※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中に生卵を食べるのは避けるべきと聞いていたけれど、我慢できずに食べてしまった。殻まで食べてしまったけれど、大丈夫ですか?

妊娠中は生卵をできるだけ食べない方がいいって聞きますが、たまごかけごはんが大好きで妊娠前はよく食べてたんですが妊娠わかってからはずっと我慢してて食べてなかったんですが今日我慢できなくて食べてしまいました(・_・;)
しかも殻まで食べてしまったんですが大丈夫てしょうか〜(/_;)

コメント

ゆき

殻までとゆうか殻が少し入っててしまってて食べてしまったの間違いです!(笑)

きらら

私毎朝卵焼き
半熟状態で食べてました( ̄▽ ̄)
すいません回答になってませんが
ダメだと今知って、つい(笑)

まリラ

私もついついこないだ我慢出来ずにたまごかけご飯食べてしまいました(^^;;
この時期すき焼きとかも生卵つけて食べたいので、たまーに食べます(^^;;
今のところ何ともないし母子共に健康ですが、気遣いますよね(>_<)
たまーになら大丈夫だと思いますよ!菌が怖いので他のものよりは気をつけた方がいいですが(^^;;

はるす

生の卵、食べない方がいいっていいますよね!
刺身とかレアのお肉とか、コーヒー(カフェイン)とか、妊娠したらいろいろ食べない方がいいものありますけど、食べ過ぎなければ大丈夫ですよー!!
我慢しすぎもよくないと思います!

smile*✲゚* ♪

私も卵かけご飯好きで食べちゃいました。
先日、保健師さんが生卵は止めて下さい。って言ってました。
殻は菌の付着があるから‼って…。生物はやっぱり避けた方が安心みたいですょ。(^^;

ルニー

私も卵かけごはん大好きです♥︎
なのでたまに食べてますよ!

新鮮な物であること、
殻が割れてないことが確認できれば
大丈夫みたいです(^^)

妊娠してから4〜5回、
卵買った次の日限定で卵かけごはんしましたが
今のとこ問題なかったですo(*'▽'*)/☆゚’

CoCoあゆみ

わたしも食べました(^_^;)
毎週は食べてませんが
うまぃですょねー(笑)
でも菌はあるので出来れば火を通した方が安心ですが
適度ならいいのかなとか思ってます(^_^;)

マムマム

妊娠中に食中毒になったりするのを避けるために生ものはダメだと言われています!!
なので、新鮮なものであれば毎日でなければ大丈夫ですよ◟( •ω•  )◞

雪桜

生卵、生物はあたらなければ結果大丈夫とお医者さん行ってました。

結果オーライなので、万が一あたったら薬も飲めないしリスクが高いから自己責任で食べて下さいと。菌もあるかもしれないし…

私の周りでは生卵と生魚で問題起きた人はいないです。運ですかね…

ふう

殻まで食べちゃった…って一瞬すごいビックリしました…笑

最近は冷凍たまごとか流行ってるし、もしや殻まで食べるのがたまごかけご飯の新しいスタイル?!かと思いました(^^;;

海外では生卵を食べる習慣はないんですよね。菌の付着があるからなんですが、日本の鶏卵は衛生管理されているので生卵も食べられるんです。

しかし、妊娠中は通常よりも免疫力が低く、何かあっても薬が飲めませんから、用心するに越したことはないと思います。

もし食べるなら、できるだけ採れたての新鮮な鶏卵を選び、殻をよ〜く洗ってから卵を割るようにすると良いと思います。すでに食べちゃった分はそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

まちゅ

卵は殻に菌が付いていたりして、その菌がいけないみたいです。
加熱すれば菌をやっつけれるので生より火を通すのをおすすめされますが。。卵かけご飯、美味しいですよね♡
卵を割る前に殻を水洗いするだけでも違うらしいですよー(∩´∀`)∩
私も卵かけご飯食べちゃおう♡(笑)

ちなみに。。
しょうゆorめんつゆと味のりとわさびで食べると絶品です(笑)

mary

生のものは、食中毒を避けるためにあまり食べないほうが良いと言われていて、特に卵のサルモネラ菌は危ないと聞きました(´;ω;`)
国内ではちゃんと殺菌されて売り場に出されているようですが、もし心配なら割る前に水洗いや消毒などしても良いと思います!
この時期すき焼きがとても美味しくて…わたしも生卵使っちゃいました( ^_^ ;)

あまり神経質になることはないですが、普段よりは用心したほうが良いですね♪

ゆき

私も玉子焼き完全に火通すより少しぷるぷるの方が好きです♡
でも今まで何事もなくてよかったですね♪

きらら

これからはたまにだけで
火を通すようにします( ^ω^ )

ゆき

すき焼きに生卵美味しいですよね〜♡
私が食べれないの知ってて旦那が横で生卵付けて美味しそうに食べてて腹立ちます(笑)
たまーにならいいですかね♪

ゆき

妊娠前は全然知らなかったけど結構ダメなものあってビックリします!
コーヒーも大好きでストックとか全部捨てて我慢してたんですが今はタンポポ珈琲飲んでます♪

ゆき

美味しいですよね〜♡
やっぱり基本的には止めといた方がいんですね。
何かあってから後悔したくないので程々にしなきゃですね(^_^;)

ゆき

卵は昨日買ったばかりで賞味期限だいぶあります♪
殻は割れていませんでしたが私が割るの下手くそで入っちゃいました(/_;)
またどーしても食べたくなった時は新鮮な物を意識して食べたいと思います♡

ゆき

美味しいですよね〜♡
昼ごはんとか一人だし簡単にできて楽ちんだし♪
妊娠してから卵自体が怖くなってあまり食べてなかったんですが今日無性に食べたくなりました(笑)
たまーに新鮮なものなら大丈夫そうですね(^^)

ゆき

そうですよねー。
食中毒こわいですよね!
半年間我慢できてたのでこれからも我慢してどーしてもの時だけ新鮮なものを意識して食べたいと思います♡

ゆき

殻を食べちゃったのであたらないか心配です(/_;)
薬飲めないからあたったらしんどそうですよね。
運が良いことを願います!

ゆき

私もそう思ってすぐ訂正しました!!!(笑)
ふうさんのコメント読んで声出して笑ってしまいました(笑)
殻までバリバリ食べてるの想像したらやばい(笑)
妊婦は免疫力低いから食中毒だけでなく色々気おつけなきゃいけませんね(>_<)
洗ったら菌も流れるんですかね?
次もし食べる時は殻をよ〜く洗って割るの気おつけてから食べるようにしますね♪

ゆき

ですよね!
殻を食べてしまったのでこわいです(>_<)
洗剤で洗わなくても水で洗い流すだけでもいんですね♪
私は今まで醤油でしか食べたことなかったのでめんつゆと味のりわさび試してみます!!!
めっちゃ美味しそうなレシピ?ありがとうございます♡

ゆき

危ないんですか(>_<)
せっかく新鮮なものを食べたのに殻を食べちゃったから心配です(/_;)
すき焼きに生卵美味しいですよね♡
結構食べてる方がいて少し安心しました♪
もし食べる時は水洗いして食べるようにしますね(^^)

ゆき

そうしましょそうしましょ♡

ふう

殻まで食べてたらタマゴ愛ハンパないですね…笑
どんだけ好きなんだと!(≧∇≦)

鶏卵は、もともと洗浄殺菌されてるものが売ってるので、自宅で洗うのは気持ち程度かもしれませんが(^^;; ほどほどに!

ゆき

人前では絶対食べれませんね(笑)
気持ち程度ですか〜!
あとは卵を上手く割るテクニックを極めようと思います(笑)

ちいたむたむたむ

食べる量によると思います!
食べ過ぎもダメ。食べなくてもダメ。バランス良く食べるのが一番だと言われましたよ(•ө•)♡

ゆき

たまになら大丈夫そうですね(^^)
殻を食べちゃったのは心配ですが…
今のところ大丈夫です♪
バランス良く心掛けましょう♡