※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあんこ
妊活

流産後、再婚した39歳の女性が双子を望んでいますが、妊娠の不安と相談に迷っています。

双子が欲しくて病院に相談したことがある方いますか?
流産の手術からまだ1週間ちょっとなのですが、来週診察を受けに行きます。
そのときに先生に相談していいのかどうか迷っていまして

わたしは現在39です。
子供は19、17、15歳の三姉妹で、わたしはずっとシングルマザーでした。
6月に縁あって再婚することができまして、子供たちも賛成してくれています。
相手は初婚で、長男。今回は流産してしまいましたが、本当に相手方のご両親や祖父母が妊娠をとても喜んでくださって…
わたしも楽しみにしていたのですが残念な結果になってしまいました。わたしはどうしても赤ちゃんが欲しいのですが、年齢とか流産してしまったことでまた妊娠できるのかとても不安です。
そして年齢を考えると、双子ちゃんが欲しいなぁと思うのですが授かりものですしやっぱり難しいのでしょうか

コメント

コア

体外受精などの医療行為を使えば可能かもしれませんが、高齢の双子は、母体も赤ちゃんもかなりリスクがあるので、断る病院が多いと思います。

• のあんこ

のあんこ

今日診察だったので聞いてみました。
    断りはされませんでしたが、おすすめはしないよーと言われました。
    上の子だけでなく、子供たちの進路を聞いた限りでみんなが家を出る日がそんなに遠くないので焦ってしまいました。
    経産婦なので年齢が多少いってもそんなに心配いらないよーと言われたので頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました

• 7月19日
三姉妹まま

相談だけでもしてみるのはありだと思いますよ。
きっとここには書ききれない想いもあると思いますし。
断られる可能性が高いことを覚悟でが前提になりますが、自分の人生も1度きりですし、年齢からもそのリミットは近いです。
相談せずに後悔するよりも相談だけでもしてみてはどうでしょう?
双子で手っ取り早くと聞こえるとおっしゃる方もいるようですが、妊娠する理由はそれでもいいと思います。
授かれて、産まれて、育てていく中でその子達を妊娠した理由がそうだからと言って疎かになったりすることがなければ。愛情を注いであげることができれば、妊娠する理由にこだわりなんてなくてもいいのかと。
多胎の妊娠はかなり難しいと思いますが、相談ならばいくらでもできますよね😄
再婚おめでとうございます。

• のあんこ

のあんこ

回答ありがとうございます。
    今日術後診察だったので、思い切って聞いてみました。
    排卵誘発剤を使えば不可能ではないです、というお答えでした。
    うちの子供たちは順調に何事もなく出産に至りましたが、今回のことで年齢的に無事に出産に至れない可能性も増えることを知り、とても焦ってしまいました。
    術後、回復に時間がかかった(ように感じた)ので、この様子だと産後の回復も時間が、かかるのかもしれない、、、と不安でいっぱいでした。
    今日の診察で、経過が良好だったこともわかり、生理が2回来たらまた頑張っていいよーとのことだったので、やっと安心できました。
    子育てがひと段落したのにまた産むの?と周りに驚かれますが、
    赤ちゃんをまた抱けるチャンスに恵まれると思ってなかったので体調を整えてまた赤ちゃんが来てくれるようにしたいと思っています
    本当にありがとうございました

• 7月19日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

大丈夫です!とは一概に言えませんが、私は現在27歳(28歳の年)で下に26歳と25歳の弟がいます。母親は48歳、そして5歳の弟もいる(23歳差の兄弟)ので、年齢に関してはまだイケる!と思ってしまいます。
    頑張ってください!陰ながら応援しています。

• 7月19日
  • のあんこ

のあんこ

あーありがとうございます!!
    23歳差のご兄弟もいらっしゃるんですね
    お母様お若いですね
    上の子を20歳で産んだのですが、来年産めたとしたら親子じゃん!と上の子に言われていました
    なので余計に焦ってしまっていました。
    お母様のことを教えてくださりありがとうございます。元気が出ました

• 7月19日
haruaico

こんにちは、少し心配でコメントしました。
流産されてしまったとのこと、本当にお辛かったと思います。
ご年齢の事などから双子をご希望されてるんですね。
私は、一卵性の双子を出産したのですが、想像以上に双子はリスクが大きかったです。
妊娠中ずっと心配が絶えず、初期は切迫流産、中期以降は双子に体重差が出て、もしかしたら28週でお腹から出さないといけなくなるかもしれませんでした。
無事に正産期までもちましたが、入院生活も長く、発育不全だった片方の子はNICUに入り、入院していました。

二卵性であれば、もう少しリスクが低いかもしれませんが、それでも単胎妊娠よりリスクは3倍です。

何か医療で双子を授かりやすくできるのかはわからないのですが、
双子となると、流産、早産、その他トラブルの確率が高くなります。
あまりお医者様はご相談されてもお断りされると思います。

回答になっていなくてすみません。
やよんままさんに赤ちゃんが戻って来られることを心からお祈りします。

• のあんこ

のあんこ

今日診察を受けてきました。
    双子だとそれなりに色々リスクあるし、1人ずつでもまだ産めるから大丈夫だよーと双子ちゃんだった場は…とharuaicoさんの仰っていた内容と同じことを言われました。
    年齢的なことと、上の子供たちの自立までのリミットを考えて、とても焦っていました。
    体調を整えて赤ちゃんが戻ってこられるように待ちたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 7月19日
  • haruaico

haruaico

診察お疲れ様でした。
    ご相談できて良かったですね!

双子の親からしたら気分が悪いのでは無いかとのご意見もありましたが、少なくとも私はそんな風には思いません。ただ、お辛い思いをされた後でしたので少し心配だったんです。

3人のお子様を育てられたベテランママさんの元に産まれてくる赤ちゃんは幸せものですね♡
    今はどうぞお身体ご自愛下さい!

• 7月19日
  • のあんこ

のあんこ

わたしも、誰かに不快な思いをさせてたかも…と指摘されるまで気づきませんでした。
    双子ちゃんかわいくてずっと憧れていたので欲しいなぁー!って安易に思ってしまいました。
    親戚にも双子はいないし、うちも旦那もそういう家系ではなさそうだし、自然には望めないのかな、、、と思っていたので誘発剤を使う手があることが知れて良かったです。
    色んな方の意見を聞いて自然に赤ちゃんが来てくれるのを待とうって思えました。
    焦りがなくなって良かったです。

病院の帰りに婦人体温計を新調しました。(かなり年季ものだったので…笑)
    基礎体温を管理するアプリなどもあって、昔と全然違いますね
    3人育てましたが、昔と色々変わっていそうで笑
    授かれるまでの間、色々調べてみようと思います
    本当にありがとうございました

• 7月19日
まさこ

ご気分を悪くされたらすみませんm(_ _)m
私は37歳で2人目妊活中です。
お子さんを3人出産されていたらよくわかってらっしゃると思いますが妊娠出産は奇跡です。

あと、年齢を考えるととありますが、双子で手っとり早くと聞こえない事もないです。

体外受精だと、何倍か高くなりますが、双子を授かるために体外受精というのはなんだか違う気がします。倫理的にとかもうそんなレベルのような。

大変失礼ですが、お子さんもいらっしゃって、いい年齢で一回の出産で2人産めるからと、双子希望なことに、正直驚きました。
あと、双子ちゃんを出産されている方からしたら、あまり気分の良いものではない気がします。

双子ちゃんが欲しいなぁ〜。
何かしたら授かるかな〜くらいだと誰もが一度は思ったことがあるかもしれませんが。

考え方はひとそれぞれなのに、色々と意見してしまい、ご気分を悪くされたらすみませんm(_ _)m

• まさこ

まさこ

今はお身体をお大事にゆっくりされてくださいね。

• 7月16日
  • のあんこ

のあんこ

双子ちゃんを一気に育てたいと思ったのも事実なので、気分を害される方もいるのですね
    反省しました。
    子供たちがあと数年でみんな家を出てしまうようなのでみんないるうちに妊娠できるのか焦ってしまいました。
    今回流産してしまい、出産が奇跡の連続だということを忘れてしまっていました。
    産むのはまだ可能でも、育てていくことを考えると、わたしは体力があまりないので急ぎたいのと、経済的にもお金がかかるので働いているうちに成人してほしいと思ったので、
    今の医学だと希望すれば可能なのかどうか知りたかったので質問しました。
    わたしが最後に産んでから15年も立っていますので…

今日診察を受けてきまして、術後の経過は順調なようです。
    体調を整え、赤ちゃんを迎えられるようにしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 7月19日
しーさー

元大学病院婦人科看護師です。
手術大変でしたね。
次ができるのかという不安とてもよくわかります。
子どもを、そしてできたら一度で2人。
気持ちはわかります。
ただ、年齢が上がるにつれ流産のリスクは上がります。正直若くても流産しますのでやよんままさんの流産の原因が年齢であるとは一概には言えませんが…
私も過去26歳の時に2人目を流産しました。

双子ちゃんリスクかなりあります。排卵誘発などをしたら確率は上がるのかもしれないですが、医師はいい顔して賛成は難しいかなとは思います。
当時6年ほど前になりますが、40超えてお産に臨む方多かったですよ。
上のお子さんたちも大きいので、協力してもらえるのかなと思うので一気に…なんて焦る必要はないかなと思ってしまいました。
まずは1人ずつ安全に慎重に育ててあげたら良いのかなと…
妊娠期間もお産も楽しんでもらいたいです。2人産みたいのなら、それを2回味わえると考えたら少しは気が楽になりませんか?

• のあんこ

のあんこ

術後の回復に時間がかかった(ように感じた)のでとても焦っていました。
    このまま産めなくなったらどうしよう、次も流産したら心が折れるかもしれない、、、具合悪くて横になりながら悪いことばかり考えていました。
    おっしゃる通り、誘発剤を使えば不可能ではないと医師に言われましたが、
    経産婦の場合は何歳まで産めるのかがとても心配だったこともあり、もうリミットが近いのなら双子ちゃんがほしいなと思っていました。
    1人ずつ安全に、慎重に育てたいです
    確かに妊娠期間も久しぶりですし、昔楽しんだようにまた楽しめたら心にも余裕が持てますね
    元気な赤ちゃんが戻って来れるように体調を整えます
    少しは体力も付けておかないと、昔の自分はもういないので…笑
    しぃさんのコメントで、焦る気持ちを反省しました。
    ありがとうございました

• 7月19日
ユウ♡

相談した事ありますよ!
私は35でホルモン値やAMHが低いので、数年後はどうなっているかはわからないとの事で…
結果、双子を目指すのではなく、体外受精で採卵をして2人目を考える…との事でした。
双胎のリスクを聞いて、私の場合は2回に分けて受精卵を戻す方が良いとのことになりました。

• のあんこ

のあんこ

なるほど。
    ホルモン値とか検査したことはないですが、今日の診察で生理が2回来たらまた頑張っていいよ、と言われました。
    手術のときの子宮からの内容物を病理検査にまわすと言われており、前回はまだ結果が出ていなかったので、悪いことばかり考えてしまっていました。
    技術的に双子ちゃん、不可能ではないんですね
    リスクもあるので、まだ普通に産めるから焦らないで大丈夫、と医師に言っていただいたので
    赤ちゃんがまた来てくれるように体調を整えたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 7月19日