※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

突発性発疹について教えてください。赤ちゃんがお熱と湿疹が出た場合、突発性発疹かどうか知りたいです。全身に広がることもあると聞いたので、経験のある方、教えてください。

突発性発疹について教えてください。
木曜の明け方からお熱が出まして最高38.7まであがりました。
もともと基礎体温は赤ちゃんにしては低めで36.5前後です。

その後昨日土曜日の朝にお熱は引き、今は37度前後というところです。

今日の日曜日の朝から背中にポツポツと湿疹のようなものが現れ始めました。
体力が落ちると赤ちゃんは皮膚が弱いから突発性発疹でなくても、湿疹が現れるようになるとネットで見たのですが、突発性発疹なのでしょうか?
背中にしかなく、お腹やお顔などは綺麗です。
(今日の朝はありませんでしたがお腹はダニに噛まれたような痕が一つだけありました。背中との関係はわかりません)

突発性発疹だと全身に湿疹が広がるようなことが書かれていたので、わからずもし経験のある方がいれば教えてください!

コメント

m

3歳の娘がいます!
わたしは祖母などからお腹の皮膚が薄いから湿疹等はお腹から出たりするよと言われてたのでお腹には出てないとのことなので汗疹ということもあるかな?と思います!

下手にお薬塗ったりせず気になるようでしたら小児科か皮膚科につれていってもいいと思います🙋

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!
    じゃぁ、突発性発疹ではなかった可能性のが高いですねー!
    なんだか、機嫌が悪くて大変です!笑

• 7月16日