※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供の寝かしつけについてです。
アドバイスをお願いします。

上の子と下の子が寝るタイミングが違うので、別部屋に寝かしつけています。
上は主人と、下は私と寝ているのですが、最近上の子が下の子ねたがります。そこまではいいのですが、上の子がやっと寝た下の子にちょっかいを出し、起こしてしまいます💦
その後ぐずぐずしながらも上の子だけ眠り、下は覚醒。
とりあえず眠った上の子を別の寝室に連れて行くのですが、夜中に目を覚ました時に下の子や私がいない事に気づくと泣いて、こちらの寝室にきます。
そしてその鳴き声で下がまた泣く‥。なんとか寝かしつけて二人とも寝ても、また上が起きて‥
というのを、夜中に何回か繰り返しており、正直しんどいです(T . T)
同じ部屋で寝ると結局お互いを起こしあってしまうので、このような体制にしたのですが‥。

皆さんは兄弟の寝かしつ、どうされていますか?
又、『こうしたらいいよ』というアドバイスがあったら宜しくお願いします!o(;△;)o

コメント

あずみん

うちは、4歳と1歳の男の子ですが、同じ部屋で寝かしてますよ。寝室につれていき、少し遊んであげて、そしたらふたりとも寝ちゃいます✨✨✨
2人とも朝までぐっすりです

最近、下の子はたまに夜中に泣いたりしますが基本は朝までぐっすりです😍

• あずみん

あずみん

上の子が一緒に寝たがってるなら一緒の方がいいとおもいます。

ちなみに何歳と何歳なんですか?

うちも産まれた時からずっと一緒なので、新生児の時は上の子が起きないか不安でしたが、まったく起きなかったですよ

• 7月16日

年子です。
最初から同じ部屋です。
下の子が家に来た最初の1ヶ月と風邪ひいているときにはお互いの泣き声で起きます。

上の子が一緒に寝たいなら寝たほうがいいと思います(*´ω`*)
最初は下の子を起こしてしまったりと大変だと思いますが1ヶ月もすれば慣れると思います!!!
ちょっかい出したら
寝てるんだからダメだよね、ってしつこく言っていたらやらなくなると思います!

私は子供に挟まれて寝る感じです!!!
寝せてからは私は別の部屋に行きます。
2人とも寝相が悪くて蹴ったり脚のっけられたりしていますが起きません(^◇^;)
寝る前片方が泣いていても片方はお構い無しに寝ます。夜中も同じで泣いていても気づかないようです!!!
慣れってすごいですよ!!!

ミキティー

うちもみんな同じ部屋で寝てますよ。下の子が泣いても子供も旦那も起きないです(笑)
別々に寝かせるよりも一緒の方がいいかなぁと思います。