※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食とミルクの量、タイムスケジュールについて相談しています。ミルクのあげすぎや離乳食の食べ方に不安があります。食事のパターンや悩みを述べています。

離乳食とミルクの量、タイムスケジュールについて教えてください。

2回食が始まって2週間ほど経ちました。
現在8ヶ月になったばかりの男の子です。

まだ離乳食の量が少ないです。

みなさん、離乳食の量の時間と、ミルクの量を教えてください。

もしかして、ミルクのあげすぎでしょうか??

うちの場合は…

0:00〜1:00 ミルク

4:00~5:00 ミルク

6:00 起床

8:00~9:00 ミルク(8時半頃から朝寝を30分から1時間くら いすることが多い)

12:00~13:00 離乳食とミルク

15:30頃 お昼寝1時間くらい

16:00~17:00 離乳食とミルク

18:00 お風呂

19:30 就寝

といったパターンが多いです。もちろん、日によって朝寝やお昼寝の時間もバラつきはあります。

寝る時間も、他の人はもう少し遅いようなんですが、もう少し起こしておくべきでしょうか?

ミルクは、離乳食を食べても食べなくても200くらい飲むので離乳食が足りてないのではと思いますが…飽きるのが早くミルクを欲しがります。

だいたい離乳食は、お粥などを小さじ5くらいと野菜・たんぱく質を小さじ1ずつくらいの時が多いです。(お昼寝が少し長くなったりするとお腹が空きすぎたりして、ほとんど食べてくれない時もあります。)

なかなかパクパク食べてくれないので体重の増えも少ないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
小児科の先生は、心配しなくて大丈夫と言ってくれましたが…あげ方やタイミングが悪いのでしょうか…

長くなってすみませんが、よろしくお願いします๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

Ruka2016

私が完母なのでミルクの量はハッキリとは分かりませんが…

栄養士に言われたとのは離乳食始まったら夜間授乳やミルクの量は減らしていくよう言われました。
でないとお腹が減らないみたいです。
さらにミルクだと母乳よりもさらに
腹持ちがいいのでお腹減らないかもですね😫
うちは
5:30~6:00授乳(夜間断乳してたけどここで授乳先にしてたら食べませんでした。なので辞めました。)
7:00起床
7:30朝ごはん、授乳
食べても食べなくても20分くらいで切り上げる
ダラダラやってもだめみたいで。

8:00~遊ぶ

10:30くらい朝寝

12:00 授乳

12:30遊ぶ

15:00昼寝

この頃ハイハイしてて疲れるのが
昼寝2時間はしてました。

遅くても17時までには起こして

18:00 夕飯、もしくは授乳
19:30入浴、授乳

21:00添い乳で就寝

夜中は21:00以降授乳はしません。
起きても寝かしつけるかお茶で
慣れさせて夜間はもう飲まないという癖付しました。脱水が心配でお茶を飲ませたかったけど拒否強くて
諦めて寝るようになりました。

あとは8ヵ月なので昼間の遊び方とかで体力を使ってお腹を減らしたり、食べる時に一口でも食べたらおおげさに褒めるとかするよう言われました。
無理意地は逆効果だと言われました。
体重の増えはほんとに気になりますよね!!
うちは最初から食べが悪くて
母乳の時はむちむちに太っていくのに
離乳食始めたらなかなか身長も
伸びなくてほんとに悩みました。
半年ぐらいから母乳だけでは栄養を取れないから必死に食べさせようとしてました。毎日泣きながら、怒ったりなどしてました(´Д`;)ヾ
うちも食べが悪かったので夜間断乳しました。そしたら少し食べる量が増えました☆
うちは20時ぐらいに寝かせてました。
もっと遅い時もありましたが…
ほぼ21時超えてました。
ちょっとでも食べたらそれでいいと栄養士に言われました。離乳食はまだ練習期間でミルクや母乳以外のもので口から栄養を取るということを教える期間であるとのことでした。
同い年の子は3回食とかで1日300gとか食べててめっちゃ焦りました。
性格もあるのでドロドロの形態が良かったり、逆に見た目が嫌とか野菜だけの味とかに飽きてきたりして少しだしを入れたら食べるようになったり、でも翌日は食べなかったり試行錯誤ですね(´•ω•̥`)
でも友達と一緒にランチしたりして刺激を与えていたら、同じ量を食べたりすることもありました♡同じくらいの子がご飯を食べてる姿を見ると不思議みたいです。
あまりいいアドバイスでなくてごめんなさい(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• らぶ♡

らぶ♡

ありがとうございます♡

確かに、今まで通りミルクをあげてたらお腹が空がないのかも(´Д`|||)

夜間のミルクを減らしてみます!

私も食べてくれなくてイライラしてしまいます。
    せっかく作っても食べてくれないし、なんなのよぉ〜〜って感じで…

今日から少しずつ減らしてみます。

お茶を飲ませるっていうの、全然頭になかったです。
    夏場だから、汗かくし心配だったので…
    夜泣きもちょっと始まってきたので、仕方なくあげてましたが、お茶にしてみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

教えていただいて、助かりました♡

• 7月17日