※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オープンハウスで家を建てる予定ですが、実際に住んでいる方の体験や後悔について教えていただけますか。

オープンハウスで家を建てようと考えています。
セミオーダータイプです。
色々見ていると、暑い、寒い、足音がうるさい、耐震が低い、材料のグレードが低いなど…色々よくない情報を目にします。
実際にオープンハウスで購入された方、住まれていて不便に感じたり、やめればよかったと思ったことはありますか?
大きい買い物なので、後悔したくなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オープンハウスで、建売を購入しました。
間取りの変更はできないけど、ドアや床、壁紙とかは選べました。それとは違いますか?

もしそれならですが、
暑い、寒い、足音がうるさい、耐震が低い、グレードが低い全て当てはまります。

寒いに関しては、リビング階段に吊り扉をつけることで解決しました。
3階が暑いは、仕方ないと思います。
音はとにかく響きます。
3Fでコップを置いた音が2Fまで聞こえます。
トイレのおならまで下階まで聞こえます。
上階のスマホ音が下階まで聞こえ、どこでスマホがなってるかわからない。
家族だから耐えられるだけで、これがアパートならクレームものかと。
こんなに響くものなのかと、引越当初は正直かなりストレスでした。
トラックが通るだけで家が揺れます。
グレードは当時わかりませんでしたが、今注文住宅をみていて、それをみると、グレードが低いものを使われていたのは分かりました。でも、床暖房やシールキーなど設備は便利でしたので満足してました。
あ、トイレはウォシュレット付でしたが、すぐにう○ちがこびりついてて、安いトイレなのは感じていました。

狭い家だし、3階建だったので、不便さは感じたし老後は住めないねとは話してましたが、それを上回る利便性の良さがオープンハウスはありますので、後悔はなかったです。
事情があり築三年で売りましたが、購入時より800万高く売れたのはなにより立地の良さだと思っています。

オープンハウスの魅力は、兎にも角にも立地です。
家を重視するなら、オープンハウスではないと断言できます。

はじめてのママリ🔰

オープンハウスのセミオーダーで建てましたよ🏠
その情報はおそらく建売ではないかと🤔
建売は、建築基準法を満たすことが基本で、他のHMのように耐震や断熱性能など上乗せしたものを標準としていないので、そういう情報を目にします。
わが家は、耐震等級3、断熱性のグレードも上げたので、今のところ問題なく住んでいます😊
何よりも土地の資産性を重視したので、良い買物ができたな〜と思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年前なので、省エネ適合が標準となっている今とは条件が違いますが💦
    耐震等級1から3、制振ダンパーを付けました。省エネ適合の証明が貰えるように樹脂窓に変更して、約500万くらいは追加したような覚えがあります。
    下の方もおっしゃっていますが、オープンハウスはHMではなく不動産業なので、土地の資産性を重視されるなら問題ないですが、家の性能を重視されるならHMをオススメします。
    ちなみに、わが家も終の住処として建てたわけではなく、将来は売却してマンションへの住替えを検討しています。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    建売の情報なんですかね💦
    購入することに決めた場合、耐震や断熱性のグレードを上げることは検討したいですが、いくらぐらい追加でかかりましたか?

    • 7月23日