ちも同時に湧いてきちゃいますね( ´•̥ו̥` )

退職してからする事って、男性は土地があれば畑仕事が多いみたいですよ(๑´• ₃ •̀๑)
庭なんて、本当に毎日お世話しないと綺麗な状態は維持できませんから、正直、今断らなければ、今後ずーーーーーっっと手入れして貰わなきゃいけなくなっちゃうんじゃないかと・・・

ただ、本当に本当に、芝生ってお世話が大変で、お義父さんもこの4ヶ月、一生懸命だったのでしょうから、出来ることならば、せめて水やりは、はななっこさんか旦那様が引き継いでやってあげてくれませんか。゚(゚ノД`゚)゚。
このまま枯れてしまったら、私なら義父に悪いことをした、可哀想なことをしたと、子供が大きくなってきてから後悔してしまうような気がします。。

旦那様が伝えてくれて、ちゃんと了承してくださるご両親ですから、次会ったときに、折角綺麗にしてくださっていたのに、私が産後でいっぱいいっぱいで余裕がなくなってしまい、本当に申し訳ありませんでした(๑•́ω•̀๑)
と伝えれば、わかってくださる義父や義母のような気がします。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!

悪気は全くないし、義両親共にきちんと常識のある方々です。たぶん主人が言ってくれたことで私の気持ちも理解してくれたと思います😢

ただ、産後のホルモン状態も関係していますが普通のときでも毎日来られるのはちょっと…という気持ちです。妊娠中も庭でせっせと働いているのに私がゴロゴロしてはいけないなぁなど気を遣いました💧

とりあえず突然のシャットダウンは謝って、今後のことは主人とも話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

• 7月17日