※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
ココロ・悩み

2月の結婚式、寒さ対策について教えてください。ゲストは寒さを気にする?挙式当日の工夫はありますか?

2月に結婚式をされた方、出席された方にお聞きしたいです!!

私は来年の2/24に挙式予定なのですが、やはり寒いでしょうか??(T_T) 寒さなど工夫された部分はありますか??

また、ゲストの立場なら寒いし気が重くなりますか??
出来るだけ暖かくなるように私達も会場に伝えるつもりですが、限界があると思います( ´︵` )

コメント

koro.❁

愛知でしたが寒かったです。
ガーデンが売りの会場だったので、ウエルカムパーティーがガーデンだったので
寒すぎて写真撮影も、もちろんコート着用でした💦
写真撮った後はそそくさと暖房器具の前を陣取り凍えながら過ごしたのを覚えています。
全天候型の会場ならいいですが、ガーデンがあるような会場でしたら
なるべくガーデンは使わずに進行を進めたほうがゲスト目線でいいかなとは思います(´>_<`)

PiPi♡

2月に結婚式しました😊✨

私達が結婚式した日は2月なのにびっくりする程暖かい日でラッキーな感じでした🌟

でも基本的に室内は暖かいですし、外に出る時ゲストの方はコート来たりするので大丈夫ですよ😌

花嫁はドレスなので寒いとは思いますが...そこは気合いです👍笑
ファーの羽織りもの?してる花嫁さんもいますよね🙆

m ❤︎

2月21日に結婚式挙げました!
私的には肩も背中もガッツリ空いたウエディングドレスでも外での写真撮影など寒く感じませんでした…。゚(゚´ω`゚)゚。
でも外での集合写真を見て実母には、『せっかくみんな可愛いドレス着てきてくれたのにコートで台無しだね!』と言われました…(;_;)

はる

2月の式に出席しました😊
室内なら薄着でも暖かくしてくれているので問題なかったです☆

ガーデンとかに少しでも出たりするのはコート羽織っても多少は寒いのと、写真撮る時にみんなコート着てるから華やかさに欠けるかなと思います。

寒い人には膝掛けとかあるといいと思います😊

きみのすけ

2月の上旬に宇都宮の式に参加しました。
私の家からは新幹線と在来線を乗り継いで2時間以上はかかる距離です。
正直ゆううつでした。
私の住んでいる地域は雪深いのでまず電車が運休になるか心配だったし…💦朝イチの電車に乗り、式はお昼頃でした。ぎりぎりの到着でやっと着替えてって、感じでしたね。髪型は電車のなかで編み込んだりして。
天候は晴れてて良かったのですがヒートテックにホッカイロでした。

はなめがね

2月の式に参加しました。
寒かったですが、ホテル内だから寒さは関係なかったです!
外に出る事がほとんどないようにすればゲストが寒さに震えながら祝福することもないと思いますよ(*^o^*)

別の子の式では3月でしたが寒く、外に出てフラワーシャワーの時は寒かったですねー。当日の寒暖や天候でプランを変更できるよういくつか案を練っておくのもいいかと思います!

deleted user

友達が2月中旬挙式でした!
式場とチャペルが離れていて外に一度出ないといけないといけない構造で、毛布を会場で貸してくれました!でも女性はみんなドレスなのでめっちゃ寒かったです😅
妊婦さんとかいたら可哀想だなと思いました😖
会場までは寒いけど、コート羽織って行くし、中にカーディガンとか着込んで行ったのでそこまで気にならなかったですよ😊ブーツ履いて会場で履き替えました!
ただ、その前の週とか雪が降って交通がマヒしたので、冬場は雪も心配ですよね💦
披露宴会場では寒さは全く気にならなかったので良かったです❤

Lydia

寒い時期の結婚式に出席経験ありますが、気は重くなるということはないんじゃないですかね😌?
寒さくらいで気が重くなるような人の結婚式には行きません😂

お見送りの際のプチギフトが名前入りのホッカイロであったかくて嬉しかったです♡

el

1月挙式でしたが、寒く 祖母が「あんな寒いのはもう嫌や😭」と言ってたみたいです😣何も考えず決めたので、後から悪かったなぁとなりました。年配者いたら きついと思う方もいるかもです💧ましてや私たちのところはガーデンチャペル?でプールとかもあって、プールのところでフラワーシャワーとかしたので余計だったと思います☹️

草組

岐阜で雪の多いエリアですが2月にやりました!
妊娠8ヶ月の時。笑

よく晴れた日だったのもありいつも通りの冷え対策だけで私自身は暑いことも寒いこともなく過ごせましたよ(*´ω`*)

参列してくれた人もそんなに厚着してる人いませんでした!
ただ、ひょっとして雪とか雪解けがひどくて足元が悪いといけないと思い
通常よりもかなり細かくお迎えのバスでゲストを拾って来てもらいました。

しましま

1月終わりに友達夫婦が結婚式挙げて出席にしました٩( 'ω' )و
海の近くだったので、確かにフラワーシャワーは寒かったですが、ブランケット貸して貰えるし、まだその日は天気もよく暖かくてブルブル震えるとかはなかったです☺️💕

ぴー

友達が2月下旬に挙式しました!
会場内は暖かかったので、全く問題ありませんでした!
集合写真も屋内だったので、全く問題なかったです!
ガーデンウエディングとかだとお式に集中できなかったかもしれませんが😅💦

会場が千葉で海が近かったため、最寄り駅から会場まで風が強くて寒かったのを覚えてます😅が、お祝いしたい気持ちがあれば、そんなのどうでもいいと思えちゃいますよ~😄
素敵なお式になるといいですね🎵

まさこ

1月か2月かうろ覚えですが、出席したことがあります。
寒い時なのに、また朝早くの式で💦
10時からとかだったので、また、また遠い所ですごい寒かったのと、挙式と披露宴会場に行くまでに、外を歩かなければいけず、ドレスアップして肩を出していて上からストールだけでとっても寒かったです💦

時間にもよると思いますが、朝早く、夕方とかナイトウエディングだと辛いかと。

ウェルカムドリンクのような物は、出来れば温かい物もあれば嬉しいですし、膝掛けとかもあったら嬉しいです。
上着やコートもあると思うので、クロークの案内を細くしておくとかですかね。

とろろ

上に羽織るブランケット渡されたことあります。
だから、外の集合写真がみんなブランケット!
暖かいといいですね(^^)

はるる

2月28日に式を挙げました。いい天気だったのでそれほど寒さは感じませんでした。アドレナリンが出てたからかな?参列者も、会場に着いたらほとんど外に出るともなかったので、コートとか羽織ってる方は居ませんでした🎵
一番寒いのは新婦くらいな?

ymym


コメントありがとうございます!
やっぱり寒いという方が多かったので、少し検討しようと思います。