※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

母のパニック障害と家庭内の問題について相談中。母の態度に疑問を感じている。

私の母がパニック障害です。
過呼吸になったりします。
最近、母の気分の浮き沈みが激しくて、祭りなのに嫌な気分になります。それに沈んでるときなどすごい顔に出てます。
私の父とも仲悪くて常に冷戦状態です…
母の言い方も悪くて常に父が怒鳴ってます。
今日気分が悪いですと顔に出てたのでは?どうしたの?って聞いたら頭痛い〜て言ってたのでまた?よくここが痛いとかよく言うねって言ったら最近冷たい‼︎ サロペットさんには分からないよと言われました。そっからもううるさいと言って口も聞いてくれません。私が悲劇のヒロインですかと母にぼそって言ってしまいました。はぁ、正直、めんどくさい。。
私が悪いのでしょうか?

コメント

ぽむ

お母様も顔に出したり、言い方が悪い所もあると思います💧
でも、は?どうしたの?とかまた?とか言うのはどうかなと思いますね💧
悲劇のヒロインも言い方は酷いと思います😥
どうしたの?でいいと思うし、頭痛いと言ってるなら大丈夫?だけでよかったと思います😅
お互い言い方もう少し考えたらいいんじゃないかなって思いました🙌

ゆー

私もパニック障害があります
元気でも数分後には凄くしんどくなったり
苦しくなったりします。今年だけで五回運ばれました
頭の痛さも普通のよりきついので大分辛いです
やはり、ならないと分からない辛さだと思いますよ!でも、私もならないと分からなかったので、その時の友達の辛さが分からないので辛い事言ってしまいました。
その友達は今はいてません。辛さでこの世とさよならしてしまいました
わかってあげるのは無理だと思いますが
しんどいなら横になり?とさらっと言ってくれる言葉が1番楽です。

はる

私の母もパニック障害で、私自身も精神疾患経験者です。
精神的な疾患って自分がなってみないとなかなかわかりにくいものだし、患ったことがあったとしても、こっちのコンディションによっては上手いこと対応出来なかったりすることがあります。
病を憎んで人を憎まず。
なかなか難しいことなんですけど、サロペットさんがついしてしまった冷たい振る舞いはお母様もさることながら、サロペットさん自身をも追い詰めてしまうことになるのかなあと思います。ついつい冷たい態度をとってしまうお気持ちも十二分にわかりますが💦

毎回気持ちを込めなくったっていいんです。
「大丈夫?ゆっくり休んでね」
一言労ってあげるだけでお母様も気持ちが落ち着くし、サロペットさん自身も「傷つけてしまった」という自責の念に駆られることもありません。

精神疾患を「理解」することは出来なくてもいいと私は思っています。適度な距離感で「許容」してあげてください。
それがお互いにとってのベストな関係構築だと思います😊

くうこママ

私は軽い鬱病です。お母さんをとにかくただ休ませるだけで、いいと思います。

ちびダル

こればっかりは自分も同じ経験をしなければわからないと思います😢
私も難聴の関係でよくパニック起こします💦
お母さんはお母さんで辛いとは思いますが八つ当たりはよくないですね💦
私の苦しみを聞いて!って気持ちが強いんじゃないでしょうか😓
寄り添ってあげたい気持ちがあるならばパニック障害の人とどうやって向き合っていけばいいのかネット情報でもいいので知ることが必要なのかな?と思いました😊
すべてを理解出来ないけれどパニック障害の人の辛さを少しでも和らげることはお手伝い出来るはずです😌

自律神経のみだれが浮き沈みを激しくしたりするのでウォーキングや体を動かすことをオススメします。