※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

離婚調停成立後の書類提出先や子供の姓変更手続き、戸籍反映について相談しています。新しい戸籍の作成時期も知りたいそうです。

離婚届のことで教えてください!
現在離婚調停中で、そろそろ終わりそうです。
離婚調停が成立すると離婚届は書かず、家庭裁判所からもらった書類を出すそうなのですが(離婚届と同じようなもの)、このような書類はどこの役所に出せばいいのでしょうか?
本籍地、または住居地を管轄する役所が望ましいと思います。
子供の姓を私の旧姓に変える手続きも早くしたいと思っているので、調停成立後その足で本籍地に赴き離婚届提出、子供の戸籍謄本をとりたいと思っています。
離婚届を提出してもすぐに戸籍に反映されない(私の除籍)ので、とりあえず申請をするだけして、反映後に郵送で送ってもらうことができるのでしょうか?
郵送だと小為替+送料がかかるので、もし申請をするだけして後日郵送でもということであれば、離婚届を本籍地に出したいと思っています。

ちなみに離婚後の私の新しい戸籍もいつごろできるのか教えてください!

コメント

3人のママ

本籍地または所在地に提出です。
所在地とは届出人のいる所ですので住民登録している所でなくても出せますが、住民登録している所が望ましいです。

戸籍も郵送して貰えるとおもいます。
離婚後の戸籍は理由を話せば早くやってくれます。
通常だと1〜2週間ですが、離婚届の提出先以外で新しい戸籍を作る場合、新しい戸籍を作る役所にデータなどを送る必要が出てくるので、時間がかかるかと思います。

その辺りは離婚届を提出した時に窓口の方が詳しく教えてくれますよ😊