※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

授乳後にげっぷが出ず、吐き戻しがあり困っています。飲みすぎか不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは。生後9日で三時間ごとに授乳してます。毎回と言っていいほどげっぷがでません。そして吐き戻しします。とても苦しそうで切なくなります。げっぷが出るまで頑張ってみようとするのですが出ず…😭どうしたらいいのか困ってしまいました😢コツや体験談ぜひ教えてください😭ちなみに母乳10分ずつ、プラスミルク40飲んでます。飲みすぎということもるのでしょうか…。

コメント

maaaa

もしかして飲みすぎもありえるかもですね!
ミルク減らしてみて短時間で泣くようなら少なくしすぎたかも!と調節するしかないのかも!
どんどん母乳が出てくるようになってくるので!
赤ちゃんはどうしても吐きやすい胃の形になってるのでどうしてもゲップが出ないなら少し縦抱きの時間を長くしたりですかね!
もちろんまるるさんの体調に合わせてですが、、

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりそうですかね。今さっき授乳して初めてミルクをいらないと飲みませんでした。吐き戻ししたあとだから体調悪いのかなと心配になってます😭縦抱きをしてあげてると逆流防げるのですか?!やってみます!!ありがとございます!!

• 7月17日

吐き戻しはあるあるなので大丈夫ですよ✨
げっぷは出なかったら右側を下にして寝かせてました💡
1度寝かせてからまたすると出ることもあったし、肩にタオルを乗せてその上に赤ちゃんを乗せたら自分自身後ろかがみになって傾斜をつけると出してました💡
ちょっとしんどい姿勢ですがソファーとかもたれかかれるものがあると楽ですよ☺️

• ちなっぴ

ちなっぴ

今まで左を下にして寝かしてました😭🌀右なんですね!!知らなかった😱タオルおくのやってみます。ありがとございます!

• 7月17日
mi

うちもげっぷがなかなか出なかったです😭
助産師さんは5分やって無理なら、右を下にして横向きで寝かせて大丈夫だよ〜と言っていましたが吐き戻しなど心配ですよね💦💦
以外と抱き直したり、体制を変えると弾みで出たりしますよ😊
右肩でトントンして出なかったら抱き直して左肩...みたいな感じでやってるとうちの子は出ます!

• ちなっぴ

ちなっぴ

右というのは私たちからみて右ですか??赤ちゃん自身を中心にみて右ですか?質問攻めすいません😭

• 7月17日
  • mi

mi

赤ちゃんの右側です🙆
    背中に丸めたタオルを置くといいですよ😆

• 7月17日

縦抱きで授乳するとげっぷでやすいです!

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね!!やってみます!

• 7月17日
umar

うちも全くゲップが出なかったです!
けど、オナラがよく出てました😊
助産師さんに無理にゲップ出さなくてもオナラが出るなら大丈夫だよ〜って言われました。
生後2ヶ月くらいになってからは飲みなれてきたのか上手にゲップが出るようになってきました😊

• ちなっぴ

ちなっぴ

おならよく飲んでる時出します。本当に授乳ばかりの生活なので吐き戻しされると辛くてかわいそうで仕方ないです🌀

• 7月17日
ママ

飲みすぎだとも考えられます、ちなみに母乳はどのくらいでてるかわかりますか?
私の産院では、母乳がきちんと出てるなら片乳五分ずつ計10分でいいと指導を受けました!

ちゃんどら

胃のあたりをかるーく押してあげて背中をトントンするとゲップ出やすいです٩(`・ω・´)و

まめも

ゲップ出る率半々でした😣
吐き戻しもあります😭💦
なので40を一気に飲ませず
赤ちゃん自身、切りのいいところで
一度ゲップをさせてます!!
そしたらゲップもよく出るようになり、
吐き戻しが一日一度
あるかないかになりました😂✨