※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

本社社長から出社を30分早める要望があり、時短制度についての悩みを相談したいですか?

私宛に本社の社長直々に電話があり、
「出社を30分早めてくれないだろうか?」と打診がきました。
今は時短で9時半に出社をしています。でもそれは会社の規則で2パターン(もうひとつは8時半~)から選ぶようになっていて、やむなく···といった感じで選んだほうです。
出社を30分早めるのは別に構わないんです。社長に誰かが、時短とられると迷惑、とか言ったんだろうなと思うと凹みます。
私も時短で嫌みいわれたとか、社内のワルい雰囲気を感じたとか、そういった経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

Reeeeee

私自身が言われたことではないですが、
アパレルで店長職してた際に、社員がパートの方へ不満を言うことはありました🙇
仕事柄、どうしてもシフト制で、パートの方が遅番出来ない、日祝出れないなどの理由で、社員が遅番ばかり、冠婚葬祭出れないなどでした…😵😵💦💦

  • ままりん

    ままりん

    耳が痛いです。間に挟まれたre♡さんも、お辛かったでしょうね···

    • 7月17日
マヨは味の素派

早く出社して欲しいといわれた理由はお聞きになりましたか?
誰かが言ったのかもしれないですが、本当に仕事上の理由で、9時に人がいて欲しいとか、そいういったことはないかな…と。

時短や、子育て中は休むことが多くなり、何か後ろめたさがあるから、ありもしない自分へのマイナス意識を他人が持ってると思いがちだと、言われました。
産休前の会社の人事チームの人からそう言われましたが、まずりんさんは会社規定で選べる方で今出勤してるんだし、社長から言われるとかではなく直属の上司から言って欲しいなと思いますよね…

変に勘ぐってしまうお気持ち、わかります。
実際、嫌な思いをすることはあるかもしれませんが、気にしすぎないで、お仕事はお仕事と割り切ってやってしまっていいかなって思います。
私も復帰したら、そう思ってやりたいなと思いますが、どうなるやらと今から不安ではあります。

直接お答えになってないコメントになってしまいましたが、身につまされる思いがして書いてしまいました。

  • ままりん

    ままりん

    答えになってないコメントだなんてとんでもない。ありがとうございます。
    ぺたすさんの会社は大きな会社ですか?人事チームのお話が、会社からそういった話が出ること自体素晴らしいと思いました。

    • 7月17日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    グッドアンサー、ありがとうございます😊。
    こんな私の不安含みな愚痴めいたコメントだったにもかかわらず、申し訳ないです。

    私の会社は、業界としては女性も多く(とはいえ、社員の3割ですが)、管理職も積極的に女性が登用されています。
    正直ダメ女が管理職になることもあり、その弊害もありますが、産休育休制度もしっかりして、社内保育園が事業所にあったりします。
    そんな感じなので、子どもがいる社員には男女関わらずそれなりに理解があります。特に若い世代は。
    おっさん社員だと冷たいこともありますが、そういう奴は大抵仕事ができない傾向があるのでw、そっちがそうくるならこっちは仕事で追い詰めますよ?と静かに反撃する女性社員がたくさんいて、心強い環境です。
    とはいえ、やっぱり以前みたいに22時とかまで平気で残れるわけでもなくなるので、周囲の視線が気になるチキンな私です。
    会社としてサポート体制がありつつも、仕事と子育ての両立は難しいと退職する人もいるので、どんなに制度が整っていても、ママが働くことは覚悟と気力が本当に大事なんだなと思います。

    冬ごろ復帰予定ですが、本当にやってけるかな…と不安でいっぱいです。
    頑張りましょう、なんて簡単にいえないことですが、心から応援してます😊😊😊。

    • 7月17日
ゆーちぃ

同じフロアにいる同僚の人に直接、『時短で帰った後のしわ寄せがうちらに来る』って言われました。すごく仕事し辛いです…明日からまた憂鬱です(。•́ - •̀。)
早く逃げたいので2人目妊娠目指して妊活始めることにしました。

  • ままりん

    ままりん

    直接言われたんですか!ひどい😭💔
    時短はその分給料減額されているんだから、後ろめたい思いをする必要もないと思うんですけどね···
    私も明日から憂鬱です

    • 7月17日
  • ゆーちぃ

    ゆーちぃ

    時短すると周りにはそう思われるんだな…って感じました。コソコソと話されるし、残業してるとかうんざりです(﹡•﹏•﹡)時短勤務者だってそれなりの犠牲があるんですけどね。

    明日から頑張りましょう(。•́ - •̀。)♡

    • 7月17日
deleted user

ありますあります!
面と向かって言って来ず、周りでコソコソ…
時短でもお金的には続けたかったけど、最後に文句言いながら辞めました(笑)
もちろん、本社にもそれまでのことすべて話したら、パワハラ?だから…とゆーことで本社の偉い人が謝罪にきました!まぁ、周りに言われると会社にも良くないし…だろうけど(笑)
産休育休取れます!ってめっちゃうたってる会社だったのでー!

30分早く出るから30分早く帰りますって言ったらダメなんですかー?
だって、権利じゃないですかー!

  • ままりん

    ままりん

    時短で給料減額されてるけど、お金的には続けたいです···
    早起きして必死に準備して、仕事もこなして、帰ってからも家事して、給料も少なくて、会社では陰口言われ。
    唯一、子どもが可愛く元気に育ってくれていることが救いですけど···
    会社には、仕事以外の事情なんて関係ないですもんね(涙)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント、子どもだけが救いですよね💦
    今はカラオケ屋にパートで転職?して、人間関係にもすごく恵まれて、残業できなくても理解のある人たちだから助かってます♪

    • 7月17日
mm

私は逆パターンでした。
店舗移動する際、正社員で条件変わらず移動させて貰える予定で引越しました。
移動初日に本社から電話きて、勤務時間減らされ、給料もボーナスも減らされ生活がカツカツに😵最終的には本社の方からパートだよね?って確認され、本気でキレました!

  • ままりん

    ままりん

    まだ仕事続けていらっしゃるんですか?それってハラスメントになりますよね??

    • 7月17日