※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

朝起きるのが遅い1歳半の女の子。寝るのは9時頃で、早くても8時には起きない。保育園通いで7時までには起きたいが、揺すり起こしても7時半になってしまう。夜はおっぱいで寝ていて何度か起きる。朝起こすと睡眠不足になるか、寝かしつけたほうがいいか悩んでいます。

一歳半の女の子です。

うちも子は朝起きるのがのんびりで、ほおっておけば8時半頃まで寝てます💦
周りの方をみると6時に起きるとか早めの起床が多くて(TT)

寝るのは9時頃寝ます、早いと8時頃寝るのにそんな日でも朝起きません。
保育園通ってるので7時までには起きて欲しいのですがいつも揺すり起こしてご機嫌をとってると7時半頃になってしまいます。
寝かしつけはまだおっぱいで寝てて夜中何度か起きちゃいます。熟睡できてないから起きちゃうんでしょうか?
朝起こすのは睡眠不足になってしまいそうで寝かしといたほうがいいんでしょうか?

コメント

夜間断乳する予定はないんですかね?🙄
夜中にちょこちょこ起きて満足に睡眠できてないから朝起きるの遅いだけだと思います(^◇^;)

• まるう

まるう

ご回答ありがとうございます!
    断乳考えていたんですが保育園通ってから定期的に風邪を引いてしまい中々タイミングが合わず…
    でも断乳した方がやっぱりよく寝てくれるんですね!頑張ってみます!

• 7月17日
マリオの母

1歳半なので、授乳していてもおかしくはないとは思いますが、おっぱいでの寝かしつけはそろそろ卒業するほうがベターかもしれないですね。保育園に通っていて規則正しい生活があるのならなおさらと思います。

同じく1歳児クラスに通う娘がいますが、起床は6時、夜は19:30から遅くとも20:00、週末などごく稀に夜更かしすることがありますがそれでも21:00には就寝です。比べるつもりは決してありませんが、もう少し早めに寝かせたほうが良いかもしれません。

断乳も視野に入れてみては?

• まるう

まるう

ご回答ありがとうございます!
    授乳は夜間だけなので断乳になるのですが、保育園通ってから体調崩すことが多く断乳のタイミングを逃してました💦
    でも断乳した方がやはり良さそうですね(・_・;
    寝るの早いですね…うちはやはり遅いんですね…
    寝かしつけはどのようにしてますか?

• 7月17日
  • マリオの母

マリオの母

1歳から3歳の必要睡眠時間は12-14時間と言われているので、決して早寝でもないんですよね。お昼寝時間を入れてようやく12時間いく感じです😅
    寝かしつけですが、1歳過ぎてからは言い聞かせです。お気に入りのぬいぐるみやお人形を集めて、「もうねんねの時間だね〜。クマさんと、ぽぽちゃんと、みんなでお二階いこうね。」と一緒に寝室まで行って、あとは自分でベッドに上がり、電気を消し、寝てしまいます。ぐずることはほぼありません。

• 7月17日
  • まるう

まるう

なんてお利口さん…(´;ω;`)
    羨ましいです、私の育て方が悪いんですね…
    本当ダメな親です…
    寝かしつけ参考にさせていただきますね!

• 7月17日