※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

離乳食のおかゆを裏ごしする方法や、野菜を柔らかくする方法、ベビーフードの保存方法について相談です。

離乳食を初めて1週間になります。おかゆは電子レンジで作れるものを買いました。…と言ってもチンしてから裏ごししてすってます。ブレンダーは持ってませんし、今後も買う予定もありません。裏ごしして、する方法を少しでも楽にする方法などはありますか??
あと、明日からは野菜を食べさせようと思うのですが、野菜を鍋でコトコト煮る以外で柔らかくする方法はありますか??暑くてコンロの前に立つのがイヤなのでヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙野菜も裏ごしてするのが楽になる方法はありますか??
それから、ベビーフードは1回では使い切れないと思うのですが、小分けにして冷凍などできますか??お出かけの時などは小分けにして持っていくのでしょうか??

コメント

ぐるぐるどっかーん

ベビーフードは 冷蔵庫に入れて一週間で使い切ってます!
あとは、小分けにして冷凍庫に入れたりもしてます!!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)
    使う分だけお皿にとってあとは冷蔵庫か冷凍ですね!
    お出かけのときはどうしてましたか??小分けしたぶんを持ち歩くのでしょうか??

• 7月16日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

今のところまだ一回食だから、お出かけであげられないときはお休みしてますが、今後はこういうランチパック?を買おうかなって!

• 7月16日
  • かなぺん

かなぺん

なるほど~!便利そうですね(^-^)見てみます!

• 7月16日
ポン太

私もブレンダー無しで乗り切りました💦

楽かどうかは分かりませんが、100均の茶こしで裏ごししてました✨
おかゆは最初から裏ごしだけですったことはありません💦

野菜は炊飯器で米と一緒に炊いたり、レンジ使ってました👍

余ったベビーフードも小分けにして冷凍してましたよ

• かなぺん

かなぺん

そんなに手の込んだ料理作らないので、離乳食の為だけにブレンダー買うのもなぁ~…と思いました(^_^;)
    裏ごしだけでも大丈夫なんですね!わたしは100均のみそこしでこしてからすってます!ちなみに茶こしってどうやってあらってますか??洗いづらくないですか?(>_<)
    野菜を炊飯器で炊いたりレンジで柔らかくするのはどうやってやるのでしょうか??

• 7月16日
  • ポン太

ポン太

洗いづらいですが、熱湯かけてひたすらスポンジでゴシゴシしてました😂👍 私も今後ブレンダーなんて使う予定なかったので💦あったら楽だろうな〜とは思いましたが😂👍

炊飯器の時は、野菜をアルミホイルで包んで真ん中に置いて炊くだけです! 炊き上がったら裏ごししたり刻んだりしてます✨
    レンジは、例えば人参なら、2センチくらいの輪切りにして耐熱皿に入れて、水をかけて軽くラップして柔らかくなるまでチン🎵してます✨

• 7月16日
  • かなぺん

かなぺん

すごく洗いづらいですよね( ノД`)…タワシとかでゴシゴシしたほうが良いのかな?と思いつつわたしもスポンジでひたすらやってます。
    ちなみにスポンジってやっぱり大人用用と分けるんですか??
    ブレンダーあれば一瞬で作り終わるって言いますもんね(´・ω・`)
    アルミホイルに包んで炊飯器に入れとくの楽そうですね!やってみます(。・ω・。)ゞ
    レンチンの場合、水はどのくらいいれるのでしょうか??裏ごしできるくらい柔らかくするにはけっこう時間かかりますよね?
    あと1週間ぶんのストック作るには人参2分の1くらいあれば足りますか??
    質問責めスミマセン(>_<)

• 7月16日
  • ポン太

ポン太

レンチンの時は、野菜に水がかぶるくらい入れてました😆👍
    量にもよりますが、500Wで5分くらいかな?💦
    始めはそのくらいの量で足りたと思います😆💦

• 7月16日
  • かなぺん

かなぺん

詳しくありがとうございます(^-^)さっそくやってみます(。・ω・。)ゞ

• 7月16日
ぴこりーな

裏ごしはブレンダーなどを買わない限りはなかなか方法はないと思います!
それか、ミキサーやフードプロセッサーなどはありませんか?
野菜は私も煮るのが面倒だったので、炊飯器でご飯を炊くのと一緒に、野菜を器に入れて炊いちゃってます。

• かなぺん

かなぺん

やっぱりそうですよね…(*_*)ミキサーもフードプロセッサーも持ってません(´TωT`)
    炊飯器で野菜を柔らかくするのは、人参だったら皮剥きして適当な大きさに切って耐熱容器に入れて大人のご飯炊くのと一緒に炊いて大丈夫ですか??その時、野菜入れてる容器に炊き上がったご飯べたべたつかないですか??

• 7月16日
ぷぅたろう

蓋付きの製氷機のような容器に一回分ずつ小分けにして入れて冷凍保存してますよ🤗
だいたい1週間分ずつ作ってます!
野菜などは電子レンジとかですかねぇ🤔

• かなぺん

かなぺん

100均で蓋付きの製氷皿買いました!
    シリコンスチーマーとかもないですけど、普通にレンチンでできますか??

• 7月16日
鬼母👹

野菜は、キューピーのベビーフードの空き瓶に入れて炊飯器で一緒に炊くとかなり便利です♡!
クックパッドで、[離乳食 野菜 炊飯器]で検索してみて下さい♡\( ¨̮ )/♡

• 鬼母👹

鬼母👹

あ、あと裏ごしはわたしもブレンダーなどは使わず茶こしでやってましたよー!裏ごしする時期ってすぐ終わりますよ✨最初は大変ですよね💦💦でもあぁーめんどうだー大変だーって思っているうちに時期が終わります!笑
    わたしは面倒だったし、息子も上手く食べてくれていたので割とすぐに裏ごしやめた記憶があります!
    お子さんの食べ具合によりますが💦

• 7月16日
  • かなぺん

かなぺん

キューピーの瓶詰めベビーフード、まだ使ってないですけど、3つほど買ってあります!丁度良かったです!
    クックパッド検索してみます(。・ω・。)ゞ

ブレンダー持ってる方のお話聞くとあっという間ですごく便利そうですけど、なくてもなんとかなるんですね(^o^)
    ちなみに茶こしってすごく洗いづらくないですか??どう洗ってます??裏ごしだけやってましたか??すり鉢は使わなかったですか??

• 7月16日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ごめんなさい💦
    新たに下に回答してしまいました💦

• 7月16日
鬼母👹

ブレンダー便利そうですよね〜✨
喉から手が出るほど欲しかったけど、わたし料理上手でもないから他の使い道がなさそうだからグッと我慢しましたw茶こしでなんとかなります(^ ^)

普通にスポンジで洗っていますよ\( ¨̮ )/ピジョンの離乳食セットの茶こしを使っていますが、特に洗いづらさは感じませんが💦

最初は茶こしだけで裏ごしして、7倍粥にしてからはすり鉢だけで軽く潰して、大丈夫そうだったらそのあとは潰さないでそのままあげてました!

• かなぺん

かなぺん

わたしも離乳食以外で使い道ないなぁ~と思って我慢してます(^_^;)
    そうなんですね!わたしもスポンジで洗ってますが、網目にネチネチが入ってすごく洗いづらくて(´TωT`)
    今10倍がゆですが、100均のみそこしでこしてからすり鉢ですってます。最初裏ごしだけでも大丈夫なんですね(^-^)

• 7月16日