※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむー
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べる量が不安定で、食材も選びます。お休みした方がいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは(о´∀`о)

来週で6ヶ月になる男の子を育ててます✨

離乳食を始めて約3週間たちました。
始めは順調に量を食べてくれてたんですが、最近は食べる量にむらがあったり、おかゆ以外の食材をあまり食べてくれなくなってきました…
あとは食べてる間にスタイをいじったり、指しゃぶりをしたり、足をバタバタさせたりしていて、もしかして食べたくないのかな??と思ってしまいます(。>д<)

始めはこんなものなのでしょうか??
それとも今は離乳食お休みした方がいいのでしょうか??
こんな方法で食べてくれるようになったとかあれば教えてほしいです(´д`|||)

コメント

deleted user

私も最初かなり苦戦したので、お気持ち分かります(^^;;
はじめはスプーンに手を添えて口に運んでいたのですが、手足バタバタで全く進まずでした。
ある時、お皿ごとを顎の下に持って行き、そこからスプーンですくってあげると口を開け食べてくれました!
今でも相変わらず手足バタバタのお遊びはありますが、焦らずあげています(^^)あまりにもすすまず遊んでいる時は中断して、ミルクをあげますよ♪
私自身も神経質になっていたらいけないし、いつかは食べてくれるって前向きに切り替えています☆

焦らずゆっくり楽しい食事の時間を与えてあげてください(^^)☆

  • なかむー

    なかむー


    ありがとうございます✨
    やっぱり期待したほどスムーズにはいかないですよね💦
    焦らずに息子の様子を見ながら進めていこうと思います♪
    お皿使ってなかったので、目でも楽しめるように息子用のお皿でやってみます❤

    • 7月17日
yaomama

ウチの二番目のお兄ちゃんは、離乳食をホントに食べてくれなくて、困ったことを思い出しました。おかゆもダメで、おっぱいよこせ〜と大泣き(T_T)二番目というのもあり、まあ、いつかは食べるかな?とお休みしたり、食べるものをあれこれ探して、また休んでを繰り返しました。結局、一歳までまともに食べずに、断乳したら少しずつ食べるようになりました。しかも、一歳でいきなりご飯を食べて、今6歳ですがおかゆは苦手です。食の細い子はホント食べません。また、あんなに食べなかったのに、ある時いきなり食べるようになることもあります。休んだり、好きなもの探して食べれる食材を増やしたりと気長にゆったりした気持ちですすめてもいいのかな?と思いました。

  • なかむー

    なかむー


    ありがとうございます✨
    離乳食始める前は興味津々だったのでもりもり食べてくれることを期待してたのでちょっとでがっかりしてしまってました💦
    まだまだ限られた食材しか与えてないので、これから色々試してみようと思います❤

    • 7月17日
りほ

私もそんなかんじでした。
離乳食の最初はミルク以外に慣れさせるための練習なので、無理に食べさせなくてものんびりで大丈夫ですよ。
そして気が向けば食べてくれます。

  • なかむー

    なかむー

    ありがとうございます✨

    そーですよね!!
    焦ってもしょうがないですしね✨
    食べてくれるようになるのを気長に待ちたいと思います❤

    • 7月17日
りほ

私もそんなかんじでした。
離乳食の最初はミルク以外に慣れさせるための練習なので、無理に食べさせなくてものんびりで大丈夫ですよ。
そして気が向けば食べてくれます。