※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
妊娠・出産

2人目の妊娠で検診の感覚が違い、不安に感じています。院長先生も同じなのに、なぜ違うのか気になります。経産婦だからという理由で検診の間隔が変わるのか疑問です。

こんにちは!

質問なのですが...

第1子のときは安定期に入るまで
2週間ごとの検診だったのですが
2人目は12wの時から
じゃあ、4週間後ね〜と言われました。

明日でやっと4週間で検診あるのですが…

それに1人目のときはNT?とかも
しっかり測ってくれて見せてくれたのですが
2人目は12wのときに行くと
いつもより長いなとは思いましたが
NT測っていたかもよくわからず
最後に私が首の後ろの浮腫どうですか?
と聞くまで答えてくれませんでした。
病院も同じだし見てくれたのも
院長先生で同じなのに何でこんなに違うんでしょう?

1人目は不安だろうからって
2週間ごとに来てと言われたのか
息子に不安なことでもあったのか?

2人目だから経産婦だからいいだろう的な
考えなのか...。

病院で同じ先生なのに1人目2人目で
検診の感覚が違かったよー
という方いらっしゃいますか?

何だか不安です(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

deleted user

私は初産でしたが
12w頃から4週間に1度の健診になりましたよ?
健診の間隔は別に普通かと思いますよ?

  • marimama♡

    marimama♡


    そうだったんですね!

    12wから4週間ごとにだと
    不安じゃなかったですか?

    私は2人目なので
    なんとなく大丈夫か
    って思えたりするのですが
    今妊娠中の子の前に
    流産を経験してるので不安になったりします。

    まだ胎動も感じられないし
    生きてるのー?って感じです!

    1人目は2週間ごとだったので
    何だか変だなーと思いました!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産だったので物凄く不安でした!
    しかも、悪阻もほとんどなかったので余計に😓
    流産とか経験しちゃうと、尚更心配ですよね💦

    胎動も20w以降でようやく感じるように
    なったので
    それまでは妊娠を実感できずに
    いました(*´-`)

    • 7月17日
  • marimama♡

    marimama♡


    悪阻ないと嬉しいですけど
    不安ですよね、一人目
    悪阻なかったです(´×ω×`)

    私は一人目18wくらいでした!
    だんだん痛くなってくるので
    う〜って感じでしたが幸せな
    痛みです笑

    • 7月17日
私は誰?

こんにちは、初期の時は、2週間でした。安定期に入り、4週後との健診になりました。
病院の方針なのか、先生個人のやり方なのかわかりません

私は、現在2人目妊娠中です。

  • marimama♡

    marimama♡


    一人目のときと
    同じ間隔ですね!

    安定期に入ってから4週間に
    してくれないと不安になりますよね!

    病院によっても違うんですね〜

    • 7月17日
yrn7

初産ですが12週からは4週間に1回の健診になりましたよー!
病院によって多少変わっては来ると思いますが、別に普通だと思います!

  • marimama♡

    marimama♡


    初産で12週から4週間後だと
    辛くないですか?(´;︵;`)

    私は凄く心配でした(´×ω×`)
    2週間でもそわそわしてたんで笑

    2人目なのでまだ余裕は
    出来ましたが...

    病院によっても違うんですね!
    一人目と違ったのが不思議でした!

    • 7月17日
✿さとあゆ✿

うちは母子手帳を貰ったら4週間後でした!

  • marimama♡

    marimama♡


    えー!早い!
    ってことは8週くらいから
    もう4週間ごとですか!?
    絶対耐えられないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 7月17日
deleted user

12wからは4週に1度でした(*´ο`*)
ネットで調べてもそういうとこが多いみたいですよ◎
7ヶ月から2週に1度だったかな??

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね!

    じゃあ、一人目が
    特別だったんですかねー?

    病院によって違うっていうのも
    不思議ですよね(o^^o)

    4週間ごと検診じゃ
    7ヵ月なんてあっという間に来そうです!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検索すると 一番最初に基本、みたいなのが出てきました(*´ο`*)

    一人目の時は なんだったんでしょうね😱

    • 7月17日
  • marimama♡

    marimama♡


    心配性っぽかったから
    配慮してくれたとか?笑

    でも、安定期入るまで
    2週間だったって方が一人いたので
    そういう所もあるんですかね!

    一人目と二人目で差をつけるのは
    よくわからないですが...

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12wまでは 2週に1度とかは多いですけどね😂

    4週って長いですよね~(^-^;💦
    今日6ヶ月突入し、やっと明日が久しぶりの検診です◎
    胎動感じるまでは 本当に妊娠してんの?って感じですよね😲

    • 7月17日
  • marimama♡

    marimama♡


    2週間に1度でもソワソワしましたよ笑

    長いです!
    私は今日で5ヵ月で明日検診です♡
    楽しみですね٩(๑>◡<๑)۶

    私はまだ感じないので
    そんな感じです!

    2人目は胎動早く感じるって言いますけど
    1人目で20㌔太って
    10㌔落ちず妊娠したので
    デブで感じられないのかも(´•̥  ̯ •̥`)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    週一でもいいのに、、と思います(笑)

    丁度1ヶ月違いですかね?(o^^o)
    検診ワクワクしますよね~😊💖
    性別が早く知りたくて、、😀💭

    2人目の胎動16wで感じましたよ~👼💕💕
    上の子の時も17wだったので そこまで早くはないですが☹️
    自分も一人目の時13㌔太り
    10㌔戻らず 2人目妊娠だったんですが
    悪阻で7㌔痩せて妊娠前に戻りかけてます😲

    • 7月17日
  • marimama♡

    marimama♡


    ほんとそれです!
    お金かからないなら!笑

    ですかね?
    私は悪阻で3キロ痩せました〜
    が、少しずつ増えてる気がします

    体重計壊れてて135㌔とか
    ヤバい数字出て
    本当の和わからないんですけど(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 7月17日
まさこ

初産でしたが、予定日が決まってからは4wに一回でした。
産院によって違うようですね。

3人のママ

みなさん言ってる通り
特に健診の間隔は問題ないかと思います!
私のとこは
もう08ヶ月になるのに
いまだに腹囲やら測られてないので
なんでかなぁと思ってます(笑)