※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
ココロ・悩み

息子の妊娠と同時に卵巣癌が見つかり、出産後に癌の手術を受けました。リンパを取った後、子育て中の負担を軽減する方法について相談です。

息子の妊娠と同時に卵巣癌が見つかり、出産後に癌の根治手術を行いました。

その際、リンパをとっているのですが8ヶ月の息子が10キロ近くあって毎日抱っこ&家事で脚のマッサージする時間もとれずかなり無理をしていたら脚のむくみがどんどんひどくなってきました。

休めばいいのですが子育て中に休みなんてないし家族も夫も頼れません。

病気をされてリンパ節を取った方で子育てしてる人はどんなことで体に負担かけないようにしてましたか?

コメント

ttt

手術はしてないですが…
足元は10cmくらい高くして寝られてますか?
8ヶ月のお子さんなのでお座りがで来はじめたらお座りで出来るおもちゃがあると助かりますね💡
マッサージの一連全てが出来なくても、空いてる方の手で膝から太ももの付け根に向かってさすったり、お腹をのの字にさすってみてください。
できればお子さんが寝たあとにちゃんとしたマッサージをされるのがいいと思います。
リンパ浮腫なら足の左右の太さに差があると思うので太い方はしっかりと。

万が一にも蜂窩織炎になれば育児ができなくなります。そうなる前に対処できることを願ってます!

• CORO

CORO

足枕も使ってはいるんですが、寝るときも添い寝みたいにして寝かしつけしてるとそのまま寝てしまったりで…寝てからマッサージして寝ることにします!
    お座りは安定してきたので、お座り用のオモチャ探してみますね!
    蜂窩織炎めっちゃ怖いのでもっと自分の身体とも向き合ってみます!ありがとうございますー!!

• 7月18日
ttt

添い寝ができるなら、浮腫の強い方の足が上に来るように寝られるといいかもしれないですね💡
子育てしながらはキツイので週に3日くらいきちんとする日をつくって、あとはながら作業でもいいので優しくさするといいですね。

根治術でつらい選択をされ、術後の子育ても大変かと思います。一時保育も利用しつつ体と精神を休めてくださいね😌

• CORO

CORO

暖かいお言葉ありがとうございます😭あまり身近な人には相談できない話なので返答いただけてとても嬉しいです😭😭😭
    ありがとうございます😊❤️

• 7月20日