※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

旦那の収入トラブルでストレスがたまっています。強制執行で給料が全額差し押さえられたり、お金を借りることばかり求められています。生活が厳しい中、子供も生まれたため、支えてほしいと悩んでいます。

うちの旦那は収入がまともに入ったことがあんまりありません。3月は国保を滞納して差し押さえられ、4月は市民税払ってなくて差し押さえられ5月は事故をして6万ほど飛んでさらに給料が少なくて6月はやっとなにもなかったんですが休みが多かった為生活ギリギリでしたが出産祝いでなんとか生活ができてました。そして今月の給料はなんと0。強制執行とかでお金を取られたみたいです。しかし強制執行は生活ができなくなるといけないので4分の1しか取られないはずなのですが全額ないのはおかしいですよね??うちの母に話すと何回目なんだと呆れられました。わたしも本当に呆れてます。子供も生まれたのにちゃんとしてほしいです。お金を借りて欲しいとわたしにばかり頼ってきます。自分は借りれる人がいないといって家にいると誰かいる?借りれない?とずっといってくるんです。もうストレス溜まりまくって辛いです

コメント

miyurio

社保がある会社に転職出来ないんですか⁉今までのは払わないといけないと思いますが給料はだんなさんがやりくりしてるんですか?

ゆきる

大変な状況、毎日辛いですね。

市民税は事情を説明し、
窓口で相談すれば分割納付
できますが、その相談もしなかったのでしょうか?

強制執行されるまでの間にも、
封書で連絡が来るはずですが、
それもずっと無視していたんでしょうか?

あままかぱぱ

昔付き合っていた人がそんな感じでした!その人はまともに働きもせず、パチンコ依存症で友達にいっぱいお金借りて、返せないからまた借りての無限ループ‼︎パチンコでたまに勝ってもパーっと使ってました。。
その人は家族もお金が全くない家族で、彼はもちろん家族にも私がお金を貸すことが多々ありました。当時高校生だった私の貯金はマジで無くなりました。。
旦那さんはギャンブル依存症とかではないですか?
家族はどうなんですか??
お金の面は、割と悪い癖で治らないみたいです。。
あの人達にとって金の貸し借りはあまり悪いこととは思っていないようです。

K

回答ありがとうございます!

旦那の仕事は足場で前まで個人営業だったんですが最近会社になって社保なんですが国保の脱退ができてなかってさらに滞納もあるんですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
給料は私が管理してます!

ことり

お金のことで悩みたくないですよね(-。-;
収入がまともに入らないようなら転職してほしいとこですが…仕事は何をされているのでしょうか?
借りても返せればいいですが、税を滞納しちゃうくらいなのであればこれから先子供にもお金かかってくるのできちんとしてほしいところですね💦

私なら子供預けて早急に働きます。子供にだけは不自由させたくないので💦

K

もう本当に毎日が辛いです…
早く給料日こないかなとも思うんですがきたらきたでまた何かの差し押さえやら給料が少ないとかで悩むのかなと考えると給料日が怖いです。。。

市民税は電話一本すればなんとかなるものを放っておいたみたいです。
旦那宛の手紙みとけばよかったと後悔しましたね…
強制執行される場合その手紙ってきますか?

ゆきる

督促状がまず封書で届き、中身に
支払い期日が記載されていて
その日までに支払われなかったら法に基づき強制執行すると記載された通知書類が入ってますが、
強制執行実行は連絡なしでされるみたいです。

フリーランスで仕事している以前の知人が督促状が区役所から届くのをずっと無視してたらある日、給与差し押さえされたと言ってました。

K

パチンコ依存症は苦労しますね…
そーゆー人はなおりませんよね!!
え?!貯金なくなったんです?!
それは災難でしたね。。。
パチンコはしますが依存症ではないですね!
家族はお父さんの方はいいのですがお母さんの方は旦那も上手くいってないみたいです…

K

本当ですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)今回だけじゃないので余計にしんどいです。
足場をしてますが日給8000円でちょっと安いかなと思いますね…
一歳までは自分でみたいと思ってたんですが考え直さないといけないですね(ॉۀॉ)

K

やっぱり強制執行実行は連絡なしなんですね…

そうなんですか?!ちなみに全額でした?

ゆきる

以前の知り合いの人が話していたのを聞いただけなので、金額の詳細はわかりかねますが、督促状が
届いた時点で、窓口に電話するのが一番だと思います。

私は以前、正社員から
派遣社員になったとき給与天引きでなくなり、自宅に市民税納付書が届くようになり、
4カ月分一括払い出来なかったの
で事情を説明して分割納付にしてもらいましたよ。

ゆきる

これはネットで見つけた
自動車税のものですけど
こういう感じで届いてるはずだと
思うので郵便物、見たらKさんが
開封して確認してあげたら良いかもですよ。

子育て中なのに再三、
差し押さえされて
ばかりじゃ、困りますよね。

ゆきる

ちなみに上記のは最終の差押予告書です。

stera

全然違いますが、差し押さえでも1/4〜1/2までしかできなかった気がします。
国だから違うのかもしれませんが…
養育費、慰謝料で差し押さえは給与の1/2までですね。

差し押さえされそうなところ、あらかじめ確認とか出来ないんですか?
給料入ってからじゃないとわからないって、困りますし、精神的に良くなさそうですね。
電話等してでも全て把握すべきな気がします。