※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の問題で困っています。水分・マッサージはしていますか?乳腺炎で辞めることが難しい状況で、完母との違いが知りたいです。

母乳のことばかり聞いてすみません😰💦

母乳が出てる方は水分毎日2リットル摂取されてますか?
マッサージとか何かされてますか?

毎日左右どちらかの母乳が詰まって痛くてまた詰まるんじゃないかと不安にもなりとても困っています。
食事制限もかなり、厳しくやっていても毎日詰まります。
前回もこちらで相談させていただいて辞める方向で動いてるのですが、すぐには母乳を止めることが出来ないと助産師さんに言われ、せめて乳腺炎がおさまり詰まらない状況になるまでは辞めることの方が危ないと言われてノイローゼ気味です。
私と完母の方は何が違うのか知りたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

母乳トラブル嫌になりますね😥
私は完母で育てていますが、水分2リットルもとっていないかもしれないです。
食事のスープとかの水分合わせたら2リットルいくかなってぐらいです。

一度白斑が出来た事があり、頑張って吸って貰いました。
それから、またなるのが怖いのと、母乳の出が悪くならないように、マッサージは2日に1回ぐらいはしています。

乳腺炎なった事ないので、参考にならないかもですが...

• ままり

ままり

早速コメントいただいてありがとうございます。
    水分はそこまで摂取されてないんですね。
    やっぱり白斑が出来ると恐怖心芽生えますよね。
    昨日母乳外来で詰まりをとってもらったのですが今朝もうだめで😰

• 7月16日
🍓

水分はたくさん摂るようにしてますが、2リットルも飲んでない気がします🙄
お風呂のときにベビーオイルで軽くマッサージはしています😌🌟

• ままり

ままり

なるほど。
    羨ましいです。。
    コメントありがとうございます<(_ _*)>

• 7月16日
ゆりやん

完母です。

毎日の水分摂取は1.5リットルくらいです。

食事はまったく気にせず、毎日好きなものを食べています。
妊娠前はお菓子を食べなかったのですが、産後は甘いものが食べたくて仕方なく、毎日チョコやスナック菓子を食べています。

もちろん、マッサージも一度もしていません。

それでも詰まったことは一度もありません(^o^;)

ぜんぜん参考にならなくてすみません(^o^;)

• ままり

ままり

何の制限もなくても1度も詰まらないんですね。
    心底羨ましいです。
    それなら子育ても楽しいですよね。
    チョコもスナックも食べたいです😭

• 7月16日
のっかちゃん

私は生後2ヶ月頃から完母で未だにガッツリ飲まれてますが食事制限なども特にせず、今まで一度も母乳が詰まったり、乳腺炎になったことはないです(^^;;

水分も子供の水分補給ばっかり意識して自分はあまり摂取してなくて、今年一度熱中症になりました(/ _ ; )笑

母乳に関しては元々乳腺が詰まりやすい人、そうでない人がいるので食事制限などされているのに詰まってしまうということでしたら恐らく元々詰まりやすい体質の方なのかもしれません(>_<)

根本的な解決法はわかりませんが、とりあえず乳腺炎でおっぱいが張る?痛む?時には脇の下に保冷剤を挟んで冷やすと一時的には楽になるみたいですよ^ ^

• ままり

ままり

他の方のコメントも拝見して、やはり体質みたいですね😢
    何の制限もない方が心底羨ましいです。
    食事制限しても詰まって痛くて寝れなくて子どもの泣き声も辛くて夫とも喧嘩になっちゃって本当辛いです。
    自分の体質を恨むしかないですね😢

• 7月16日

水分はよく取ってましたが
食事も気にせずマッサージなどは
していませんでしたがトラブルになったことないです👶
詰まりやすい人そうでない人
いるみたいなので、もふもふさんは
詰まりやすいのかもしれないですね💦
参考にならなくてすみません😣

• ままり

ままり

トラブルのない方が羨ましいです😢
    やはり体質のようですね。
    コメントいただいてありがとうございます<(_ _*)>

• 7月16日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

毎日2リットル以上飲んでると思います。
暑いし母乳のせいか喉が渇いて💦
食事制限は特に何もしてないです。
ちょっと間隔が空くと張ったりしますが、吸ってもらうとすぐ治ります。

知り合いの方は、詰まりやすい体質らしくて、乳腺炎になってないのが不思議だと言われたそうです。
マッサージに通われてましたよ。

もともとの体質が関係あるみたいなので、自分でマッサージするよりは、病院に行ってみるのが確実かもしれないですね💦

• ままり

ままり

先月は毎日、今月はほぼ1日おきで母乳外来にも通ってるんです。
    でもダメなんです。
    辞めたくても辞めれないらしくて保険もきかないので家計を圧迫して参ってます😥
    体質のようなので早く辞めれるようにします。

• 7月16日
ムーミン

完母でやってます😌🌟
私は母乳の分泌が良すぎて更に詰まりやすい体質の為、いまだに何度も乳腺炎を繰り返しています。

乳腺炎になる度、高熱は出て身体はダルいしおっぱいは腫れて痛いしでツライときもありますが、やっぱり子どもが美味しそうにおっぱいを飲んでくれる姿を見れて幸せな気持ちになります。
もう少しで卒乳する予定ですが、寂しく感じます🌀

私は子どもが生後2ヶ月の頃、乳腺炎になったのをきっかけに桶谷式の母乳外来に通ってます!

今は調子が良い時は行ってませんが、おっぱいが詰まって痛いときや乳腺炎になってしまった時は駆け込む事もあります😔💦

おっぱいの調子がいい時はお菓子も食べるし、食事も気にしてません✨
なるべく詰まりやすい食べ物(牛肉、お餅)を食べないように気をつけてる位です🍬
ストレスが1番良くないと言われました!水分も2リットルも飲んでないと思います😵💦

おっぱいが詰まりやすいのは体質みたいなので、トラブルつらいですよね( p′︵‵。)私もつらくてノイローゼ気味になりました。

• ままり

ままり

何度も乳腺炎繰り返してるのに9ヶ月まで凄いですね。
    私も桶谷さんにお世話になっていて、本当は子どもが母乳を吸ってる姿が可愛くて辞めたくないんですが、毎日どこかが詰まって、昨日母乳外来に行ってきたのに夜中からもう詰まってて寝れなくて、今朝もノイローゼ気味で大泣きして夫を困らせてしまって😥
    早く辞めれるようにします。

• 7月16日
みかりん

息子が新生児の時に乳腺炎になりました。
その時は病院に行き、マッサージと薬で治しました。
また白斑も何度かなりました。
食事は和食を中心にとってます。
でも水分はあまり気にしてとっていなかったです。
妊娠前はお菓子も洋菓子が好きでしたが、妊娠してからは和菓子が好きになり、今も食べてます。
生後2ヶ月ぐらいまでは、おっぱいを気にしてましたが、それ以降は特に何もなく好きなものを食べても大丈夫になりました。
よくなるといいですね😄

• ままり

ままり

すみません、薬ってなんですか?
    ロキソニンとかってことですか?

• 7月16日
  • みかりん

みかりん

私は葛根湯を処方されました。

• 7月16日
  • ままり

ままり

あの風邪の時に飲む葛根湯ですか。
    ありがとうございます。
    私も早速試してみます。

• 7月16日
  • みかりん

みかりん

風邪の時に飲む葛根湯です。
    私の場合は1日三回の食間に飲むように言われました。
    二週間分でてましたが、よくなったら飲まなくていいと言われました。
    一週間ほどでよくなったので、飲むのをやめました。
    よくなるといいですね。

• 7月16日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😢
    先ほど早速購入して飲んでみました。
    カチカチになってきたので祈るばかりです💦

• 7月16日

入院中から完母です。
水2L飲まないし、マッサージは妊娠中にしたのみ、食事も好きなものしか食べてないです💦
でも、詰まったことなく、母乳トラブル今の所何もありません(>_<)

体質の問題もあるのかな?と思います、、
母乳外来行くにしても、結構料金高いですし困りますよね(/ _ ; )

• ままり

ままり

トラブルのない方が心底羨ましいです。
    もうマンションのベランダから飛び降りたいぐらいに病んでしまってて😥
    コメントを拝見してると、体質のようですね😢
    早く辞めれるようにします。

• 7月16日
KxSxNxD

完母で乳腺炎、白斑できまくりを通過した者です(^^)
桶谷式は厳しくて向かない人には全く合わない…と聞いていたので行った事はないのですが|д゚)

飲む前のマッサージとか、桶谷式ではあるのでしょうか?
こればっかりは助産師さん次第の見解になると思うのですが、めんどくさがりの私にはピッタリだったので論点ズレますが書かせて頂きますね。

乳管を開通させてから授乳、お風呂の時に開通、授乳時間が開くときは開通、と乳管が塞がらないようにするだけで『連続乳腺炎』から解放されました。
私が通っていた母乳外来の先生から言わせると『出口が開いてれば、授乳で殆ど解消できる』って感じみたいです(・∀・)
母乳外来である程度圧を抜いて貰った後、「一日20回のマッサージ」のみで今も授乳してます(^^)

YouTubeや助産師さんがやってる(乳房の)マッサージは絶対に素人がやったらいけない!って言ってました。
全体のマッサージはプロに必ず任せて、と。
乳管(乳首)を伸ばして開通させるのは乳腺に刺激はあまりいかないから、伸ばすのだけは毎日かかさずやってね(・∀・)、と言われました。

ご参考までに。

• ままり

ままり

ご丁寧に解説していただいてありがとうございます😢
    開通ということは、3本指で乳首を伸ばすマッサージでいいんですよね?
    桶谷さんで自分の手で搾乳するよう言われているのですが、それで傷つけてるのか不安もあって。

• 7月16日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

搾乳すると、するだけ身体が
    『あ!まだいる?すぐ作るよ!』
    ってなるから、搾乳NGで私は教えられましたよー。
    なので、母乳外来行っても「保育園行ってるから一回授乳飛ばせる」とかない限りは絞りきって貰うことはなかったですね(・∀・)
    パンパンに張って痛かったりする時や授乳前にもふもふさんの言う三本指で伸ばすっていうマッサージを数回して圧抜きをするくらいですね(^^)
    あんまり周りを押さえて搾乳すると、傷つけるとは聞いてます(;´Д`A

• 7月16日
  • ままり

ままり

私は母乳が少ししか出ないので搾乳して刺激するよう言われてたんですけど、やっぱり素人が搾乳するのはよくないですよね。
    次回もう一度やり方を確認してきます。
    ありがとうございます🌱

• 7月16日