※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぷぅ
妊娠・出産

出産に関する質問です。立会い出産について経験のある方、意見を聞かせてください。

出産のことについての質問です。立会い出産をすると離婚する人もいるとか夫婦関係が上手くいかなくなるとか聞いたんですけど
皆さんはどうですか?
立会い出産する方、された方いらっしゃいますか?

不安で仕方ありません(>_<)

コメント

なおちー

立会い出産しました!
私はしてよかったと思います(^^)

出産の壮絶さを見てたのでどれだけ体がきついとか考えてくれて家事も子育ても一緒に頑張ってくれてます(*^_^*)

出産頑張ってください(^-^)

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

いい旦那さんですね(*^p^*)
    うちの旦那もそんな風になってくれたらいいです(>_<)
    不安だけど頑張ります😭💓💓✨

• 7月17日
華まま

一人目のときに立会い出産しました(♡˙︶˙♡)二人目もする予定です!出産の大変さを理解してくれて、陣痛から出産まで何度も泣きそうになったみたいです❤夫婦仲が深まりましたよ(*^p^*)

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

仲が深まるって羨ましいです💗
    うちの旦那わどうなんですかね(>_<)
    まだわからないしどうなるか不安だけど頑張ります😭💓💓✨

• 7月17日
ymi¨̮♡

私の旦那は出産した日にメールで「本当にありがとう。頑張ったね。惚れ直した」って言ってくれましたし、お互い出産してからよりラブラブになりましたよ笑

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

そんなこといってくれたんですね💗
    うちの旦那はありがとうって言葉もなかなか口にしないのでちょっとそこらへんわ期待できないけど出産してるとこ見ても女として見て欲しいので不安です(>_<)
    でも赤ちゃんのために頑張ります😭💓💓✨

• 7月17日
🐊ジッター🦄🤙🏻

え、そおなんですか?(笑)
私は立ち会い出産しますよ~\(^^)/
離婚とか関係ないと思いますが…。立ち会いしたから離婚とかされたら困ります(TT)

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

なんかネットとかで書いてあったんです(>_<)
    読んだら怖くなっちゃって…
    でも…大丈夫ですよね(>_<)

• 7月17日
まぁぶる

立会う予定じゃなかったのに、気づいたら分娩室に夫が居ました…間際になって、本人の気が変わったそうです(笑)実際には何もできないけど、娘の誕生を家族として二人で迎えたい…と。
産まれたばかりの娘を抱いて泣いている夫が、とても頼もしく思えました。
なので、私は立ち会ってもらって良かったと思っています(o´◡`o)

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

えええ!いい旦那さんですね(>_<)
    私の友達立会い出産わ怖いからやだってどうしても来てくれなかったみたいです(>_<)
    私の友達は立会い出産をして別れた人もいるからそれでよかった。と言ってたのですが私は立会い出産をしたいと旦那に言ってもらってるので立会い出産をしようと決めていたのですがネットに立会い出産デメリットというのがあって読んでからやっぱり不安で仕方なくて…
    うちの旦那は赤ちゃんを抱いてどんな顔をしてくれるのでしょうか😭💓💓✨

• 7月17日
たあ0224

立会い出産しましたあ\(^^)/
感動して泣いていました!
ドーンとかまえていてくれたし、うちわであおいだり、飲み物飲ませてくれたり、余計なことは言わずにいてくれました!
仕事中だったので絶対に立ち会えないと思ってましたが、分娩室入りますとLINEいれたところ、たまたまタイミングがよく病院から20分のところで配達していたみたいで[お肉配達の仕事]、すぐにかけつけてくれて、旦那さんきてから10分後に生まれました❤
すごく心強かったですっ!
まだ出産から半月しかたっていませんが、立ち会ったことで父親として自覚がもてているし、私にたいして、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいだと言ってくれています!家事も育児も率先してやってくれています!
まだ夫婦生活は復活していませんが、妊娠前、出産前とかわらず発情してくれてます!

まだ半月しかたっていないので参考にならないかもしれませんが、私は立会い出産してよかったと思います!

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

タイミングって大事ですね!
    やっぱ仕事中だとなかなか連絡取れないですよね…
    うちの旦那は現場仕事で設備をやっているのですが
    やっぱり事務所から大分離れた所に高速で行っているので立会い出産間に合うかもまだわかりません
    けど立会い出産したいってゆうのでいいよ。っていったけど調べたら不安で不安で(>_<)
    私も子供産んだあと立会い出産してよかったって言えればいいな😭💓💓✨

• 7月17日
MOMO

私は今のところ、自然分娩で産めるのであれば立ち会い出産にする予定です(`・ω・´)
旦那さんも見たいなーって言ってくれてますし、10ヶ月は私のお腹の中に居たので最初に抱っこさせてあげたいなっても思っているので♪
離婚とかは正直関係ないと思いますよ!
子供が居なくてもする人もいらっしゃいますし。。
出産までの夫婦関係も大事だと思うし、子供が産まれてきてからいろいろお互いにしたい事も今から話し合ったりしてたら楽しみ増えると思います♪♪

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

やっぱ見たいっていってくれますよね!
    でも私出産の時どんな顔するのかな想像したらすっごいブサイクなんだろうな出産中に顔に気を使ってるひまないだろうし。とかも考えてしまいます。笑
    せめてタオルで顔隠したいです。笑

• 7月17日
うなざわ

実際出産の現場を見ることで、ショックのあまり覚めてしまって、セックスレスとかがあって浮気、離婚につながる考えがあるみたいですが、
立ち会いしてもしなくても浮気する人はするし、しない人はしないので、出産以降は相手を信じるしかないですよね(T_T)

立ち会い希望でもうちの旦那は、緊張からか倒れてしまったりもあったので(*´ω`*)

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

そう言われてみると確かにそうですよね(>_<)
    信じるしかないですね(>_<)
    あら!旦那さんも一生懸命だったんですね💗

• 7月17日

私も立会い出産しました🎵
主人が言うにはすごい貴重な経験をした、父親になったって実感がすぐ湧いた、とても辛い思いをしながら産んでくれた私に感謝の気持ちでいっぱいだと言っていました💡
今は子育てで私がいっぱいいっぱいなので主人の事は構ってあげれてないですが、主人は出産前と同じように私を女として見てくれてるし、求めてくれてもいます🎵

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

いい旦那さんですね♪♪
    父親の実感がわくっていいことですね💗
    私も出産がんばります😭💓💓✨

• 7月17日
櫻子🌸

周りに立ち会いされた方
たくさんいますが
めっちゃいい!絶対おすすめ!
と言われます(笑)

私もネットでみて迷って
ましたがママリでも
結構というかたくさんの方が
良かったと言われています。

だから、立ち会い希望には
しています。
ただ助産婦さんには予め
出血や胎盤や少しリアルな部分
はなるべく見えないよう
配慮してほしいですと伝え
ています。
私自身も血などみると気絶する
ので(笑)一応お願いを。

ちびな♡mama*:.。.

立ち会い出産しました✨
顔ふいてくれたり水飲ませてくれたりしましたが、陣痛中でしたので思わず本音が出たりしました。笑
優しく拭きすぎじゃあ!とか、もっと腹から声出して応援しろ!とか言っちゃいました(´Д`)笑
赤ちゃんがどぅるんって出てからは頑張ったねって言ってちゅーしました笑
すごく幸せな気持ちになりますよ💖
主人は胎盤を見たみたいで、すごかった。って言ってました笑
でもだからといって女として見れないとかなんもないですよ♪
一カ月検診でOKが出たら仲良しも再開予定です*\(^o^)/*
子供が生まれてもっとラブラブになった気がします♪
私は立ち会い希望ではなかったのですが、実際やってみてすごく心強いなと思いました(=゚ω゚)ノ

しましたよ☺︎
離婚どころか妊娠中より仲良くなってます♪
それで嫌になるなら、それまでの男なんだと思ってます。
立会いしようがしまいが、離婚になると思います。

ご主人が希望されててにゃんぷぅさんが嫌じゃないなら、いいと思いますよ♪♪
もちろん立会いするからには、腰をさすってもらったり、水を飲ませてくれたり、余計ながんばれ!とかは言わないように笑、立会い出産について勉強してサポートよろしく!とお伝えくださいね☺︎笑

ジャンジャン🐻

実際いましたよ、旦那の友達で(;´Д`)

立会いしてからもう女として見れない、産後はする気なくなった、2人目は酒の勢いで目をつぶってしたと聞いて、わたしは旦那の立会い希望を断ったくらい^_^;

それでも強く立会い希望したので、立会いしましたが、ほんとにそーやって思うひともいるんだなーと思いました(;´Д`)

無理強いをするわけでなく、旦那さんが希望するなら大丈夫だと思うので、よく話し合っておくといいと思います^o^

ガーベライオン

立会い出産しましたよ。旦那は正直怖かったみたいですが、出産の大変さを共有できたことで、すごく労ってくれたし、立ち会えて良かったと言ってました。

出産の凄まじさを知っててくれてるという気持ちから、産後も心穏やかに過ごせたように思います。

産後すぐから家事も育児もよくやってくれました(^^)今でも出産前とかわらず仲良しです(o^^o)