※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期っていつ頃終わりますか?これってイヤイヤ期でもないのでしょ…

イヤイヤ期っていつ頃終わりますか?
これってイヤイヤ期でもないのでしょうか。

もうすぐ3歳男の子です(自宅保育)。
歩くのが遅かったので、療育に1歳半過ぎから通っています。

とにかくなんでも嫌がります。
まず朝起きて寝室からリビングへの移動、着替え、おむつ替え、手を洗う、朝ご飯食べるために椅子に座る、朝ご飯を食べる、この過程全てでありえないぐらい嫌がります。
もちろんその後の歯磨きやお風呂、やることなすこと全部嫌です。
朝起きてから朝ご飯を食べるまで軽く1時間はかかります。
ご飯にも全く興味なく全部食べさせてます。
食べさせてもご飯40gくらいしか食べない少食でもあります。

3歳になるので、身辺自立を促したいのですが、トイレもギャン泣きして入れない、着替えものけぞって嫌がる、もう本当に疲れました。
毎日怒鳴ってばかり
今も怒鳴ってしまい1時間近く泣いています。

朝は7〜8時の間におきますが、夜寝るのは1時ごろ。
昼寝ありでもなしでも寝る時間は同じなので、私の休息のためにも昼寝は1時間ほどしてもらっています。

色々限界、、、
療育先、通院先など色々相談はしているものの、成長はしてるよねみたいな感じでやんわり返事されて終わります。
むしろ、療育に通う必要がなくなってきているため卒業も視野に入れるべきとの事です。

何が言いたいのかわかりませんが、3歳手前でこの状況、どう思われますか?

コメント

ままり💐

うちもイヤイヤ期です〜
怒鳴ったら余計長引くのでうちは怒鳴らないようにめちゃくちゃ早めに起こしてます〜
私は普通の3歳児に感じましたが、夜寝るのが1時は少し違和感です、、