※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首がまだすわらず、寝返りはできるが姿勢が安定しない。他の子も同じ経験ありますか?様子を見ているが心配。早めに医師に相談すべきでしょうか。

5ヶ月をすぎた娘がまだ首がすわりません。自分で寝返りをして、うつ伏せの状態から顔をあげることはできます。縦抱っこをすると、支えがなくてもそれなりにしっかり顔を起こすときもあれば、全然やる気がなくてこちらに委ねっぱなしのときもあり...仰向けから手を引っ張ってもだらんとしています。
首すわり前に寝返りしたお子さん他にいらっしゃいますか?このまま娘のしたいように任せておけばちゃんと首はすわっていくでしょうか…小柄なこともあり1ヶ月後に市の発達相談に行くことになっているのですが、それより早くお医者さんに様子をみてもらうべきか...心配です😖

コメント

カブカブ🎶

うつ伏せから顔を上げられるなら首が座っているのでは?

仰向けから引っ張るのは、やる気がない子いますよ〜😊

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます!
    判断基準がよく分からなくて💦うつ伏せから顔をあげてる様子を見ると、首しっかりしてきたなぁと感じるんですが、縦抱っこになるとやる気ないのかだらんとしてることが多くて💦どこか悪いところがあるんじゃないかと心配になってしまって質問させてもらいました。
    仰向けから引っ張るのはやらない子いるんですね!聞けてよかったです。

• 7月16日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

あ、長男も5ヶ月半ごろまで、首ガックンガックンしてましたよ😅
    この時期はできる子できない子の差が大きくて、何かと不安になりますよね😅
    長男は一人歩きまで全体的にのんびり屋さんでした。😊

• 7月16日
  • くまくま

くまくま

本当ですか!👀よく5ヶ月くらいで首すわると言いますけど、あれは6ヶ月までにはという意味だと思ってたらいいですかね(^_^;)
    今日久々に赤ちゃん連れの多い野老に行って、娘より月齢低そうなのに首すわってる子ばかりで💦
    うちの子ものんびりさんなのか💦
    お返事ありがとうございました☺

• 7月16日
りっとん

もうすぐ首がすわりそうですね!
首がすわらないと色々気を使うし大変なので早くすわってくれると良いですね。
心配でしたらすぐにでもお医者さんにみてもらうことをオススメします(^_^)
その方が安心ですもんね!
うちも色々遅かったので、すぐに役場や病院に相談してましたよ~

• くまくま

くまくま

もうすぐですかね(*_*) 5ヶ月になったら大体すわると言われていたのに、気づけば6ヶ月が近づいてきて..
    予防接種が近いので、そのときにちょっと聞いてみたいと思います、ありがとうございました!

• 7月16日
まぁ

うつ伏せから顔を上げられたら、首が座っていると聞きました。甥っ子は生後2ヶ月で寝返りしてしまい、姉は首が座っていないのに寝返りしてしまったため、窒息してしまうのではと毎日心配してました。

• くまくま

くまくま

あら、そうなんですかね(^_^;) 抱っこのときはやる気がないだけなのか...
    2ヶ月で寝返りは早いですね!私も今でも心配です。
    コメントありがとうございました!

• 7月16日