※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食に移行するのは早いでしょうか?量を増やしてもいいですか?果物を毎日あげても問題ないでしょうか?色々分からないので教えてください。

8ヶ月になったばかりの子の離乳食について質問させて下さい。

5ヶ月半くらいから離乳食を始め、今は7部粥で野菜などはみじん切りにしてあげています。始めた当初からすごくよく食べて、全部なくなるともっと欲しがって泣きます💦
質問ですが、8ヶ月で3回食に移行するのは早いですか?😨
欲しがるんですが、離乳食の本の目安の量を守ってあげているんですがもう少し増やしてもいいんでしょうか?
最近はスイカやメロンなどの果物が好きそうなので、食事のバランスも考えた上で殆ど毎日あげているんですが良くないでしょうか?😨一応果物しか食べないことはなく、今まで何の食材も嫌がることなく口を開けて食べてくれています。
色々分からないことばかりなので教えて下さい😭
こんな時間にすみません😨🙏

コメント

花太郎

こんばんは^^

うちは8カ月で三回食にしましたよ^^
私も悩んで答えを出せなかったので、保健センターに電話して栄養士さんに相談しました。
手づかみたべも始めたり、順序も守って、食に興味があったのでうちの場合は三回食に進んで大丈夫でした^^

それに欲しがるなら増やして大丈夫と思いますよ^^
うちもは果物は毎日あげてますよー!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊
    3回食に進んでも大丈夫なんですね✨
    7分粥食べさせているんですが、5分粥はいつからあげてますか?
    手掴み食べはもう始めてもいいんですね!食べ物に触ろうとするんですが、始めてもいいんでしょうか?(^-^)

果物毎日あげても大丈夫なんですね✨安心です💓
    糖分とか大丈夫かな〜なんて心配してしまいました😅
    たまに大人のおやつの時間に出た果物とかもあげちゃうんですが大丈夫でしょうか?💦笑

• 7月17日
  • 花太郎

花太郎

五分粥でも大人と同じでも食べるなら良いと思いますよ^^
    うちはお米あんまり食べてくれない時期でした、8、9カ月ぐらい^^;

手づかみ食べもやらせてあげてください^^
    うちは人参大根カブなど一口の大きさに切って出汁で煮てあげてました^^
    スティック状にするとスポンっと口に入れちゃってダメでした。

あと、食パンのミミ!
    これは器用にちびちび前歯でかじってましたよ笑

果物、甘いですもんね。
    それをあげたせいで、他を食べない、なら考えた方がいいけど、そうじゃないなら、食べてて大丈夫のはずです^^

うちも大人が食べてる時にあげたりしちゃってます笑

どうしても食べさせたく無いものが出てきたら隠れて食べた方がよさそうです笑

• 7月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    七分粥のストックがなくなったら五分粥にしてみようと思います😊

昨日から3回食にしてみました!
    問題なくいけそうです😁
    また、今日早速手づかみ食べをしてみました♪
    バナナを切ってあげたんですが、ツルツルして持ちにくそうでした😅でも興味を持って食べ物に手を伸ばしてくれたので良かったです✨

食パンのミミもかじれるんですね😳🙌固そうなのにちゃんと歯茎で噛めるんですね😁

• 7月18日
ぽんぽん

ちなみに、完母で昼間おっぱいも結構欲しがるのであげています😭
おっぱい飲んでも離乳食はよく食べます😨ちょこちょこ麦茶をあげているんですが、昼間の授乳は離乳食の後と昼間1、2回くらいですか?

花太郎

三回食にして授乳回数うんと減り3回ぐらいだったんですが、
うちは、いつも授乳する時にクッション置いてるんですが、そのクッションを自分で持ってきて、おっぱい欲しい!っていう意思表示が出来始めると、おっぱいの回数増えました。
1歳になって牛乳あげ始めたら、少し減ってきたので、あまり気にしないで良いと思いますよ^^

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます☺️
    私もしかしたら母乳があまり出ていないのかもしれません😢
    これを機にミルクに切り替えようか悩みます😣💦

• 7月18日