※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seiko
妊娠・出産

エコーで首の下にむくみが見えますが、ダウン症の症状でしょうか?

このエコーを見ると首の下あたりにむくみがあるようにみえますが、ダウン症の症状で首のむくみとありますが、このことでしょうか??

コメント

ずにゃん

お医者さんからなにかいわれましたか?ただしいエコーの見方やその月齢の赤ちゃんのうつりかたを専門的に知っているわけではないですが、パッと見た感じ特にむくんでいるとは思わなかったです!

• seiko

seiko

返信ありがとうございます!お医者さまからは何もいわれてないですが、ネットなどでみた画像と似ていて不安になってしまいました。初めての出産でいろんな不安がでてきてしまってます…😣

• 7月16日
  • ずにゃん

ずにゃん

義務ではないとはいえ、普通のお医者さんはちゃんと教えてくれますよ!いろいろ不安になってしまう気持ちすっごくわかります😭でも、お医者さんの言う事を1番信じて大丈夫ですよ♡
    心配だったら次の検診で確認してみるといいと思います✨

• 7月16日
  • seiko

seiko

そうですよね!出産までお世話になる先生を信じないとダメですね😓これからまだ長いのでお医者さまと気になることは相談していきます^_^

• 7月16日
ゆき(o^^o)

お医者様には通告の義務はないですよ。

• seiko

seiko

返信ありがとうございます!そうですよね…義務ではないから自分で気になることは確認するべきですね💦

• 7月16日
ぽこ

素人ですが、むくんでるようには見えませんが…。
しっかり頭から背中にかけて凹んでるように見えます…。
お医者さんに言われてないならいちいちそんな事心配しなくていいと思いますよ😄産まれるまでこれから長いんです…ストレスで疲れますよ😨💦💦

• seiko

seiko

ありがとうございます!考えすぎよくないですね💦これからまだまだ長いので気にしないようにします^_^

• 7月16日

ウチの子少しむくみがあり、お医者さんに言われましたよ^^
このエコーはむくみなく普通に見えますがね(^^;;検査をした方が良いくらいのむくみなら言われると思います。
素人目線で何でも勘ぐるのは良いことないと思いますよ^ - ^

• seiko

seiko

返信ありがとうございます!みんなの言葉に励まされました!考えすぎて悩むのもよくないので前向きに出産まで楽しみます!

• 7月16日
虹の番人

この画像ですと浮腫があるようには見えないですよ!
恐らく浮腫の確認は12w辺りにしているはずですよ!
その時期が1番浮腫やすいそうです。
胎児ドックみたいのをやってもらった時に言われましたよ!

• seiko

seiko

返信ありがとうございます!
    胎児ドックしたんですねー!私も最近その検査知りました💦もう遅かったので、できませんが、皆様からのお声が励みになりました!ありがとうございます^_^

• 7月16日
ママリン

中期でもスクリーニング検査受けたらどうでしょうか? やはりダウン症は12週あたりの頸部浮腫で見分けますが、スクリーニング受けておいて損はないと思います!
ダウン症は合併症で心疾患を患う子が多いですし中期のスクリーニングで見つけられる可能性もあります!

あとはなかなかやってるところ少ないですが、血液検査や羊水検査(早産などのリスクあり)でもダウン症の可能性わかります。

心配ならまずは医師にこのエコーを見せ、スクリーニングの必要があるか伺ってみたらどうでしょうか?

• seiko

seiko

次回の検診で先生に相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 7月17日
夏花

首のむくみは、測る角度もしっかり決まっており、この写真では分からないと思います。性格に測れる医師も少ないそうです。
12-13週頃に、むくみが大きいと染色体異常の可能性があると言われているので、気になるならばもう一度病院に行って聞くか、出生前診断を受けるしかないかと。

• seiko

seiko

この写真はではわからないんですね!ネット情報で勝手に思い込んでしまってました…先生に相談してみようと思います!

• 7月17日