※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ リ
ココロ・悩み

子どもが10ヶ月でズリバイや開脚お座りで不安。病院へ行くべきか、改善策を知りたい。6ヶ月検診後は検診行っていない。

うちの子、10ヶ月なんですけどまだズリバイで…そして開脚お座りなんです!ネットとか見ると色々書いてあって不安になってきましたー💦💦やっぱり病院に行くべきですかね!?何か改善策とか知ってる方教えて下さい🙏🙏🙏
ちなみに、うちの市は6ヶ月検診の後は1歳検診なんで最近は検診行ってません💦

コメント

COCORO

区役所の育児相談などありませんか?
保健師さんが居てお話したり、身長体重測ったりしてます。

そのような所が無ければ、小児科に電話してみてはいかがですか?受診が必要か確認されてみては?

ボブらん

私の上の子も1歳超えてハイハイ、1歳3ヶ月くらいで歩きましたよ!
ちなみに開脚お座りしてました!
ちょうど私のとこは10ヶ月健診があったのでかかりつけ医に「股関節が柔らかすぎる気がして心配」と伝えて診てもらいましたが、「硬い方が問題やから大丈夫!」と言っていただけました╰(*´︶`*)╯♡
そのうち成長するので大丈夫ですよ!

• マ リ

マ リ

ありがとうございます😄
    そうなんですね!つかまり立ちしようと
    膝立ちはするから問題ないんですかね?
    ハイハイするようになったら
    開脚お座りはしなくなりましたか?

• 7月17日
  • ボブらん

ボブらん

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    膝立ちとかしてるんですね!
    うちの子ゆっくりだったのでその頃まだまだズリバイしてるだけでしたよー!
    あまり専門的な事はわかりませんが、
    ハイハイか立っちするようになったあたりから気付けば開脚お座りはしなくなりました!

• 7月17日
  • マ リ

マ リ

ハイハイとか立っちの要領が分かれば解消されるんですかね(*^-^*)気長に見守ります😌💕

• 7月17日
もふもふ

うちは1歳になるまでズリバイでしたよ!その子その子で成長のペースがありますからあまり検索魔にならず、見守るのも大切かなと思います😊ましてやまだ10ヶ月ですから!どうしても不安なら一度小児科に相談してみてもいいかもしれません💡

• マ リ

マ リ

ありがとうございます😄成長が早い分には何も思わないけど、少し心配だとすぐ検索しちゃって…のんびり見守らなきゃですよね!

• 7月17日
にぼし。

もうすぐ、1歳の男の子ママです♪
うちも10か月あたりはズリバイばかりでしたよ(>_<;)私も色々気になるから支援センターの職員さんとかにも相談しましたが、ズリバイをとにかく頑張らせてって感じでした。なんか、他の子がハイハイするの見て、触発されて(?)今はハイハイも頑張ってます。

• マ リ

マ リ

ありがとうございます😄
    周りの子がつかまり立ちとかしてるから
    不安になります😅💦💦
    刺激与えるのも大切ですね🎵

• 7月17日
H@L◡̈♡

少し前の質問にコメントしてしまいすみません…💦
今全く同じ事で悩んでいます…
10ヶ月でずいばりしかできず、開脚してお座りしている為四つん這いにもならないです…。
はいはい、つかまり立ちはしません…
個性かなとも思いますがネットを見ると開脚お座りは怖い事がたくさん書いてあって…💦
差し支えなければその後どうなったか教えて頂くことはできますでしょうか?

• マ リ

マ リ

コメントありがとうございます😌💕✨
    うちの子もホントに悩みました😭⤵
    10ヶ月過ぎてつかまり立ちが出来るようになって、
    しばらくしたらハイハイ始めました🎵
    今では高速ハイハイで、ムービー撮ろうと思っても
    追い付けないぐらいです😁💦笑
    ハイハイ初めてから、開脚お座りも
    回数が減ってきましたよ(*^-^*)
    一時は相当悩みましたが、あっという間の成長でした!

当時育児相談で話したら、ずりばい~お座りを見てくれて
    色んな子がいるからね~大丈夫よ🎵
    って言ってもらえて楽になりました😌💕

• 9月26日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

お忙しいなか、こちらこそお返事くださりありがとうございます😢✨
    同じ月齢で全く同じ悩みだったので、息子さんが無事に成長されていることが本当に励みになります😢✨
    どんどん周りより成長が遅れていくことが不安でしたが、とても元気が出ました😊✨個性と思ってもう少し見守りたいと思います✨
    マリさんと息子さん、そしてご家族が幸せで健康でありますように…

• 9月27日