※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

最近寝かしつけのときにおしゃべりが増えて困っています。返事すると寝ない気がして心苦しいです。放っておいたら寝るけど、心配です。朝も早く起きてしまい、疲れています。

あう〜あう〜って沢山おしゃべりする様になりました。
寝かしつけのときって、それに返事してますか?
無視するのは心が痛いですが、反応してたら寝てくれない気がして…😅

皆さんはどうされてますか??

最近「あう〜あう〜あう〜」とエンドレスにおしゃべりしてくれる様になりました☺️
昼間はテキトーに「あう〜」「あう〜だね」などと返事をしているのですが、寝てほしい(or眠そう)なときは返事してたら寝れないので、ある程度相手したら「あう〜だね。ネンネするよ」と言ってベッドから離れます(黙ってベッドサイドに居たら泣き出してしまったので)。
でも、20分程してもまだたまに「う〜あう」と小さな声が聞こえてきて、切ないです😂

昨夜はそれで、たまにベッドを覗いて扇いだり(クーラーつけてますが直接当たらない場所のため)しながらも基本放っておいたらそのうち寝ました。
今朝は5時台に授乳とおむつ替えして、今もまだお話ししてくれてます…😅いつも8時台まで二度寝するのに。お母さんもまだ寝たい💦

一生懸命お話してくれてるのに、返事しないの心苦しいです。

コメント

さこち

同じような考えで、寝かしつけの時はお話ししてないです。
ずーっと1人で言ってますが(/ _ ; )

• たろうちゃん

たろうちゃん

切ないですよね( ;∀;)
    同じような方がいらして安心しました。
    回答ありがとうございます✨

• 7月16日
maki

きっと、声が出る事に気付いて嬉しいんでしょうね😊
おしゃべりしている場合と声を出して遊んでいる場合があると聞きました🎶
確かに 寝かしつけのときは 寝る時間なんだっていうのをわかってもらうために 返事はしない方がいいとは 思いますが、まだ2ヶ月です。
もう、好きな時に寝てね ぐらいの心構えで ひたすら声を出してるときは 付き合ってみてもいいかもしれません ☺️
そしたら、赤ちゃんも嬉しいと思います💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

おしゃべりしてる場合と声出しして遊んでる場合…!💡
    目から鱗でした!
    確かに、こっち見てお喋りしてるときと、よそを見ながらお喋りしてるときがあります!!
    せめて私に話しかけてくれているときは、お喋りに付き合ってみたいと思います。

• 7月16日
じゅん525

私はそういうときは子守唄を歌ってあげたりしてました!

…というか、2ヶ月の子なのに寝かしつけしないんですか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

以前は寝付かせなきゃと試行錯誤していたのですが、眠くない時は寝ないので、暗くしたリビングで大人が過ごしてる近くにコロコロさせておいて寝落ちしたり、授乳や抱っこで寝落ちしたのをベッドに運んでます。運んで起きたらベッドサイドについてる場合と、逆についてない方が寝てくれる時もあるのでその時はたまに覗くくらいです。
    変ですかね💦

子守唄💡
    よく歌うのですが、あう〜の時には歌ったことないので、やってみたいと思います。

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんな感じでいつも8時台には寝てくれていたのですが、昨夜は初めてベッド運んでから夜のお喋りラッシュがあり、寝るのが遅くなってしまいました😭
    いつもと同じ朝5時台までぐっすり寝てくれていました。

こんな感じの寝かしつけだと、何か後で良くないことになるんでしょうか?
    5〜6ヶ月から始まるであろう夜泣きひどくなるとか💦
    初めての子供なので心配です💦

• 7月16日
イチ

うちは返事してました!
で、話して満足すると自然に寝付いてくれていました!
最近は授乳後話す余裕もなくそのまま寝てしまっていますが(>_<)

• たろうちゃん

たろうちゃん

返事して、満足して寝てくれたら最高ですね♡
    でも30分以上もあう〜に答えることに集中し続けるのはちょっとしんどいかも💦
    ちなみに、いっちゃんさんのお子さんはどのくらいで満足してくれてましたか?

• 7月16日
  • イチ

イチ

大体20分くらい喋ってました!笑

• 7月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

リコメありがとうございました!
    お礼遅くなってすみません。
    とっても参考になりました♡

• 7月21日

お話しかわいいですよね。
でも夜に寝かせたい時は、部屋を暗くしてちょっとそっとしてます。
泣いてる訳じゃないのでいいかな~と(^_^;)
私も5時起きです。いつも枕元のベビーベットから見下ろされつつウーウー言って起こされます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

5時にうーうー起こされたんですね♡
    想像するだけで可愛いです😍眠いけど😂
    たしかに、泣いてるわけじゃないってことは、返事されなくても不快ではないってことですよね、きっと。
    同じような方がいらして安心しました!

• 7月16日
のり♡

そういうときは子守唄うたいながら寝かせます٩(*´︶`*)۶҉ なんとなく返事されてる気になってくれるかな?って感じで☺️❤︎
でも眠気よりも可愛さに負けて返事しちゃうことが多いんですけどね!笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

子守唄💡
    普段よく子守唄歌うのですが、あう〜ラッシュのときには歌ってませんでした!
    確かに、答えてるっていうか良い感じのコミュニケーションになりそうですね♡
    最近は昼間子守唄歌うとあう〜って言ってて、歌ってるのかな?と嬉しくなってました。
    早速、今夜からやってみます!

• 7月16日