※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
家族・旦那

みなさん冷房の設定温度は何℃にしてますか?私は産後から特に体調を崩し…

みなさん冷房の設定温度は何℃にしてますか?

私は産後から特に体調を崩しやすくなり、冷房も苦手になってきて、日中主に子供と過ごしている部屋では30℃にしています。それ以上下げると寒くって…😞

スーパーに買い物に行っても、寒く感じる事が多いので、薄手の上着が手放せません。

ところが、同居の姑が、台所含めた1Fの部屋の設定温度を27℃にしており、私からすると冷蔵庫のよう😖
上げてもすぐ戻されるので、窓や扉を前回にしますが⤵

私が寒がりすぎでしょうか?
ちなみに旦那も昔から冷房が苦手な人ですが、窓開けるなりして我慢しとけと言われます😞

コメント

どら。

すいません、窓や扉を『前回』→『全開』です😞

a

昼間は25℃に設定してます!

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

25℃…(°Д°)!!
    その人の温度の感じ方やエアコンの機種にもよるんでしょうけど…
    寒そう…😖💦

• 7月16日
すーい

お子さん30℃だと暑がりませんか?💦
30℃以下になると寒く感じると言う事で、体質改善された方がいいかと💦

• どら。

どら。

エアコンの機種や状態によりけりだと思うのですが、暑いことはないですよ。
    旦那の部屋では、『冷房』は使わず『除湿』にしていますが、冷房以上にかなり冷えます。
    夫婦で体質改善が必要なのかなぁ…

• 7月16日
sakusachi

30度はさすがにお子さんも心配ですね、、、寒がり過ぎな気がします(><)
仕方ない事ですが、大体の人間は30度の中で過ごすのは辛いです。
27度でも子供によっては汗だくだくです。
抹茶さんのみが寒がってるなら重ね着などして対応するしかないかと思います。

• どら。

どら。

あくまでも『冷房』の『設定温度』が30℃であって、部屋の温度がそんなに高いわけではありません。
    旦那に至っては『除湿』に設定している事もありますが、冷房以上に冷えるので、あえて『冷房の30℃』に設定しています。

とはいえ夫婦で体質改善は必要かもですね。

• 7月16日
  • sakusachi

sakusachi

基礎代謝や基礎体温も低めですか??
    どちらも低いと身体には良くなくて、病気は低温を好むのでエアコンとかの問題ではなく体質改善ですかね(><)

• 7月16日
つぶあんこ

26〜27度にしています(^^)

• どら。

どら。

低めですね(°Д°)
    とっても寒そうです…😞

夫婦で寒がりすぎなのかな…

• 7月16日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

日中は26から27、夜は28にしています✨
旦那はクーラー苦手で、私もからだたるくなったりとかあったんですが、風を弱くしたり、人に当たらない設定にすると大丈夫になりましたよ♪

• どら。

どら。

私は一貫して30℃です。暑くもなく、寒くもない丁度いいところをさがした結果、30℃でした。
    人それぞれの温度の感じ方や、エアコンの機種によっても冷え方が違うのかもですが…。
    部屋は狭いので、どうしても正面にエアコン、その真下に扇風機がきます。
    人に当たらない設定にはできないので、難しいです😞できたらいいのにな😞

• 7月16日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    よく冷えるクーラーなのかもしれないですね💦💦お義母さんがいらっしゃるときは厚着されるとか、扇風機で空気を循環させる等がいいかもしれないですね😣
    私も寝てる部屋は娘を風邪が当たらない位置にすると、私たち夫婦に直撃で💦28でも寒いときあります。なんとか風を弱くしてしのいでます😭
    風ひかないように気を付けてくださいね🌱

• 7月16日
ポン( ´ᐛ👐 )

わたしも産後から体調崩しやすくて体調不良続きです(´・ω・`)
うちは息子と二人の時は27℃にして息子は薄着、わたしは厚着で過ごしてます。。
スーパーなんかは特に外との温度差激しすぎて辛いですよね(´;ω;`)

• どら。

どら。

回答ありがとうございます!!!!!
    皆さん設定温度低めで、私が異常なのかとヘコみかけてました。
    同じく体質不良続きです(。´Д⊂)
    本当にスーパーによってはお腹痛くなってきたりします(ToT)
    私が厚着したり改善するしかないですね( ノД`)上着買いに行こうかなぁ(。-ω-)

• 7月16日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

大丈夫ですここに仲間がいますよっ(´・ω・`)笑
    それにしても本当に寒いですよね。。
    うわーわかります!!わたしもお腹痛くなります!!スーパーの鮮魚コーナー、お肉コーナー、冷凍食品コーナーにはなるべく近寄りたくないのですごい早さで買い物終わらせます。。(´◉ω◉` )
    改善と言ってもなかなか難しいんですよね、頑張って運動したり飲食には気を使ってみたりはしてるけど。。。
    家にいる時は長袖長ズボンもこもこ靴下+それでも寒い時はトレーナーです(笑)

• 7月16日
n°27

温度調節難しいですよね💦
私は日中は26度で一気に冷やして27度に上げ自動運転にしています!
子どもに直撃しないようにリビングの冷房を付けて子ども部屋までいくようにして、扇風機回してますよー!

• どら。

どら。

部屋が狭いので、どうしても直撃するんですよ…。どんなに風向き変えても当たるんです。
    本当に難しいです(。´Д⊂)

• 7月16日
まぁあ

30℃はさすがに暑いと思います💦室内熱中症が心配です💦

• どら。

どら。

あくまでも『冷房』の『設定温度』が30℃であって、部屋の温度がそんなに高いわけではありません。
    旦那に至っては『除湿』に設定している事もありますが、冷房以上に冷えるので、あえて『冷房の30℃』に設定しています。

とはいえ夫婦で体質改善は必要かもしれないですね。

• 7月16日
あおい

かなりの冷え性ですか?
体質改善した方が、身体のためにも良いかも!

うちは27-28度です。
ちなみに私も元々寒がりの冷え性で冷房あまり好きではない方です。
それでも、今の外気温からしたら、もう少しエアコン下げたいくらいです笑。

• どら。

どら。

• 7月16日
2*girl__mama.

26℃くらいです。

ご夫婦が熱くないと感じるだけで
子供にとって30℃は、結構暑いと思いますよ😫💦

• どら。

どら。

• 7月16日
mimi

部屋の温度が30度でないことは
もちろんわかっていますが、
お子さん暑がりませんか?
背中や頭熱くなっていませんか?

夫婦の体質改善もそうですが、
小さい頃から適温な環境で過ごさせる事も大切だと思いました。

まま

26度ですが、子どもたちは少し遊べば汗だくになってます(*ノД`)

パピコ

実家はガンガン25度、リビングにある3台のエアコンフル稼働です。笑
家では節約の為に27〜28度➕扇風機ですが風呂上がりとかご飯作ったりしたら暑いです😓
冷房の30度で寒いのは体質改善した方が良いかと思います😣
冷房ガンガンも良くないですけどね😫😫