※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。うんちは1日4回、おしっこは1日8回あります。

母乳についてです。
3日くらい前から授乳してない間におっぱいがカチカチに張ることがなくなりました。
母乳パットもたぷんたぷんになるほどだったのにいまは全くで…
飲ませたあとおっぱいがチクチク痛くなってたのもなくなりました😭
左右10分ずつ吸わせてても60くらいしか飲めてなくて足りてないみたいです💦
娘がゴクゴク音をして飲むのは最初のうちだけでそのあとは口を動かしてても飲んでるのか?って感じで😫
おっぱいが出てないのかと思い、手でつまんで搾ってみると簡単に乳は出てきます。
娘が途中から吸う力が弱くて飲めてないのかわたしの母乳の出が悪くて出てないのかが分からないです💦
おっぱい直接から飲めるようになったのは12日くらいからでそれまでは搾乳してあげてました!1回に110mlは搾って飲んでました。
病院では直接から飲む時は搾乳よりも少なくなることある。とは言われてます…
うんちは1日4回、おしっこは1日8回は出てます。

母乳が足りてるのかどうなのかが分からないです😱
ミルク足した方がいいのか😥
水分は1日2リットル近く飲んでて睡眠も昼寝入れて結構寝れてます。

コメント

りのんちゅ、

赤ちゃんの体重が増えてればそんなに心配しなくてもいいんじゃないですかね〜(*^ω^*)💛

• あやぱまん

あやぱまん

1ヵ月健診が14日にあって4086gだったのが今日ショッピングモールの体重計で測ったら4000gに減ってました😭💦

• 7月16日
やま

直母の方が哺乳瓶より飲みにくいと聞いたことがあるので
お子さんが疲れちゃったのかな?と思います
私は母乳の出が悪くなってきたなと思ったら
このやり方が良いかは分かりませんが搾りつつ飲ませちゃってます!
うんちもおしっこもちゃんと出てるようですし
機嫌も悪くなく体重も増えてるならこのまま様子みても良いかな?と思います( ¨̮ )

• あやぱまん

あやぱまん

わたしも疲れちゃって寝てるのかな?と思います😣💦
    直母になってまだそんなに日にち経ってないですし…
    泣いてなかなか寝ない時もあれば泣かずに起きてるだけの時もあるんですが、また5分ほど飲ませると寝たりする時もあるんです😱
    心配なことが多くて😭

• 7月16日
すぅ

コメント失礼します。
いわゆる、差し乳になったのでしょうか⁇
私も完母ですが、胸が張ったのは産後3日目だけ、あとは張ったことはありません。飲ませだして数十秒後に乳腺がツーン
と痛くなって、飲ませていない方の乳頭からピューピューと母乳が出てきます。
胸が張らないことを助産師さんに相談したら、赤ちゃんに必要な分だけ作るようになったから張らないのよと言われ、心配ないそうです。
うんちもおしっこも、よく出ているように思います。回数が減らない限りは大丈夫かと思います。

• あやぱまん

あやぱまん

回数を気にしてしばらく様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月16日