※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

祖母との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

あたしの実家におばあちゃんがいてもうすぐ90歳なんですが気分のアップダウンが激しく、少しでも気に入らないことがあるとすぐ口をきかなくなります。あたしは実家の近くに家を建てたんですけど、たまに子供連れてご飯食べに行くとあたしの子供も無視しそっぽを向いてます。ご飯の時になるとお通夜みたいでテレビもつけず、みんな下を向いています。感じ悪くあたしは家に連れて帰って、何日かすると何で連れてこないの⁇とか聞かれます。子供の手前、祖母と言い合いしたくないのでまた実家に連れて行くんですが、祖母じゃなくあたしの母に懐いてるとまた気に入らないみたいですぐ怒ります。父がそれを見てキレて「こんな家に連れて来るな‼︎かわいそうだ‼︎」と言われまた帰るんですがしばらくすると、祖母と父から「いつ連れて来る⁇」と言われ、あたし達はキレたくなります。都合のいい時ばかり呼んで行ったら帰れみたいなことを言われ、良い加減にして欲しいです。母は仕事の昼休みにあたしの家にたまに来るから会えるんですが、いちいち母が仕事行くのを祖母は見張ってます。あたしの家は、左の坂を上がっていったところなんですが、左に回るとあたしの家に行ったなみたいなことを祖母に言われ、母は「つかれる」って言ってます。あたしが一回父と祖母に言いたいんですけど、母が許してくれません。どうしたらいいでしょうか‥このままじゃストレス溜まります。

コメント

なつき

不定期に実家に帰るのではなく、月に何回とか何曜日だけとか決まり事を作るのはどうですか??

帰りたくないなら帰らなくていいと思いますし、顔見せたいと思っていらっしゃるならそうした方が楽だと思います😅
お母さんが家に来る時も予め決めて堂々と来れるようにすればいいと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    一回決めたんですが、指定して帰ろうとすると、来ないで家にいれば?と母に言われたりします。
    帰らなきゃ色々言われるし‥めんどくさいです。
    お母さんもお昼来たいときに来ればいいのにと言ったら「ばあさんがうるさい。」とか言うから今はもう好きにしてって感じです。

• 7月19日
raimondwes

怒りっぽくなったりするのは認知症などの可能性もありますがそういう心配はないですか?
ご高齢のようなので…

• みかん

みかん

90歳だからありえるかもしれませんね。昔、頭怪我した時一回脳の検査して以来してないので認知症かもしれないと皆で話して何とか病院連れて行こうとしたら、「人を勝手に脳の病気だと決めつけるな!」とキレます。プライドが高く、アップダウンが激しく大嫌いです‼︎

• 7月19日