※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘と海やプールは大丈夫か調べています。経験談や注意点を教えてください。

生後7ヶ月の娘がいます。
来月、旦那の実家に帰るのですが、義理母がプール買いたい、海に連れて行く、と張り切っています。
生後7ヶ月でのプール、海は大丈夫なのでしょうか?
調べていても、特に海はやめたほうがよさそうなことばかり…。
海やプールで気をつけることと、準備するもの、ここがすごく大変だったなど、実際の経験談を教えてください。

コメント

sarasara

お座りができるなら
プールは大丈夫だと思いますよ😁
海はお座りだとゴミでお尻切ったり
波があったり、クラゲもいるので
私なら分かる時期まで行きません💦
軽く抱っこして手足が海に少し浸かる程度なら大丈夫だと思います😁

• sarasara

sarasara

プールとは家庭用プールですよね?😁

• 7月17日
  • しょ

しょ

家庭用のプールです!
    分かる時期まで行かないでおけたらそれが1番ですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月17日
ぴっぴ

いとこが7ヶ月で沖縄の海デビューしてましたよ❤
といっても浅いところで少し遊ばせるくらいだったようですが😅
うちの子は1歳弱で沖縄の海でデビューしましたが、最初は怖がってましたが慣れてからはとても楽しそうにあそんでました😊
準備するのは水遊びパンツと水着、日焼け止めとタオルと換えのオムツとお尻拭き、着替えと水分補給できるものくらいですかね!あとかぶれるなら帽子があってもいいかもです!

• しょ

しょ

7ヶ月でもデビューした子いるんですね!
    準備するものもありがとうございます!m(_ _)m

• 7月17日
たんまま

うちもその話上がりました。

保健師、看護士、医師、保育士。
あたしの周りに確認してみましたが
予防接種終わるまではダメといわれました…
ビニールプールなら。と医師は言ってました。

予防接種の際に先生とかに聞いてみてはどうでしょう?
その方が自分も安心ですよね♡

• しょ

しょ

予防接種終わるまでダメなんですね…!初めて知りました!
    今度検診があるので聞いてみます!!

• 7月17日
爽ちゃんママ

まだ少し早いかもしれないですね><
私は上の子は1歳過ぎてから海入りました!
プールはオムツ取れないと基本入れないのでお風呂の湯船に少しぬるま湯張って遊ばせてあげるかしましたよ☺️
1歳未満の子にはどうしてもビニールプールだと水が冷たすぎちゃったり外で日差しが結構強いしでも日陰だと寒くなっちゃうしで大変なので(><)

• 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

すみません少し抜けてました><
    もし市民プールとか行くとなるとオムツ取れないと入れないという意味です><
    ビニールプールは大丈夫だと思いますが少し冷たすぎるかなーと><という意味です!

• 7月17日
  • しょ

しょ

やっぱり早過ぎですかね💦
    ビニールプールでも冷たいと大変ですよね💦😥
    ありがとうございます!

• 7月17日
タタ

ちょっと早いかもしれませんね~💦
だけど、家プールならお座りさせて浸からせてバシャバシャ程度は喜ぶからいいと思いますよ!

• しょ

しょ

そうですよね💦💦
    家プールだけで済ませたいです💦😥
    ありがとうございます!

• 7月17日

家プールさせてますよ!!!
こわがりますが!!!
結構温かくして入れています(o´艸`)

• しょ

しょ

プールの水温めてるんですね!なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月18日
❁wnmm❁

うちは3人とも早くから海&プールデビューさせてました😅

海は波が来ない所にレジャーシートを敷いて、服のまま(もしくは水遊び用オムツに水着)で座らせて、子供用バケツに海水を汲んできて貝殻とか砂とか触らせてました🏖もちろん口に入れないように手を拭いたり見守る事は必要ですが(^^;)あとは帽子、水分、着替え、ビニール袋はあるといいと思います!準備が色々 必要だったり暑かったり、心配な事も多いかもしれませんが、潮風や砂浜、海の雰囲気を感じながら遊べたのは楽しかったですよ♡悪いことばかりじゃないと思います☺️✨ちなみに海の中に抱っこで入ったのは一歳半〜でした。

家のビニールプールも我が家は毎年やってます。赤ちゃんだけなら5cm程の水深で朝から入れておけば、昼前にはぬるくなって寒くないですよ🌻💕ペットボトルやバケツなどで親も一緒に遊んであげれば楽しそうにバチャバチャ水を叩いて遊んでます(´ ˘ `๑)♡あとはプールの近くにタオルや水分、お尻拭き(またはウェットシート)を用意していれば大丈夫です☺️

プールや海から上がった後はどうしても冷えたり疲れたりするので、クーラーなどは控えてタオルケットなどで包んで寝かせてあげるといいと思いますよ☘️せっかくなら用意をしっかりして写真を沢山撮って、楽しい思い出になるといいですね☺️💓

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

少しでも楽しみに思ってもらえたら…と思い、娘が夢中で水遊びしてる様子の写真(この時8ヶ月)を載せときました😅勝手にすみません💦

• 7月17日
  • しょ

しょ

プール遊びに夢中で可愛いです😍
    海はなかなか心配でしたが、しっかり準備して見守れば行けるかもですね✨
    たくさん教えてくださってありがとうございます!!

• 7月18日
姉妹ママ

7ヶ月でプールデビューしました!
うちはベビースイミングをやってるので、水遊びが好きなので連れて行きました!ただ、平日&夏休み前の混雑していない時期を狙って、幼児プールのみにしました✨水も冷たいので15分程度で上げて、休ませてまた泳ぐといった感じにしました!
混んでなかったのでほぼ貸し切りで楽しめましたよ🎵

あとビニールプールは水温を暖かく(お風呂よりも少しぬるい程度)して、日差しに関してはパラソルをさしてやりました✨ビニールプールは結構楽しんでくれてました!
なので、やり方次第では楽しめると思いますよ✨

海は沖縄などの綺麗な海ならまだしも、汚い海だと衛生面が心配なので来年かなと思っています(^^;;

• しょ

しょ

確かに!海は衛生面気になりますね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    プールは想像ついてきたので、今年やらせてみようかと思います✨
    ありがとうございます!!

• 7月18日
デニム

うちもベビースイミングを五か月からやっているのでプールデビューさせています。
おうちプール、大きいプールは日差し避けにベビー用ラッシュガードきて入ってます。

海はもう少し大きくなってからかなぁとおもっています。

• しょ

しょ

なるほど!日差し避けいいですね!!✨
    海はまだ早いですかね〜💦
    ありがとうございます!

• 7月19日