※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、ミルクと母乳を混合で与えています。授乳は1日7回で、ミルクは40〜50程度しか飲まないため、足りているか不安です。他の方はどのくらいの量を与えているでしょうか?

生後10日です。
混合で育てたいのですが、実際どのくらいの量が出てるのかわかりません。乳首をつまむとじわっと出てくる感じです。片方5分くらいは吸ってくれます。
その後ミルクをあげてるのですが、ミルク40〜50くらいしか飲んでくれません。授乳は一日7回くらいです。
足りているのか不安です。
皆様はミルクと母乳、新生児ではどのくらいの量をあげていますか?

コメント

ふーこ

ミルクは、日齢+1×10なので10日なら110ぐらいは飲んで欲しいところかな?と思います。
取り敢えず5分5分の1クールのあとにミルクでどうでしょうか??

• はち

はち

ご回答ありがとうございます(*^^*)

もうそのくらい飲んで欲しいのですが、ようやく80~90飲めるようになったところです(;_;)吸う力が弱いのかな、、、母乳をもうちょっと頑張ろうと思います!

• 7月26日

私も同じく生後10日です😊
私も混合で乳頭保護器使って5分ずつ吸わせたあとに60あげてます。
夜中は辛いのでミルク80か搾乳した母乳にしました!
どれくらい吸ってくれてるかわからないので本当不安です💦
ミルクは40飲むときもあれば60飲み切るときもあります!

• はち

はち

同じ誕生日なんですね!!
    やっぱりそのくらいなんですね。日によっても違いますよね〜少し安心しました!!

• 7月26日
ぁぃぷー

飲んだ後に泣いてなければ足りてると思いますよ(*´꒳`*)
うちの息子は良く飲んだので母乳+ミルク80とか飲んでました꒰꒪꒫꒪⌯︎꒱

• はち

はち

よく飲む子で羨ましいです!!
    今のところ泣かずに寝てくれるので、少しずつ増やしながら頑張って行こうと思います!

• 7月26日
めぐもぐ

私も凄く悩みました…。赤ちゃんの体重計があれば測れますが無いのでどれ位なのかわかりませんでしたし…
10日で40~50ccは大丈夫だと思いますが片方5分は少ない気がします。吸ってもらえれば出るので吸ってもらえそうであれば片方10分は吸わせたい所ですね😅
産後2週間健診とかありますか?相談してみるとよいかもです

• はち

はち

体重気になりますよね。。。
    産後は一ヶ月健診しかなく、色んな友達にも相談してみましたが、子によって色々でした!いまは母乳もミルクも少しずつ増やしながら頑張っています!

• 7月26日
momomo

わたしもその頃は母乳片方10分づつにミルクを40〜60足してましたよ!

• はち

はち

同じような方がいて安心しました!!ありがとうございます(^^)

• 7月26日
ゆーたん

私も混合で育ててます!!
本当、新生児の頃はどれぐらい飲めてるのか不安でした(^^;
新生児の頃は片方5分ずつあげて50cc~60ccで、1日7回から8回あげてました(^^)
2ヶ月ぐらいからは泣き止まなくて80cc~100ccぐらいで1日6回ぐらいになりました(^^;
2ヶ月半からは徐々に母乳が増えてきて母乳だけで満足してくれることも多くなりました♡でも母乳の出が悪いので、夜にはミルクを足してます(^^)
ただ、母乳のみで育てたい場合はミルクをあげすぎてはダメと言われましたが…私は混合でいいかなと思ったので赤ちゃんのペースで育ててます☆
飲めてるのか不安ですが赤ちゃんが泣きづつけたりしてなければちゃんと飲めてるので安心してください♡
あとはいくつぐらい飲めてるのか、赤ちゃんの体重を確認してみるといいと思います(^^)

• はち

はち

大変参考になりました!
    私も母乳もっと増やしながら頑張ろうとおもいます!!

• 7月26日