虫歯治療について、、削って虫歯が大きくて、詰め物は保険外のセラミッ…
虫歯治療について、、
削って虫歯が大きくて、詰め物は保険外のセラミック(樹脂を混ぜたもので5万)か、銀かと聞かれました。
私が今行ってるところではCAD/CAMはしていません。
みなさんなら見えるところならばやはり白にしますか??
今まで虫歯が大きくても保険内の樹脂で治療してもらってきていたつもりだったのですが、それよりも大きい虫歯なのか?今行ってる病院の方針なのかは分かりませんが💦
保険内では銀しか無理ということは、やはり大きかったということですよね?😕
今まで詰め物を保険外で勧められたことがなく。(10代?とかで歯磨きを怠ってしまい奥歯の上は銀の被せがしてあります)
最近の歯医者さんはこんな感じなのでしょうか??
それとも今まで行っていたところが保険外のものを勧めてこないところだったのか?よく分からないのですが💦
- ママリ
コメント
ママリ
詰め物は歯医者で作る物ではなく技工士さんがとりに来てもらい作ってもらうので、その歯医者がCADCAMは取扱がないってことはないはずです。
技工士さんは頼まれたものはつくりますので。
おそらく自費をすすめたいがために銀かセラミックの選択をとらせている場合もありますし、虫歯がかなり大きくて割れやすいから強度が強い銀をオススメしているかのどちらかかと思います。
高い自費で治しても一生もつものではないのでまた痛くなった時やそこが虫歯になった時に自費のつめものを気軽にはずしてもいいような金額だなと思われたら自費でもいいと思います。
ママリ
説明されることが全てではないのですね。難しいですね、、