※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お金・保険

車検の場所について悩んでいます。ディーラーは高いけど安心感があります。車検専門店は広告で安さを発見。皆さんはどこでしていますか?

車検についてです。
私の車が来月の19日で車検切れになります。
毎回ディーラーでしてたんですが、高いなと思って、どこで受けようか悩んでます。
2ヶ月前主人の車検で車検専門店でしました。
そこの広告が先日ポストに入ってて軽なら4万円台~になってて安いなと思いました。
ディーラーだと無料点検等あって、見積の待ち時間もキッズスペースなんかも充実してて何かあればずっとそこにしてました。
結婚する前は父の知り合いのとこで安くでしてもらったりしてました。
皆さん、車検どこでしてますか?
ディーラーだと安心はありますが、高くつきますよね?
あまり詳しくないのでわかる方教えてください(>人<)

コメント

えりー(´・ω・`)

私は昔からお世話になってるディーラーに出してるので、ディーラーが高いかどうかはわかりません(*_*)
ですが何かあって電話をすると担当の方がフォローしてくださるので安心感はありますね^^

• twinママ

twinママ

ですよね、ディーラーの方が安心感はありますよね。
    コメントありがとうございます(^^)

• 7月17日
ぽん太

私は以前に車検専門のようなお店で働いてました!
軽で4万台のところです!
年式にもよるとは思いますが、古くなければ、安くすみますよ(o^冖^o)
交換しないと車検に通らないもの(発煙筒、電球、タイヤ、バッテリー、足回りの部品等)と、した方がいいもの(エンジンオイル、ブレーキオイル、ワイパー、エアコンフィルター等)があります。

必須か必須じゃないかの説明をし、必須じゃないものに関してはお客様に選んでいただきます。
基本的には、お店に来るお客様は安く済ませたい方が多いので、車検に通る最低限の整備で済ませる方が多かったです。

ディーラーさんでよく下回りの錆止め剤とか塗られますが、正直私は必要ないと思います(^^;;
車が好きで20年前の車に乗ったりしてましたが、鉄なので、錆びるものです。笑
でも、普通に乗る分には困ったことはありません(^ω^)

私のところは無料見積もりをしていたので、よかったら無料見積もりしてくれるところに行ってみてはいかがですか?

小さい店でしたがキッズスペースもありました!
見積もりが終われば近所に出かけることも可能でした(^^)

ちなみに、お子様がいらっしゃるならエンジンオイル、ブレーキオイルの交換はおすすめします。
ワイパーは見えにくいって自分が思ったら交換したら良いと思います(*^^*)

• twinママ

twinママ

働いてた方のコメントありがとうございます!
    6年前に新車で購入したので安くすみますかね!?
    勧められるとした方がいいのか、主人も物によっては詳しかったりするんですが、わからなかったので参考になります!
    広告に無料見積もり書いてたのでまずは見積もりだけでも行ってみたいと思います。
    わかりやすく詳しくありがとうございました(*^^*)

• 7月18日
  • ぽん太

ぽん太

グッドアンサー、ありがとうございます(*^^*)
    5〜7年前ならまだ安く済むと思いますよ(^^)
    ブレーキが交換時期かもしれませんが…
    後タイヤは、交換したことないならゴムが固くなったり…あまり乗ってないとひび割れなどもありますが、事前に見積もりをしてタイヤと言われたら、オートバックスとかのタイヤ屋さんの方が安く済む時もあるので、見積もりは良いですよ♪(´▽`)
    働いてたところは、他の部品代は高くなかったですが、タイヤは高かったです(^_^;)笑

• 7月18日
  • twinママ

twinママ

タイヤは何年か前に交換したような気がしますが、主人の車検の時はタイヤも交換したので8万近くでした(ToT)
    もし交換の時は主人が会員カード持ってるのでオートバックスでしたいと思います。
    ちなみに2ヶ月前に運転席のドアから後ろのドアまで3枚にかけて線がつけられるという悪質なイタズラをされてまだ直せてないんですが、そういう修理も高いですかね?

• 7月18日
  • ぽん太

ぽん太

タイヤ交換されてるなら大丈夫そうですね(*^^*)
    そうなんですね(^^)
    2000cc以上…普通の車か、大きい車なら、タイヤ交換込みで8万円は安いかもしれません(*´︶`*)♡

遠出もする車なら少し高めのタイヤでもいいと思いますし…
    近場だけの軽なら安いのでもいいと思います(^^)
    オートバックスとかは自社のタイヤがあったり大量仕入れで安い時とそうじゃないときもあります^_^;

動作に支障が無い傷なら、車検には関係ないので通りますが…

線傷は本当に悪質です(。-_-。)
    放置するとすぐに錆びてきますし、直すのも結構高いです(^◇^;)

板金はあまり詳しくはないですが…ドア3枚とボディも入ってるのでなれば10万は超えるかと…

錆止めだけでいいなら、タッチペンで治すのもアリだと思いますが…綺麗にはなりません。
    スプレーは絶対にしない方が良いですよ!
    板金塗装に出すときにスプレーが塗られてるとさらに高くなります(; ̄ェ ̄)
    保険も値段がぐんと上がるので、金額にもよりますが保険修理も微妙かと(^_^;)
    そちらも無料見積もりに持ってった方がいいかもです…

私なら、乗り潰すつもりだったら洗車してタッチペンですかね(^^;;
    売るつもりなら板金見積もりして安いとこで直します…
    錆びが広がってからでは高くつくからすぐに直さないならやっぱりタッチペンですかね^_^;

あまり参考にならなくてすいません´д`;

• 7月18日
  • twinママ

twinママ

タイヤも自社ので安かったりするんですね(゜o゜)
    今のはダンロップ?かよく聞く名前のです。
    板金そんなにするんですね(>_<)
    ガソリンスタンドでガソリン入れたとき店員に聞いてみたらあまり詳しくなさそうな感じで1枚2万はするって言われて、主人の車検に自動車税もあったのですぐに修理ができませんでした(TT)
    主人とも相談してみます。
    何度も詳しくありがとうございました(*^^*)
    とても参考になりました!

• 7月19日
さつFam.

独身時は父の知り合いの工場で頼んでました。
担当の方が向かいのマンションに住んでいたので、移動は全てがやって頂いており非常に楽でした。

結婚してからは来年初の車検ですが、主人が昔から懇意にしているお店に頼むつもりです。
つい先日も無料で点検してもらえたので💡

• twinママ

twinママ

知り合いとかは色々してもらえますよね。
    今は近くにないんですよね…

• 7月17日
陽音まま

ガソリンスタンドが1番安いとおもいますよ!!
でも、うちもいつもディーラーでやってもらってますが(^_^;)

• twinママ

twinママ

やはり色々広告出したりしてるガソリンスタンドとかが安いんですかね(^^;
    書き忘れましたが、車検専門店はガソスタと併設?になってるとこなのでたぶん安いかもですね。

• 7月17日
みかち

私は住んでるところの陸運局に直接持ち込んで車検しました(´▽`)ノ
8人乗りの普通車ですが、5万ほどで済みましたよ。時間も15〜30分で終わりました!

• twinママ

twinママ

陸運局初めて聞きました(>_<)
    普通車でそんなに安く短時間です済むなんてビックリです(°Д°)

• 7月17日
梨娘

ガソリンスタンドは車検代は安いですが、部品交換がものすごく高いです。
関係ないですが、ガソリンスタンドでワイパー交換とか進められても絶対やっちゃだめですよ。

私は近所の工場に入れてます。
ディーラーで一度お願いしたら1.5倍くらいで驚きました^_^;
私は週末預けて、次の週末に取りに行くとしているので、近くに預けてます。

• twinママ

twinママ

そうなんですね(>_<)
    安くても色々交換したら逆に高くつきそうですね(--;)
    したことないですけど、気を付けます!
    うちも近くにあればいいんですが…主人とも話してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 7月18日