※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中で出産予定。旦那との歳の差婚で、年齢や体力の心配されて悲しい。再婚で38歳での出産に対する不安や希望。赤ちゃんを楽しみにする気持ちと家族での楽しみについて悩んでいる。

今、妊娠中で来年の1月に出産予定です。
今春に結婚したのですが、旦那が37歳、私は27歳の歳の差婚です。

私はお腹の子に会えるのをとても楽しみで、産まれてからどこに連れて行こう、どこに遊びに行こう、などいろいろと考えたりしています。

でも、それを旦那や周りに楽しみにしていると話すと『旦那の体力が心配』とか『もう40になるから、きついだろうね』とか…『パパが年で嫌がるだろうなぁ』とか(´;ω;`)
年齢の事、体力や周りの若いパパママの事を言われます。

旦那は私と再婚で、前はデキ婚で23の時に子供が産まれています。
やっぱり若い時の子供と歳をとっての子供とじゃ、2回目ってこともあり、楽しみもないのかなぁと悲しくなりました。
やっぱり38歳で産まれる子供は可哀想なんですか?
私は2人目も望んでいます。
私一人でもいろいろ連れて行ってあげる気持もあるのですが、やっぱり家族でお出かけだってしたいし…
若い時と同じ様にはいかないかもしれませんが、せめて気持ちだけでも若い時と何ら変わりなく楽しみにして欲しいんです。

何だか、私ばかり赤ちゃんを楽しみにしているのかと思うと悲しくて辛いです。

コメント

ma.

わたしも年の差婚で 24と35ですが、気にしてません(^ω^)子供が大好きで まだお腹の中なのにメロメロで、微笑ましいです🎵 年齢なんて気にすることないと思います!!

あんこ

そんなことないですよ!!!わたしの友達も旦那さんと13歳差ですけど、子供にメロメロで毎週どこいくか楽しみにしてるらしいですよ♪♪
もともとあまり喋らない旦那さんらしいのですが子供の前では多弁らしいです(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    可愛い旦那さんですね(^^)
    子供が産まれたらうちの旦那も少しは変わるかなぁ…

• 7月17日

周りの人は 旦那さんと
歳が離れてないから
そう思われるんだろうなと
思います _:( _ ́ω`):_

いくら2回目でも我が子は
可愛いと思いますよ ❤️
40代で出産される女性の方も
いられますし可哀想なんて
思いません 😊

いざ産まれてくると
旦那さんも何かしらの変化は
あるとは思います 😆♡

• ぽん

ぽん

そうなんですかね…
    確かに周りはみんな同級生やそんなに年が離れてない旦那さんばかりです。

ありがとうございます。
    私も28で出産なので、どうなのかなぁと心配もありましたが💦
    旦那が子供が産まれてからでも変わる事を祈ります。

• 7月17日
おりかママ

周りがとやかく旦那さんの歳の差とかで生まれて来る子供が可哀想だよね
とか言うのは非常識だと思います。

旦那さん自身も再婚だから
生まれて来る我が子が可愛くないとか
愛情がないとか言われたら
ぽんちさん自身が可哀想ですが

まだ生まれて来る我が子を見てないですし、ぽんちさんが妊娠した事で
旦那さんは素直に喜んでくれましたか?

素直に喜んでくれたならば
歳の差なんて気にしなくても良いです。
旦那さん自身も生まれて来る我が子の為に恥ずかしくないように
若作りじゃないけど
身だしなみだけは他のパパさんと同じ様にしょう!
子供とたくさん接しようって
考えてるんじゃないかな

• ぽん

ぽん

そうですよね。でも、それも言い返せなくて…
    周りだけじゃなく、旦那自身もそう思う事があるみたいで😥

私の妊娠は喜んでくれました。
    今もお腹に話しかけたりしてくれるんですが、産まれてからの事や家族でお出かけする話しをすると、年齢や体力の事をよく言って来るんです。

見た目は若いとよく言われるので、私もまだまだだよ!と言うのですが、本人がそう言う気持ちがあると、なかなか…(-_-;)

• 7月17日
かん

旦那様自身が歳だから〜と言ってるわけじゃないですよね?
周りが言ってるだけなので旦那様はそんなこと思ってないと思いますよ(^。^)

• ぽん

ぽん

旦那自身も言っているんです。
    子供が可哀想とかは言わないのですが
    『年取ったパパ嫌だろうなぁ』とかは旦那が自分で言っていました。
    体力の事も若い時とは違うと…

もちろん妊娠は喜んでくれていますが、私も彼の昔と比べてしまい、知らないのですが、前の家族みたいに若いパパママでもないし、体力や年齢を考えながらの生活になるのかなぁと…

• 7月17日

私は37歳、旦那は47歳です。
私の同級生も最近何人か生んでいます。
今は高齢出産は多いですし38歳で生まれる子は可哀想と言われると正直気分が悪いです。
旦那も年の差ありますが生まれるのをとても楽しみにしていますし、どれぐらいになったら出かけれるかなーと今から色々考えてます。
なので年の差というよりも楽しみにしていないか、体力がないからというのはその人個人の問題じゃないんですか?

• ぽん

ぽん

私も旦那も可哀想なんて思わないのですが、周りが言うのでだんだんそうなのかと感じでしまって💦

でも、年齢や体力が心配というのは旦那も言っています。
    妊娠は喜んでくれているので、せめて気持ちだけでも産まれてからの事を話して、楽しみにしている、と感じたいのですが…

もう、旦那の問題なんでしょうね(-_-;)

• 7月17日

かわいそうなんて絶対ないですよ!
今は40代の女性で初産もそう珍しくないですし、何人も産んでる方は最後の方の子供はどうしたって40歳前後になっていくとおもいます。このママリにだって40前後で出産されてる方たくさん見てるとおもいますしそういう方が見たら『そんなことないのに』って悲しむとおもいますよ(>人<;)
若く産んだから体力あります!っていったところでお金がなければ今度は『何も考えずに子供作って…』とかいわれたりしますしね、周りの人なんてどうせ妬みやら何やらで、何歳でうもうが文句しかつけてこないもんですよ。笑 気にしないことです(´ω`)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    私も可哀想なんて思わないです。
    旦那も見た目は若いので、心配もないのですが、可哀想と言うのは周りからよく言われますし、年齢や体力の事は旦那も言います。
    若い時とは変わる、違うって😥

きっと前の家族には年も若いのもあって、そんな事言わなかったんだろうなぁと思うと悲しくなって来ます。
    心から望んで待っていた赤ちゃんなのに、何でこんな気持ちにならなきゃいけないんだろうって💦

• 7月17日
みぃちゃん(30)

うちとほぼ一緒です!
旦那(37)わたし(28)
旦那はバツイチ21でデキ婚、
わたしは初婚で旦那は再婚です。

もうすぐ子供が産まれますが
可哀想なんて1㍉も思ったことありません!
既にお腹の子にデレデレだし
産まれるのを楽しみにしてます!
確かに周りのパパよりも歳上かもしれませんが
愛情なく育つ子供よりも
この子は幸せに育ってくれると思います。
2人目だって既に話し合っています笑

• ぽん

ぽん

そうですよね!
    可哀想だなんてなんで思うんだろうって、私も気分悪いです。
    愛情たっぷりで、愛されて育てられたらどんな家庭でも幸せですよね。

• 7月18日
いとー

10歳年の差がある夫婦のかた、けっこういらっしゃいますよね✨私の友人にも何人かいますが、全く気にしたことなかったです。

周りがとやかく言っても気にすることないですよ‼子どもからしたら、パパが年をとってるとか、そんなの関係ないです。
自分を愛してくれてるかどうか、だけですよ。

• ぽん

ぽん

周りは同級生や年齢差も2〜3歳くらいなので、そんな事言うんでしょうね…
    周りは気にしないようにします!!!
    旦那は気にならない様に、私がしていきます!!😑

• 7月18日
リリコ

うちなんて、私32、旦那43の子供ですよ😅
30代後半のパパなんて、今時珍しくないですし、30代の私からすると、38なんてまだまだ若いです。
子供への愛情があれば年齢なんて関係ないですよ。
きっとご主人も、二人めだろうとご自身の子供は可愛いはずです!
愛されていれば、子供も両親の年齢なんて気にならないですよ、きっと☺️
少なくとも我が家は子供にそう思ってもらえるように育てたいな〜と思っています。

• ぽん

ぽん

そうですよね!!!
    そういう子に育てたらいいんですもんね!!
    周りの言葉を気にして落ち込んだりしないように、私も強くならないとですね!😁

• 7月18日
♛зёёё♛

そうやって言ってくる人ってほんとなんなんですかね。
体力なんて年齢とか全然関係ないと思いますけどね(´・・`)
私の親になりますが 母が35で父が40の時に弟を生んで今5歳と4歳がいますがみんなで運動会ごっこしたり外では走り回ったり全然普通です😂
ずっと私一人っ子で弟ができた時凄く嬉しくて喜んでた所 お前の親盛んだな〜とかよく言われててほんとに嫌でした。
まあ そうやって言ってる人に限ってろくな奴じゃ無いですよね( ̄▽ ̄)
幼稚園に行っても全然周りも年齢変わらないですしなんてこと無いです笑
周りのことは気にせず行きましょ!!
元気な赤ちゃんが産まれますように🙏💕

• ぽん

ぽん

ほんと、そうですよね!
    周りに言われてすごく気分が悪かったし、あんたに何か迷惑がかかるの?とか思ったんですが、旦那までそう言う事を言うから、年齢など気にしない私がおかしいのかなと思って…

若く体力があっても、出不精だったり子供に関心のない親よりいいですよね!!
    ありがとうございます💕

• 7月18日
はなこ

わたしの妹も一回り違い、旦那さんは再婚です💡今年39かな?
秋に出産予定ですが旦那さんの体力がとか、その発想全くなかったです❗

わたしも第1子出産のみの両親学級に行きましたが、30歳の私よりも年上と思われる夫婦が多かったです。
今、女性の方でも40代でお子さんが産まれる方多いですよね。そういった方々にも失礼な発言ですね💦

職場の方を見てても今の40歳以上の方、とっても若々しくてアクティブだと思います❗気にしないようにしましょう😄

• ぽん

ぽん

妹さん、私と同い年ですね!
    そこまで心配したり気にする必要ないですよね!
    周りがどうこう言うなんて以ての外かと☹️

ただ、子供が小学校になる頃には40半ばになる旦那はやっぱりいろいろと年齢など気になるのかなぁとも思って…
    私も見た目が若いからいいじゃん!なんて言ってるんですけどねぇ(^_^;)

• 7月18日
希望(のぞむ)ママ

うちは、14歳差で、うちも、旦那さんに、バツついますよ!
私が30で旦那44ですね!笑
何故か男の子欲しかったみたいで、男の子だと分かった瞬間に大きくなったら野球キャッチボールだって旦那さんが子供のようにはしゃいでます!笑
旦那さんはどう思ってるんですか?
ちなみに、うちは、旦那さんの休みが不定休で今既に楽しみなんてないですが、1人で出かけて、子供の洋服とか玩具見てるの楽しいですよ!
年の差感じて生まれてくる子供が可哀想なんて言わないで下さい!
子供が投稿者様を選んでお腹に宿ってきたんです!
ネガティブになるたお腹の赤ちゃんにって伝わっちゃいますよ!
ポジティブに行きましょう!
うちは、4ヶ月ですがこれから先何回一緒にお出かけできるなんて分からないですから!
もちろん、大きくなってもですが!

• ぽん

ぽん

うちはまだ性別が分かってないので、どっちだったら何がしたいって言うのは話して来ませんが、子供の為に貯金もしないとね〜なんて話はします。

ヘビー用品、マタニティ用品は実家に帰って時に一人で、たまに母と見に行っています。(新居には私の車は持って行ってないので)
    旦那とはまだ一度もヘビー用品のお店など言っていません。

でも、ありがとうございます!
    なるべく前向きに明るく過ごせるように私も気持ちを強く持とうと思います!!

• 7月18日
megu

産まれてくる子が可哀想なはずありません(^^)旦那さんも喜んでないわけではないと思います!2回目だから楽しみじゃないなんて事ありませんよ。ただ少し不安なんだと思います!周りがみんな若くて自分はおじさんで…ここにきて年の差を言ったって仕方ないのですが、男はプライドが高いので可愛い我が子にはかっこいいパパでいたいんです。きっと子供の運動会とか想像してしまったんだと思います(^_^;)なのでぽんちさんが気にすることないよ!かっこいいパパだよーと励ましてあげて下さい✨👍子供がパパを嫌がるわけもありません☺たった一人のパパですから◎
周りが言ってくる事はデリカシーに欠けるので流しましょ!!気にすること全然ないです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    私が旦那をはげまして喝入れるくらいの強さがないと駄目ですね!!!
    周りは気にしないようにします😊

• 7月18日
よつば

私25旦那40です。
旦那は前妻との間に子が一人います。
もう約10年前なので、10年前に比べたら体力もないし、俺大丈夫かなー?とは言います。
でも楽しみにしてくれてはいます。
旦那さんがそういうのは周りにぃれすぎて不安なのだと思います。
嬉しいけど、やっぱり周りにいわれるとそうなのかなーって思っちゃいますしね。
なので「まだまだ若いぞ!体力あるぞ!って生まれたら見せつけてやろうよ!!」とぽんちさんが旦那さんのモチベーションを上げてみるといいかもしれませんね☆

私の旦那も一緒に走り回れる?と聞いたら「もう年齢的に無理」とか言いますが(笑)
きっと生まれたらかわいくて体力的に走り回れなくても一緒にたくさん遊んでくれるだろうなとは思います。
結局は体力とか年齢とかより、どれだけ我が子に愛情注いであげられるかだと思います。
若くて一緒に走り回れるのに、育児の手伝いもせず、遊んでもあげない旦那のほうが嫌じゃないですか?

私の友達は小学生の頃、お父さんの年齢がおじいちゃんぐらいの人がいます。
見た目的にもおじいちゃんです。
幼心に老けてる!とは思いましたが、かわいそうとは思ったことありません。
だってその友達がたくさん愛されてて、その友達もお父さんが大好きだったからです。
たくさん愛してあげれば関係ないですよ☆
幸せそうであれば年齢なんか吹っ飛んでう微笑ましく見えます。

と、私はそう思って40歳パパに頑張ってもらうつもりです(笑)

tmy☆

息子は旦那が40歳の時に生まれました(私は8歳下)2人目が生まれる時には42歳になってます。旦那は子供が欲しくてたまらなかったので、溺愛してます。1歳になってからあちこち一緒に出掛けられるようになって、旦那は楽しくて仕方ないみたいですが、生まれる前や生まれたばっかりの頃は今のこんな姿想像できないくらい、あなたは我が子に関心ないの?って時も実はありました。反応がない新生児の頃は実感もわかなくてどう接したらいいのか分からなかったみたいで…。
旦那様も、楽しみは楽しみだけど何となく実感わかないところもあるかも知れませんね。

若いからいいとか若くないから可哀想って考えもどうなの?って感じですよね。可哀想って何がどう可哀想なの?って。
そりゃ私たちは体力では若い人には到底敵わないですが、メンタル的な余裕はありますよ(笑)子育てがキツいのは若くても若くなくてもみんな同じ、何ら変わりませんからね。
可哀想とか思わないで、赤ちゃん産まれたら家族で色んなところに連れて行って下さい😊38歳は若いですよ!

くう ゆう

パパが年上だったら若いパパに比べて体力はなくとも、人生経験豊富な広い視野を持っていらっしゃるだろうし、パパ行事なんかでも周りから頼りにされるパパになると思いますよ!

アクティブなことだけが遊ぶことじゃないですし、料理や芸術、音楽、釣り、今は将棋や囲碁など流行ってますから(好きじゃなかったらすみません💦)色んなことでお子さんと関わっていけばいいと思いますよ‼️

ぽんちさんの旦那様の得意なことを生かして、お子さんの自慢のパパになってくださいね!

あっちょんママ

関係ないですよー!
ちなみに言うと、うちの主人は32歳で今年4歳になる娘がいますが、
公園など体力使うような遊びは一切しません!散歩くらいです。仕事で疲れてるから休みの日に疲れたくないそうです。

娘の同級生のママ友の旦那さんは43歳ですが、毎週日曜日は公園やBBQやキャンプ、ピクニックなど毎週アクティブに子供たちを連れ出していて、
本当に羨ましいです。
要は、お父さんの気持ち次第かと……

運動しなさすぎのただのデブなうちの主人は周りから、本当に近々成人病で入院しそうだよねってよく言われてますがヘラヘラしてます。

s。💓

うちは14歳差で旦那が38になる年ですが
年齢重ねてる分、落ち着いてる気がします(^^)
遊ぶ年も過ぎてるし家族のこと一番に考えてるなって思います。
若い人がどうとか言いたくないですけど、やっぱりそれなりに遊びたくて家庭のこと後回しにしてるって旦那さんもよくここで見かけるし、うちの周りにもそんな人が多いです。
赤ちゃん楽しみですねー!うちも早く二人目欲しい気持ちでいっぱいです(^^)夢広がりますね♪将来を楽しみに頑張ってください❤

たいこ

私は年取ってからの子供は可愛いって聞きますよ。
うちの旦那も年取ってからまた子供生まれたんですが、とっても可愛がってます。
38歳ってまだ若いので全然可哀想じゃないですよ。
ただ、身体はきついみたいです。
そして、私は30歳ですが、2人までなら色々と連れて行けますが結構疲れますよ。

かなやーん♪

可哀想だとは思いません!
が、私のママ友でぽんちさんと同じような状況の人がいます。
その人が言うことには、子どもが大学行く頃には旦那は定年間近だしお金が心配だとは言ってましたよー。
お金のことを考えるとひとりっ子かなーって悩んでました😥