※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

川西市畦野周辺に住んでいる方、住んでいた方、どんなところか教えてください。幼稚園や公園、スーパーの情報もお願いします。

川西市畦野周辺に住んでる方、住んでた方いますか?

来年度、上の子が小学校に上がるタイミングで引っ越しをと考えてます。
川西市にはご縁がなく、どんなところか分からないので、どんなところかを教えてほしいですm(_ _)m

また、二番目が幼稚園年少に上がる年でもあるので、どんな幼稚園があるか、幼稚園の様子なども教えていただけるとありがたいです。
公園やスーパーも近くにあるといいなぁ〜(* ॑꒳ ॑* )

いろいろな情報ください<(_ _*)>

コメント

まさこ

川西市在住です。
畦野のどの辺りかにもよると思いますが、畦野の駅前にはコープさん、10分ほど歩けば山下駅からの方が近いですが、ニッショースシローがあります。
畦野の駅かは徒歩5分程にサンドラッグがあります。
お車があれば、畦野から15分程で、ドン・キホーテ、しまむら、少し行くと多田にイズミヤなどなど。
うちはまだ公園デビューしていませんが、畦野駅からの徒歩10分の保育園で園庭開放、畦野の駅から15分程に小学校があり支援センターも学校内にあります。川西市は支援センターや児童館日替わりのところもありますが、沢山ありますよ😊

• ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

早速のコメント、ありがとうございます!

旦那が畦野駅から徒歩10分圏内の賃貸をネットで見てて、それを一緒に見てただけなので私も詳しくは分からないんですが😅
    いろいろありそうですね!
    コープ、ドラッグストアが近くにあるのはありがたいです!しまむらも行きたい!(笑)

川西市の子育て支援はどんな感じですか?
    医療費控除等はありますか?

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

畦野のはマンション沢山ありますよ😊
    お車があったら、車で10分猪名川町の日生中央駅前にバースデーもありますよ💡
    うちは、車で10分の猪名川イオンによく行ってます😊

小学校3年生までは医療費無料で、3年生から中3までは入院費だけ無料です💡
    病院によっては混ぜているお薬だと、容器代を50円払ったりもします。

妊娠中は5000円の補助券12枚と1万円の補助券2枚もらいました💡

あと、うちは平野駅徒歩10分くらいの、いがクリニックにお世話になってます。
    予約はネットで出来て進み具合も見れます。

差し支え無ければ、今はどちらにお住まいですか??

• 7月15日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

猪名川イオンがあるんですね(^^)今は昆陽イオンが近いのでよく行きます。イオン好きなので嬉しいです(笑)
    車はあるので、いろんなとこに行けますね♫
    畦野辺りは自転車よりも車ですか?

今は武庫之荘に住んでます(^^)かなり便利で自転車でどこにでも行ける感じなので、ウロウロしてます(笑)

医療費は尼崎市と同じような感じですね。乳幼児医療があるので今は二人とも無料、容器代だけ支払ってます。
    いがクリニックは小児科ですか?
    総合病院は待ち時間が長いので滅多に行かないんですが、能勢口だとまだ近いほうかな?同じ市内にあると安心ですね(^^)

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

昆陽イオンもたまに行きますよ💡
    武庫之荘なんですね!
    学生時代塚口まで通ってました!

そうですね〜。
    自転車の方も多いですが、私は自転車がないので車が多いです💡畦野は大きな郵便局もあって遅くまでやってるので便利です💡

いがクリニックは小児科とアレルギー科ですが、大人も見てもらえるみたいで娘と一緒にお薬もらったり、インフルエンザの注射も大人もしてもらえるみたいです。
    予防接種枠があるので、いいです。

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

引っ越して来られたら、ご近所さんに、なるかもしれないです😊
    ちなみに今年37といい歳ですが💦

• 7月15日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

自転車の方もいるんですね(^^)
    旦那が山寄りだと言ってたので、アップダウンがあると自転車しんどいな〜と思ってました(>_<)最近車移動ばかりなので、体力が落ちてます💦

いがクリニックさん、大人も見てもらえるのはいいですね!何かあったときにいろんな病院周るのもめんどくさい(´×ω×`)

ご近所さん、嬉しいです〜\(^o^)/
    あやまささんはずっと川西市ですか?
    私の地元は京都府なので、武庫之荘に引っ越してきたとき、誰も知り合いがいないので仕事が休みの日は家で一人暇してました(笑)
    ちなみに私は32歳です😁

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

3年前に結婚して川西市民になりました💡
    実家は車で10分の猪名川です😊
    京都なんですね〜。
    亀岡はよく行ってました!

30代なんですね💡
    お子さん3人目で羨ましいです😊

• 7月15日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ご実家が近いのは羨ましいです✧*。
    うちは高速を使っても3時間かかる京都府でも田舎のほうなので、ちょっと預けたい!ができないので、年中無休で子供たちと一緒です(^_^;)

子供は三人ほしかったので嬉しいんですが、まさかの全員3年歳という将来が不安な歳の差です😫(笑)

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

実家近いのいいですよ。
    車でウロウロするので、すぐ実家に、帰ってます😅
    京都も広いですよね〜。
    伊根町とか香住の方も行きますよ〜。
    ママにはなかなかお休みないですよね💦
    3年空いてると学校大変そうですが、上のお子さんがしっかりしてくる頃だったら少しお手伝いとかしてくれそうですよね。
    うちは、2人目妊活中なんですがなかなかです💦

• 7月15日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

京都は縦に長いですね(笑)
    私は南のほうなので、北のほうには行かないんです(>_<)
    一度行ってみたいと思いますが、子供たちの手が離れてからゆっくり行ってみたいです(*^^*)

一番上が男の子なんですが、お手伝いしてくれるかな〜(´・ω・`)二番目は女の子なので、お手伝いしてくれそうですが(^^)そういう私は二人姉妹の長女ですが、何もしませんでした(笑)

私2歳差で二人目欲しかったんですが、欲しい欲しいと思ってるとなかなかなんですよね😥
    「そのうちできるやろうから、いつでもいいや」って思った矢先に二人目妊娠しました(^^)
    あやまささんも、あまり気負いなさらずに(^^)

• 7月16日
  • まさこ

まさこ

こんにちは
    昨日母と話をしていて幼稚園をふと思い出したんですが、畦野からは車で15分から20分程かかるんですが、認定こども園みどり丘幼稚園がいいと聞いた事があります。
    場所は、大阪府能勢町なんですが、畦野も送迎バス走ってます。
    あとは、YWCAですかねこちらも畦野で送迎バス見ますし、通っている子も知り合いでいます。

私も2人姉妹の長女です😊
    私も今でこそしますが、小さい時はあまりお手伝いしていなかったように思います。

そうですよね、気負いせずに妊活します😊

• 7月19日
まさこ

総合病院は、畦野からだと徒歩15分程のニッショーの近くに、川西市民病院がありますが、数年後に川西能勢口駅近くに移転予定のようですが。