※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
家事・料理

息子が蒸しパン大好きで、朝は決まって蒸しパンを食べます。土日で1週間…

息子が蒸しパン大好きで、朝は決まって蒸しパンを食べます。土日で1週間分作り置きをして、毎朝解凍してあげてます。
今まで入れたことのある具材は…かぼちゃ、さつまいも、チーズ、コーン、グリーンピース、枝豆、人参、ほうれん草、リンゴ、バナナ、ヨーグルトなどなど。
昨日は刻んだ小松菜+人参+摩り下ろしたリンゴで作ったら美味しかったみたいであっという間に完食でした(笑)
いろいろ作って試したいと思うので、これ蒸しパンに合いそう!っていう具材(野菜でも果物でも何でも)や組み合わせが何かありましたら是非教えて下さい♡自分はやったことないけどこれはどう?っていうのも大っ歓迎です!
今度はミートソースやひじきなどお惣菜系で作ろうかなと思ってます♪ハムやウィンナー、ソーセージなどの加工肉はまだあげたことないので❌あと納豆も嫌いな子なので❌でお願いします!

コメント

くるちゃん*

回答じゃなくてすみません(;_;)
蒸しパン大好き羨ましいです!
うちもそんな風に色々入れた蒸しパン作りたいんですが、いつもパスパスになって失敗するんで良かったら作り方教えていただきたいです(∵`)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    私も最初は硬くてパッサパサの蒸しパンになって自己消費してました(笑)
    下に作り方記載しておきますね😄

• 7月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

詳しくありがとうございます♡
    料理苦手なんでパスパスになってカチカチの蒸しパンは誰も食べなかったんです😂😂😂
    きな粉とバナナ買って来たんで入れて作ってみます♡
    うちは上の子はチョコ食べるんでココアも美味しそう♡
    下の子も一歳前から解禁してしまったんで、チョコバナナとかも美味しそうですね♡

• 7月16日
  • tmy☆

tmy☆

あ、ココア蒸しパン絶対美味しいやつですね!!うちはココアはもうちょっと先になりそうですが、絶対作ります!!チョコバナナ…チョコバナナ蒸しパンっっっ!…
    ちょっと明日大人用に作ります(笑)

• 7月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

チョコバナナ最強に美味しいですよね〜♡♡♡
    ココアというか、ミロとか入れても美味しそうだし栄養取れそうですよね(*´罒`*)

• 7月16日
春

私は黒ごまやきな粉などの蒸しパンを作ってましたよ(^-^)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    きな粉はいつも生地に混ぜてますが、黒ごまいいですね♡匂いもよさそう!早速生地に練りこんで作ってみます😄

• 7月16日
8ru

ちくわと沢庵🎵
よくパン屋でちくわと沢庵が一緒になってるの好きなので買います☀

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    沢庵は塩分が多いので息子にはまだ早いかな💦でもちくわと沢庵って大人ならいけそうですね🤔思いつかなかった!今度大人用に作ってみます!

• 7月16日
ぽぽん

ツナ+キャベツ+コーンはよく作ってました。
ありきたりですがさつまいも+きな粉も好きです😋
最近作ってなかったので久々に作ってあげたくなりました😆

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    あ、ツナ!!ツナがありましたね、全然思いつかなかったです💦ツナにキャベツとコーンも合いそう♡野菜入りの蒸しパンだと栄養も取れていいですよね👍今度作ります!!

• 7月16日
ぷぷぷ

質問と回答あってないんですが‥
是非作り方詳しく教えてほしいです♡

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    下に作りかたを記載しておきますね😄

• 7月16日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます🎵
    毎朝食パンあげているので是非作ってあげたいと想います!
    ありがとうございます!

• 7月16日
COCORO

ブロッコリー
オカラ
きな粉
ツナって合うのかな?食べたこと無いので解りませんが…。。

お料理上手なお母さんで羨ましいです🤗蒸しパンって色んな食材とを入れることできるんですね⁉️知らなかったです。勉強になります‼️是非作ってみたいので、もしよろしければ、作り方教えてもらえませんか😊

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます!
    おからー!おからも栄養あるしいいですね♡後から買い物行くのでおからパウダー買ってきます!ブロッコリーも刻んで入れたら合いますよね〜
    料理は全然なんです本当💦当初あまり離乳食を食べてくれなくて悩んで、野菜をどうしたら食べてくれるのか調べてたら、蒸しパンに混ぜ込むことに辿り着いてこうなりました(笑)
    私の作り方でよければ、下に記載しておきました!

• 7月16日
  • COCORO

COCORO

素敵な発想だなーって思って感心してました♡素敵なレシピ是非真似させて下さい‼️教えていただき本当にありがとうございます😊

アスパラも入れて欲しいな〜なんて送信した後に思っちゃいました(笑)😝✨🍀今日も美味しいご飯作ってあげて下さいね♡

• 7月16日
  • tmy☆

tmy☆

食べない頃は離乳食作るのが本当に苦痛だったんですが、喜んでパクパク食べてくれるようになった息子を見るのが幸せで、あれも作ろうこれも作ってみたいって思えるようになりました(笑)
    アスパラも甘くてくせがないから、細かく切って入れたらいいですね!朝から栄養ばっちりな蒸しパンができそう♡こちらこそありがとうございます😊

• 7月16日
  • COCORO

COCORO

楽しみがたくさんでいーですね♡うちも男の子で食べまくります😅💦作るのは大変ですけどね♡頑張りましょうね〜〜お疲れ様です‼️

• 7月16日
tmy☆

私がいつも作ってる蒸しパンの作り方ですが…

①卵1個+砂糖(甜菜糖)大1+塩少々を細かい泡が立つまで泡立て器でよーーーく混ぜる
②泡立ったら牛乳100mlをそーっと注いで泡を潰さないようにゆっくり混ぜ混ぜ
③小麦粉(私は米粉です)100g+BP小1を加えてヘラで練ります。
⚠️小麦粉の場合はここで混ぜすぎると膨らみが悪くなるので注意。グルテンフリーの米粉は気にせず混ぜちゃって大丈夫です!
④シリコンカップに生地を流し入れて、お湯を張ったフライパンで蒸す。勿論蒸し器でもOK👍うちは蒸し器ないのでこのやり方ですが、蓋して10分ぐらいでふっくら蒸しあがります♪レンジでもできなくはないですが膨らみがよくなかったです💦

これがプレーンの蒸しパンで、③の米粉を混ぜる時に野菜等を混ぜてます。米粉ときな粉が合わせて100になるようにしたり(米粉9:1きな粉ぐらいですかね)野菜パウダー使ったりもしてます。かぼちゃやさつまいもなど甘い系を入れる時は砂糖は無しでも全然大丈夫ですよ♪