※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
妊娠・出産

赤ちゃんに名付けた名前が不評で落ち込んでいます。名前は瑠璃香で、自分や周囲を愛する子になってほしいという願いが込められています。海外でも通用する名前で、日本の文化を含んでいることも重視しています。漢字が難しいとの批判に落ち込んでおり、優しい言葉を求めています。

赤ちゃんに名付けた名前が軒並み不評で落ち込んでます。

名前を瑠璃香と名付けました。自分自身を、置かれた環境を、自国の文化を愛せる子になって欲しい。
そんな願いを込めました。

自分から自分自身と周囲を愛する事が出来れば、周囲もこの子を愛してくれると思うからです。

それから、海外でも通用する名前と言う視点からの名付け方もあると知り、私は、もしこの子が仮に海外へ出る事があった時に、日本の文化が含まった名前と紹介出来るのも素敵だなと思い名付けました。

瑠璃香の瑠璃は平安時代からあるから伝統的な和色の名前です。
香は日本の伝統文化の香道から付けました。

名前なんて、他者から見ればただの記号だし、親の願いなんて関係ないですが、一目で読めるし、性別も分かるし、名付け親の私は気に入ってます。

でも、漢字が難しいとか、ごちゃごちゃしてるとか言われて、落ち込んでます。

皆さん、お願いです。この名前、褒めて下さい( ;´Д`)
落ち込んでいるので批判は要りません。

周囲の意見に流され、自信を失っているので、喝よりも優しいお言葉が欲しいです。

手前勝手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

いちご

えー!素敵な名前ですね!
そんなに想いの込められた名前をつけてもらった赤ちゃんは幸せものですね♡なんで周りから批判されたのか私には分かりません!自信持ってください♡

• だりあ

だりあ

ありがとうございます!涙が出るほど嬉しいです!本当にしゅん、となっていたので、凄く嬉しい!自信を持てる様に頑張ります!

• 7月15日
  • いちご

いちご

お世辞とかではなく、ほんとに素敵な名前です!パパとママからの初めての贈り物♡全然胸を張っていいと思います!

• 7月15日
  • だりあ

だりあ

嬉しすぎます(≧∇≦)本当泣いちゃう。ありがとうございます!自分の名付けた名前に胸を張れる様に頑張ります!

• 7月15日
ヒジキ

素敵な名前です✨思いも込められていて。色々言われるのは、腹がたちますが、気にしないでください!!ほんとに素敵な名前だと思いますよ♡♡

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!凄く嬉しいです!本当に親戚、親兄弟、親友と皆に批判され、皆の前ではへらへら笑いながら流したんですが、凄く悲しくなってしまって…
    素敵な名前と言って頂けて、凄く嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 7月15日
スメル

出産、おめでとうございます。
素敵なお名前だと思いますよ!海外にも通用するって所で、ぱるさんが将来を考えてらっしゃるのが素晴らしいと思いました!
私の娘も「璃」を使っています。時々、難しい、覚えにくい、習字が大変そう、とか言われますが、
「確かにー」って流します(笑)
素敵なお名前です!お母さんが一生懸命考えてくれた名前、娘さんも喜んでますよ、きっと!

• だりあ

だりあ

ありがとうございます!同じ漢字を使われているという事、親近感が湧きます^_^
    娘も喜んでると言って頂けて、安心しました^_^本当にありがとうございます!

• 7月15日
ゆめはな

気にしなくていいと思いますよー(^^)
うちの娘の漢字も15画と10画で多めですが、名前は親の想いが込められていればそれでいいと思います☆

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!想いは沢山込めました^_^そうですよね、親の気持ちが大切ですよね、気にしない様にします。ありがとうございました^_^

• 7月15日
ウチャ☆

知り合いの子供にるりはって名前いますよ!
るーちゃんって呼んで、顔も可愛くてうらやましいです!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!るりはちゃんも可愛いお名前ですね^_^るーちゃん呼びも可愛いです^_^ありがとうございました^_^

• 7月15日
ゆき

どこに批評する箇所があるのかわかりません。
しっかり意味の込められた素敵な名前だと思います😊

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。その様に言って頂けて、本当にとても嬉しいです!
    素敵な名前と言って貰えて、涙が出そうです。
    自信を持てる様に頑張ります!

• 7月15日
tmya

とてもかわいい名前ですよ😊
私の友達の子どもも瑠璃ちゃんと言う名前ですよ😉
ちゃんと意味が込めらてステキだと思います✨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。可愛い名前と言って貰えて、とても嬉しいです!
    お友達のお子様も瑠璃ちゃんなんですね^_^仲間だ〜(≧∇≦)
    ステキな名前と言って頂けて、凄く嬉しいです!ありがとうございました!

• 7月15日

なんで不評なのかわからないくらい素敵なお名前だと思います✨
ご両親の想いもよく込められていて、この名前をもらえた赤ちゃん幸せですね💕
私はたまたまそのときテレビで見た女優さんの名前をもらって漢字だけ変えた。というすごく単純な理由で名前つけたので、将来名前の由来聞かれたらなんて答えればいいんだか😅って感じですが、それとは全然違うし、本当に素敵です!(決してお世辞とかじゃなくです!!)
確かに字は少し難しいかもしれませんが、別に関係ないと思います。
それより、私はキラキラネームが大嫌いなので、誰にでも読める名前がいいです✨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。この名前の赤ちゃんは幸せだと言って頂けて、本当に泣くほど嬉しいです!本当にとにかく不評に次ぐ不評で、赤ちゃんが将来名前書くのが大変だから恨まれるよ、と母に言われて、本当に落ち込んでいたので、嬉しいです!
    女優さんの名前が由来なのもユニークで素敵だと思います^_^
    ありがとうございました!

• 7月15日
ポン( ´ᐛ👐 )

ん?!批判するところが見当たりませんよ!響きも漢字もとても綺麗で素敵だと思います(●´ω`●)♡
そもそも人の名前を批判するような人は物事を見る視野が狭いと思います。
漢字が難しいなんて言う人は国語力がないのかななんて思っちゃいますね…。
大丈夫ですよ、自信持ってくださいね!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!響きも漢字も綺麗と言って頂けて、本当に救われる思いがしました。
    私は、人の批判をあまりしないので、名前を批判された事にショックを受けました。

• 7月15日
るんるん

とても良い名前ですねー✨この世に産まれて初めてのプレゼントが素敵な名前でお子さんはとても幸せだと思いますよ~❤名付けしたパパママの願いや想いがしっかりして素敵です🎵

どーいった意味で批判する人がいるのかわかりまさん!きっとお子さんも喜んでると思います💓自信もっていいと思いますよ~🎵

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!
    素敵な名前だと言って頂けて、本当に嬉しいです!
    赤ちゃんも喜んでるとまで言って頂けて、救われる思いがしました。

• 7月15日
れれれ

とても綺麗で可愛い名前ですね(*´˘`*)♡

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!
    綺麗で可愛いと言って頂けて、本当に嬉しいです!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月15日
  • れれれ

れれれ

私の息子も珍しい響きと漢字で
    年配の方には批判される事もありますが、ちゃんと意味を込めてつけましたし、漢字の意味も気に入ってます💕

るりかちゃん、可愛くて素敵な女性に育ちそうですね✨

• 7月16日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます^_^人様の名付けた名前を批判する方の付ける名前、見てみたいですよね^_^;さぞご立派な名前を付けるんでしょうねって嫌味言ってやろうかな笑
    珍しい漢字と響き、それも素敵です^_^
    可愛くて素敵な女性に育ちそうと言って頂けて、とても嬉しいです^_^
    自信を持てる様にならなきゃいけないですよね。
    頑張ります!

• 7月16日

たしかに漢字三文字なので総画数は多くなりますが、私は綺麗で素敵な名前だと思います😊💕
そもそも、名付ける前ならともかく、決まった名前を批判するなんて非常識だと思います😤
どんな名前でも、ご両親が一生懸命考えて決めたのなら、自信を持って大丈夫だと思いますよ❤️

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。画数は私も気になったのですが、どうしても付けたかった名前でした。
    綺麗で素敵と言って頂けて、凄く嬉しいです!
    本当に、もう出生届出しちゃったから!戸籍作っちゃったから!もう変えられないから!って感じです。自信を持てる様に頑張ります!
    ありがとうございました^_^

• 7月15日

えー!ちょー可愛いですよ!!!
キラキラでもないし
るりちゃん、るーちゃん
とか呼ばれてもかわいいし。。
自信もってください❤️❤️
ちなみに。。
2人目女の子だったら
るりか ってかわいいなーって考えてました😊
私が はるか 娘が りおか
なので次も女の子だったら○○か って揃えたくて(笑)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!可愛いって言って貰えて嬉しいです(≧∇≦)
    りおかちゃんも素敵なお名前ですね^_^もしかしたら、りーまみさんのお子様も同じ名前だったかも知れないのですね^_^それも嬉しいです。

• 7月15日
ちび

めっちゃ素敵なお名前じゃないですかー!
確かに画数多いと感じる方もいるかと思いますけど、ちゃんと読めるし性別わかるしいいお名前だと思いますよー╰(*´︶`*)╯♡
由来も素敵です♡
うちの娘もちゃんと読めて性別わかる名前にしました!
そして最後に香がついて3文字の名前です(笑)
うちは苗字3文字なのに名前も漢字で書いても3文字ですよ(笑)
めっちゃ長いです(笑)
もし2人目妊娠して女の子なら瑠璃香って付けたいと思ってたくらいです♡
自信持ってください!
とっても素敵なお名前ですよ!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。
    素敵な名前と由来と言って貰えて、凄く嬉しいです!
    我が家も苗字が漢字三文字です^_^
    一緒ですね(≧∇≦)
    漢字6文字、少し悩んだのですが、どうしても付けたかった名前でした。
    ちびさんのお子様と、もしかしたら同じお名前だったかも知れないのですね、それも何だか嬉しいです^_^

• 7月15日
  • ちび

ちび

一緒ですね(笑)
    うちも全部で6文字長いよなぁとか思ったんですけど、画数の関係と3文字で書いた方がしっくりきたのでそうしました!
    私も絶対長いよ!とかよく言われましたけど、うるせー!と思って気にしなかったです(笑)
    瑠璃香いいなと思ってたけど、知り合いの子にるりなちゃんがいるので断念しました(;ω;)
    ちなみにうちの娘は結衣香(ゆいか)です(^-^)

• 7月15日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます^_^長いって言われますよね笑
    本当放っとけ!って感じですよね( ;´Д`)
    るりなちゃんがいると、るりかちゃんとかぶり気味になっちゃいますよね^_^;
    結衣香ちゃん可愛らしいお名前ですね^_^女の子らしくて素敵です(≧∇≦)
    自信を持てる様に、名付け親である私が胸を張って名前を言える様にならなきゃいけないですよね。
    頑張ります!

• 7月16日
へなへな

とっても可愛い名前だと思いますよ💓
私も生まれるまでまだまだですが名前考え始めていて、、、糸葉ってつけたいけど糸っていう字に義父が文句言って来そうな感じなんです!でも私たちは私たちなりに考えて初めてのプレゼントをする訳ですから自信持ちましょう❤️きっと可愛い子に育つんだろうなあって思いますよ☺️周りのことは放っておきましょう!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。
    可愛い名前と言って頂けて、嬉しいです!糸葉ちゃん、何て素敵な響きの名前なんでしょう(≧∇≦)
    そうですよね、名付け親の私たちが胸を張っていなければ、名付けられた赤ちゃんも、自分自身に自信を持てなくなっちゃいますよね。まずは親である私自身が、ちゃんと自信を持って胸張っていなきゃいけませんね。頑張ります!
    回答ありがとうございました^_^

• 7月16日

素敵なお名前だと思います(^^)!
そして私と私の妹も「香」のつく名前だし、あと私の子どもたちは○○香 という名前なので思わずコメントしました。

香には「かぐわしい」という意味もあったり、かぐわしいという言葉の中には良い香りを身にまとう「美しい人」「品がある女性」という意味もあるとかで自身の名前も子どもたちの名前も気に入っています(*^^*)
ご両親が自信を持ち、小学生くらいになったら由来をしっかり教えてあげることが大事だと思います(*^^*)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^
    素敵な名前と言って頂けて、凄く嬉しいです!
    モッチーノさんのお子様のお名前にも香の字を使われるんですね^_^
    香の字は、品があって私も好きな漢字です^_^モッチーノさんのお子様と同じ漢字と言う事で、勝手に親近感が湧いてしまいます。
    そうですよね。まずは名付け親の私たちが、赤ちゃんの名前に自信を持たなくてはならないですよね。
    小学生位の少し難しいお話が理解出来る様になったら、由来をお話してあげたいです。
    赤ちゃんが、自分自身も、自分の名前も好きになってくれる様な触れ合い方をして行けるように頑張りたいです。

• 7月16日
aya

なんとまぁ…!そんなことを言われたら、落ち込んでしまいますね(TT)わたしなら腹が立って仕方ないと思います。

それにしても、とても綺麗で美しい、素敵なお名前を付けられましたね^_^由来にも感動しました。私ごとなのですが、小学校の頃『自分の名前の由来を親に聞いてくる宿題』がありました。親に聞いたら、『特に意味はなく、名前の本で見かけて可愛いと思ったから』と言われ、小さいながらにショックだったことを覚えています。
名付けの由来を、瑠璃香ちゃんに是非伝えてあげてください。

そして、私の身近にいるるりこさんは、誠実で美しい方で、るりさんるりさんと皆から慕われています^_^名前が人となりとして出るのかな〜と思いますし、歳を重ねても恥ずかしくないお名前だと思います。

胸を張って良いですよ、ぱるさん!^_^

• だりあ

だりあ

回答して頂き、また共感して頂き、ありがとうございます。大切な気持ちを込めた名前なのに、恨まれるとまで言われ、本当に悲しかったです。
    でも、一番悲しかったのは、我が子の名前が貶されているのに、へらへら笑って流すしか出来ない弱腰の自分に、なのかも知れません。
    由来についても感動したと言って貰え、私の方こそ嬉しさで感動しました。
    名付けの由来、是非話したいと思います。
    manさんのご両親は、可愛い名前を付けられたんですね。幼心に、もう少し理由付けが欲しかったお気持ち分かります。
    胸を張って良いと言って頂けて、勇気が出ました!

• 7月16日
NANA

すごく響きがよくて、素敵なお名前だと思います!読み間違いもないですしね!
瑠璃香ちゃんと漢字を見たら美人さんなんだろうなって思ってしまいます(*^_^*)
由来を読んで益々日本の文化が入っているとのことで、納得しました(*^_^*)

名前というのは親が願いを込めてこの名前がいい!と自信持って報告するのに、周りは好き勝手を言うものですよ!
多い名前なら、よくいるよね~
だし、
読みにくいとか、書きにくいとか、変わってるとか…
由来というのを説明しても、
名前だけの印象をぱっと見て言ってきたりよくあります。
一生懸命考えた名前なのに落ち込みますよね…
私も毎回そう思います。
でも自信持ちましょうね!
私も長男が英語読みなので、今回は次男をドイツ語読みですと説明したら周りは絶句でした(笑)(漢字に二人共由来がちゃんとあるのですが)
将来海外でも覚えてもらいやすい名前にと思ったというのが一緒だったので(*^_^*)
ぱるさんの娘さん、瑠璃香ちゃんも将来海外でも愛されるお子様になりますように♪

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。響きが良くて素敵だと言って頂けて、凄く嬉しいです(≧∇≦)
    本当に周りは「よくもまぁここまで言うか!」って位好き勝手言いますよね^_^;
    私の中で人様の名前を批判するのは下品と言う認識があるので、ボロクソに言われた事が衝撃的でした。英語読みとドイツ語読みのお名前、格好良いイメージがあります(≧∇≦)

• 7月17日