※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

旦那さんが帰りが遅く、子どもとの生活に不安を感じています。一人で子育てする時、困ったことや対処法について教えてください。

旦那さんが仕事で朝早く帰りが遅い
家には朝から夜まで子どもと二人きり
という方少なくないと思うのですが
その生活にも慣れますか?

私は週末里帰りを終えてアパートに
帰るのですが不安でいっぱいです…
今実家でも子どもがよくギャン泣きして
何時間も治らないこともよくあります。
その時はお母さんに頼ってしまうのですが
アパートへ帰れば一人で対応しなきゃと思うと
不安で仕方ありません…

みなさんは一人で子育てしてて
泣きたくなるほど困ったことや
どーしたらいいかわからなくなった時
どうしてますか( ・ ・̥ )?

コメント

あかちん

わたしも朝早くに旦那は仕事で帰ってくるのは23時はすぎています。
日中まだ話せない子供とふたりなのは不安なことはありますが、沐浴なども少しずつなれてきて、少しずつ生活ペースがつかめてきました。
最初はよく泣いていましたが、少しずつゆっくり一緒にがんばりましょう。

  • るい

    るい

    ありがとうございます!
    不安でいっぱいですが
    頑張りましょう( ・ ・̥ )☆

    • 7月17日
  • あかちん

    あかちん

    旦那さん休みのときは甘えて、家族もたまに来てもらえそうなら手作ってもらって、掃除は死なない程度にさぼって、、いまはあかちゃんのお世話に集中ですね(^^)/
    自宅にかえってすぐのときは育児に家事、、やらないとと肩に力が入っていたのかすぐ体調を崩しました。笑
    いまは自宅から戻って3週くらいたちましたが出来る限り家事はさぼりながらやってます☆

    • 7月17日
  • るい

    るい

    旦那も言わなきゃやらないし
    見てると口出ししたくなるので
    頼れないですwww
    少しずつ慣れますよねT_T
    頑張ってみます!
    ありがとうございます☺︎︎

    • 7月17日
まく

うちも、主人が忙しいので、ほぼ1人で育児をしています!
しーちゃんさん、不安もいっぱいですよね(涙)
でも、主人がいないならいないで、子どもと2人の生活リズムがだんだんとできてきますよ!
ママも、だんだんと育児に慣れていくとおもうので、コツが掴めてくるときがくると思いますよ(´∀`)

でも、ホルモンの関係もあって、困ったり、泣きたくなっちゃう時ありました!そんな時は、先輩ママさんなお友達や、同じくらいの月齢のママさんのお友達に、電話で喋ってましたよ!自分の中で、モヤモヤするより、言葉にして出してしまう方が、なんだかスッキリしました!育児のことだけでなく、普段の何気ない話題でも良いから、とにかくしゃべってました(笑)

今は、息子は2歳になりましたが、今年の秋に、もう1人産まれる予定なので、またいっぱいいっぱいになる日やイライラしちゃう日が来るだろうな〜とは思いますが、また友達捕まえて、おしゃべりし倒そうとおもっています!

  • るい

    るい

    とにかく誰がに喋ること
    ですよね(´>_<`)
    一人で貯めてると爆発
    してしまいそうなので
    話聞いてもらって発散します!

    二人目産まれるんですね☺︎︎☆
    元気な子が産まれて来ること願ってます♡
    体にきをつけて下さいね!

    • 7月17日
ゆーみん

毎日ではないですが、週に何回かはそんな感じの生活でした😃
ギャン泣き辛いですよね💦
自分自身疲れ切っていて余裕がない時もありましたが、ほとんど「あ〜辛いね〜何でだろうね〜分からんね〜…」とか言いながら、無心でひたすらトントンしてました😂

日中旦那がいないと頼る事はできませんが、変に期待することも無かったので、そういった面では今いなくて良かったなぁって思ってしまう事もありましたよ!
自分のペースで生活出来るので、マイナスばかりではないです😊

  • るい

    るい

    なんで泣いてるかわからないと
    子どもも辛いんだろうけど私も
    わかってあげれなくて辛いです😢

    疲れ切って無心になるの
    わかりますwww

    自分のペースでできるって
    考えると気が楽になりました!
    ありがとうございます☺︎︎☆

    • 7月17日
サバンナ

主人が通勤に一時間半かかるので、
朝早く帰りも遅いです。

私は里帰りしなかったので、生後間もなくから二人きりでしたが、よく赤ちゃんと一緒に泣きました。

夜でも夜中でも、あまりに泣きやまずに困ったときは外へ赤ちゃん連れて、散歩しにいきました。

慣れと言えば、慣れかもしれませんが、新生児の頃のように何をしても泣きやまない!!みたいなのは三ヶ月くらいまでにはおさまったように感じます☺

旦那様がお休みのときは、体力的にも精神的にもたくさん甘えて、なんとか最初の寝不足&精神不安定な時期を乗り越えましょう!!

  • るい

    るい

    里帰りしないでずっと
    二人きりだったんですねT_T
    私も頑張らなきゃですよね!

    散歩いいですね♡
    今は暑いので涼しくなった頃
    少し外に出てみようと思います!

    この大変な時期も今しかないと
    思うので大変ですが頑張りましょう☺︎︎

    ありがとうございます!

    • 7月17日
☆02

慣れると思います(^^)
わたしは里帰りしなかったので退院してからワンオペ育児に近いです。

初めはアタフタしたり困り果てて泣いたりしましたが、調べたりママリで聞いたりしてなんとかやっていきました!
というか、1人なのでなんとかするしか無かったです(/_<。)

体調も崩して、病院に行きたいけど行けなかったりもありました。

母乳トラブルも。

思い出すと、辛かったなーって思いますが今では息子の事を1番分かってるのは私!という自信もあるし
息子も、わたしを愛してくれてるのが伝わって育児が楽しいです(^^)

そして、ワンオペ育児にも慣れてるので休日で旦那がいる日の方がリズム崩れます。
多々、旦那にイライラすることも(笑)

今は旦那が居ない月〜土は自分でスケジュール立てられるし誰にも邪魔されないのですごくいいと思います(^^)

慣れるまではおそらく大変な時もあるかと思いますが唯一無二の母親です✨絶対、大丈夫!

  • るい

    るい

    体調崩した時頼る方が
    そばにいないと大変でしたねT_T

    ☆02さんの言葉に救われました!
    息子のこと一番わかってるのは私
    私のこと見ててくれるのは息子
    ですよねT_T♡
    私も息子と二人で頑張ります!

    旦那にイライラ同じです!笑

    • 7月17日
  • ☆02

    ☆02


    生後2ヶ月の時に私が体調崩したのですが、抱っこする体力もなく(涙)腕も思うように上がらなくてただ、ソファやベッドに横になってる状態でした(/_<。)

    その時が1番辛かったかな。

    でも、体調崩しても回復はします!人間なんで(笑)

    なのでなんとかやっていけました(^^)



    自信をもって下さいね♡
    辛くても、イライラしても、一緒に過ごした分だけお子さんは自分を愛してくれます(^^)

    息子は2歳9ヶ月ですが、
    今は言葉も話すので
    ママと一緒に寝るー
    ママと一緒に行くー
    ってべったりですよ♡

    旦那に預けて美容院なんかに行く時は
    いってらっしゃいって言うものの
    遊んでる最中にトイレやお風呂場にママを探しに行くみたいです(^^)

    年齢的にもママが居ない!っては泣きませんが
    やっぱりママが居ないと寂しいみたいです(^^)

    • 7月19日
ママリ

うちもそうです😭
おまけに実母が居ないので頼るとこもなくでやってきましたがなんやかんやでここまできました笑。
何をしてもギャン泣きで泣き止まないなんてしょっちゅうで、最初は泣き止ませないと!って必死でしたが3ヶ月くらいの時にやっと、あぁ…オムツ、気温、熱など無しで色々手を尽くしても泣き止まないのはもうお手上げだ…無になろ!って感じで心を無にして私にできることはもう抱っこしかないとひたすら抱っこしてました😅

  • るい

    るい

    ひたすら抱っこも
    つらいですよね( ・ ・̥ )
    もうすでに腱鞘炎で
    手がつらいですwww

    何を訴えてるか
    わかってあげれなくて
    悲しくなりますT_T

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    生後2ヶ月までが人が人生で一番泣く時期らしいです😊
    泣いてる理由を追求しすぎても疲れちゃうので、泣きたいんだなぁぐらいに思えば大丈夫ですよ♡
    3ヶ月過ぎてくると色々要求が分かりやすくなってきますし、意味もなく泣くこともグンと減ってきますよ(*´꒳`*)b

    • 7月17日
あっちゃん

オムツ見て、ミルク飲ませて、それでもダメならオルゴールかけて抱っこしてを繰り返してたら息子は落ち着いてくれたので私は助かりました。
今でも寝るときやグズグズの時はオルゴールかけてます。

  • るい

    るい

    オルゴールですか😳!
    参考になります♡

    • 7月17日
MaaaaD

私も里帰りしてましたが
母は、私のご飯はたまに作って
くれるものの、赤ちゃんが
どんなに泣いてようと
赤ちゃんのことはお前がやらなきゃ
家に帰ったとき大変だからといい
手伝ってくれなかったので、
いつも3時間寝れたらいい位で
これなら里帰りしてる意味ないし
すぐ帰って来ました(笑)

  • るい

    るい

    お母さんスパルタですね😅

    私は甘えてばかりで….
    実家いても慣れること
    大事でしたね( ・ ・̥ )

    • 7月17日
りー。

旦那は朝8時前に出て夜10時頃に帰ってきます。
おうちに2人きりの生活は
1ヶ月経ちますが正直まだ慣れません😭💦
家にずっといると気が滅入ってしまうので
支援センターとかを頼ります😩😩
他のママさんたちとお話したり
保育士さんに相談出来るので
ちょっとリフレッシュ出来ます🙌✨

娘のギャン泣きが止まらない時は
一緒になって少し泣く時あります😂
でも泣くとちょっとストレス発散に
なる時もありますよ!!
頑張りすぎるとパンクしちゃうので
家事とかは出来なくて当たり前!
出来たらたくさん自分を褒める!って
やってますよヾ(@°▽°@)ノ

  • るい

    るい

    支援センターって
    どんなことするんですか?
    二人きりって不安でいっぱいです…

    私も一緒に泣いてしまうこと
    よくあります(´>_<`)
    家事は出来る余裕ないって
    旦那に言ってるので少し
    理解してもらってですね…

    • 7月17日
  • りー。

    りー。

    基本的には子どもの遊び場って感じですが
    わたしの市ではリトミックがあったり
    ベルコンサートがあったり
    ベビーマッサージを教えてもらったりです💕
    保育士の先生もいるので
    悩みの相談もできます!!
    市によって違うことやってると
    思うので聞いてみてもいいと思います😘
    ひとりで抱えこむより
    発散できると思いますよ(●´ω`●)

    • 7月17日
2児のママ

少しずつですが慣れますよ☺️
うちは里帰りできないので退院からずっと家です。主人も休みあまりないし朝から晩までいません😣
最初は不安で不安で仕方なかったです!
毎日泣いてました😭
息子も寝ない子で便秘だしよく泣くし。
そんな時は親に電話して聞いてみたりしましたよ😄あと不安なことを主人に聞いてもらったり。
本当に半年くらいまでは辛かったけど徐々に慣れます!本当です😄

今は息子と意思疎通ができて大変だけど楽しくて余裕が出てきました!

  • るい

    るい

    退院からずっと二人きりは
    大変でしたねT_T
    旦那さんせめて帰りが早いと
    いいのですが朝から晩まで
    いないと、本当につらいですよね…

    私もお母さんに電話で
    話してスッキリしたいと思います!

    • 7月17日
あい

うちは週に3回1日おきに旦那が仕事の為、子どもと2人きりです✨
最初は沐浴も1人で入れれるか不安でしたが慣れました(笑)
アパートで壁が薄いのですが日中はお隣さんも仕事で居ないのでギャン泣きさせちゃう時もあります!夜は比較的泣かないので助かってます(笑)
今では、ギャン泣きより嘘泣きの方が多いです(笑)

  • るい

    るい

    日中ギャン泣きだと
    お隣さんに聞こえてそうで
    気つかいますが、仕事で
    いないと気が楽ですね♡笑
    私のアパートも多分日中は
    ほぼいないと思うのですが…

    嘘泣きって可愛いですねww

    • 7月17日
  • あい

    あい


    日中は全然気を使わないです😊!

    抱っこして欲しくて嘘泣き
    してます(笑)

    • 7月17日