皆さんのお子さんは小学三年生で自分のことをどれだけ熟知していますか?…
皆さんのお子さんは小学三年生で自分のことをどれだけ熟知していますか?
三年生女の子の相談です。うちの娘は今年から支援級を卒業をし普通級で学校に通っています。
発達は一般的にいう、発達グレーです。
興味を持ったらとことん深掘りし、他の人がやらないところまでずんずん突き進んでいくのですが、、それが長所でもありますが今回それが裏目に出ました。
小学生の中間といえば、いわゆる早い子どもであれば生理が来る準備期間で思春期に入りますよね。その一環だと思えばいいのですが。先日、娘に貸し出しをしている家の中でしか使用を許可していない携帯のカメラフォルダから、娘の体の動画が出てきました。これは私が探りを入れたわけではなく、充電中たまたま息子(1歳です)が携帯を開いていてしまっていた為発見したものです。
内容は細かくは言えませんが、娘が自分で服を脱ぎ、下着に隠れている部分を少し離れたところから触っている内容でした。主人には動画は見せてはいませんが、内容だけ話し今日のお昼、携帯の使い方について改めて3人で確認する予定です。
親としてはそこまでが責務かと思いますが、同じ女性として客観的に見るとしたら、興味を持つことはいいこと、自分の体ってこうなってるんだ。と思うことは成長においては普通のことかもしれません。でも発達グレーだからといって、羞恥心の気持ちはないわけではないと思うので、もしこれが世に出回ってしまったら怖いものです。そしてこれが第三者によって撮られたものならば娘も怖い思いをしてしまうかもしれません。逆も然りです。そんな予測ばかりですが、かもしれないが起きないためにもどう話したら端的に伝わるか、、
止める、とまでいってもいいのか、それともどこまで認識をしていて、果たしてこれが故意のものなのか、本当に興味なだけなのか、
どのように聞き出したらいいでしょうか。
- すじこ(妊娠28週目, 1歳0ヶ月, 8歳, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
性教育の話だと思いますが、難しいですよね😭
今回は、スマホの使い方とかではなくて性的な画像が誰の目にも触れるようなところへ残っていたことが問題なので、そこを伝えるといいと思います。
誰でも遅かれ早かれ性的な興味は通るので、行為自体は否定せず、やり方を教育をする必要があると思うので...。
簡単にいうと、性的な部分は人には見せない、見ない。触らせない、触らない。ということかなと🥹
赤ちゃんがどうやってできるかとか、男女の体の違いや仕組みとか、子どもが見ても分かりやすい絵本もあります😊
息子にも話をしたり読み聞かせてはきましたが、でも実際はどこまで理解できているかは分からないので、その都度伝えていくしかないのかなと思ってます💦
はじめてのママリ🔰
触るのはダメと言わないでいいと思います。自分の体を大切にしようということがベースなので、息子には傷がつかないようにとか、綺麗な手で触ろうねとかも伝えてます。
見たい、知りたいなら鏡を使って見たらいいよと鏡を渡すかもしれません。息子の部屋に置いている性教育の絵本はたしか鏡で見ようと書いてあった気もします🤔
人前でするとか画像に残ることはダメなので、、息子は2,3歳くらいから性的興味が強かったので、家族の前では触らない、触りたくなったらカーテンの裏や別の部屋に行ってねと伝えて、実際にやってもらってました😅
すじこ
そうですよね。。性教育は2年生の時から教えています。なんで生理が来るのか、こなかったらどうなるのか等、息子がお腹にできたときも簡単にですがなりそめは教えました。からのこの事例なので、たぶん興味が勝ったんだと思いますが、ダメと言えば酷くなるだろうし、余計にそそられちゃうもんですよね、、。