※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

旦那のお義父さんとの生活でストレスが溜まり、子育てに支障が出ています。実家に帰りたいが旦那に説明できず、アパートを借りることに決めました。相談やアドバイスを求めています。

長くなりますが相談させてください。

今私は知らない地に、旦那のお義父さんと子供と3人で暮らしています。
旦那は、仕事の都合で一緒に住むことがあと2年ぐらいはできません。
子供が生まれるまではお義父さんとも上手くやってすごくいい家族に恵まれたな。とずっと思っていました

けど、子供が生まれて里帰りを終えて帰って来てから、本当にもうイラつくことしかありません。イラつくというか、悲しくなります。
一つ目はうちの子供は生後3ヶ月で泣きすぎると過呼吸みたいになることがたまにあります。その時は私が抱っこして落ち着かせたほうがいいのですが、泣いたら疲れて寝るやろといってお義父さんがずっと抱っこをしてかわってくれず変わってくださいと言っても笑って抱っこをかわってくれなく。1日目そこからでした。
2つめは、タバコを吸ってるのに洗わないで子供を触り洗ってくださいといっても、大丈夫やろと一点張り
そして、子供に指を舐めさす。もうその時はお義父さんのその手を叩きました。耐えきれず。
3つめはお義父さんは、離婚していて、でも元嫁の母がいつも月に2回塩を撒きにくるのです。そこから意味がわからないです。てか怖いです。その日は知らないおじいさんとおばあさんと草刈機をしにきました。そしたら、そのおばあちゃんに子供を見せていい?といってきて意味がわからなかったです。なんで離婚した元嫁の母にみせないといけないのか
そして、その元嫁の母は草刈りをした汚い手で子供を触ろうとして本当にもう泣きたくなりました
そのあとは私は働らかされ意味がわからなく私が産んだ子をなんでこんな状況にとしか思えなかったです
4つ目は、いつも、お義父さんのお母さんに1週間に一回ゴミを燃やしに行くことで私と子供を誘ってきます
何回も断ってるのに断るととっても嫌な顔をされてぐちぐち言われます。それでしょうがなくいくとあちらのおばあちゃんに抱っこしなよとずっとお義父さんは進めています
私の産んだ子でおばあちゃんはもう70後半。さすがに7キロの娘の抱っこもきつく変な抱っこで危ないのにお義父さんはにこにこ笑っています。わたしがささえていますが…
5つ目は、どっこそこいこうとしてきます。まだ3ヶ月なのに危ないのにどこそこいってことにいる時だけずっと抱っこしたがり外は危険がいっぱいなのにまだ首がすわってない時に、くびをささえておらず落としそうになっててもうそのときは、怒鳴るとわたしが悪い風に言われました
6つ目は、旦那の妹お義父さんは、娘を激愛していて、娘が違う地方にいるのですが、わざわざ片道2時間を日帰りで会いに行こうといい、断るととっても、はあ。ばっかり連呼されました
大事にしすぎ。ともいわれました
7つ目はわたしは旦那のことがすきだけど今は子供に夢中で旦那のことも心配していたりするのに、旦那のことを、わたしが愛してないなどいわれ子供が泣いているときも旦那の話題ばかりをするのでわたしは子供が泣いてるのに必死で話が聞けないでいると本当に嫌な顔をされます
8つ目は、家事、料理は全部わたしの仕事です。
せめてご飯を、洗い場まで持っていくことだけはしてほしいです。洗濯物は、洗濯機に入れてほしいです。
家事を一生懸命してるとそんなんがんばらんくてもとかいわれました。あなたなのためにやってるんじゃない。娘のためだと思いながら流しました。
本当にストレスで旦那には気を使うということで、私たち子供と二人だけでアパートを借りてもらうことにしました。いま、内見もいって家が決まる前ですが仕事の都合上9月か10月までそこに住めません。そこにすんだとしてもお義父さんがきそうで本当に嫌です。
もう本当にストレスで実家に帰りたいです。わたしの実家の母は、わかってくれておりかえっておいでといってくれています。けど旦那になんて説明していいかわからない状況です。

とても胃も痛くなりどうしていいかわかりません、
みなさん何かいい方法、わたしもこんな感じだよ!とか、思ってくれる方喝を入れてくれる方いってくれる方おねがいします(;_;)

コメント

Rmama❤︎

なんかとってもうざいですね、、、
私もその状況ならブチ切れそうです!
オブラートに包みつつ、私ならはっきりと言わせてもらいますね!
私自身、義実家には言葉を選びつつ、はっきり言っちゃってます!

  • kkk

    kkk

    どんなことをはっきりいったりしてますか???

    • 7月16日
ama

他所様のお舅さんに申し訳ないですが……そんな危険人物一緒に住まなくていいと思います……💦
何かあってからじゃ遅いですし💦
子育てのことわかってないってレベルじゃなく、大丈夫大丈夫〜って言って赤ちゃん死なせそうです😰
旦那様はそんな父親のことわかってるんでしょうか⁇
この際舅さんと絶縁してもかまわないと思えるなら、旦那様に洗いざらい伝えても良いと思います!
そして一刻も早くその家を出たほうが良いかと思います💦
お引越しまで実家に避難されてはどうですか⁇

  • kkk

    kkk

    本当にそこがもう本当に嫌です。
    わかってないんだと思います。でも、少しはわかってる。という感じで
    引っ越しまで実家にいたいのは山々なんですが補足をみてください…
    そこで迷っています

    • 7月16日
  • ama

    ama

    少しはわかってる、ってほうが危ないかも…俺はわかってるぞって下手に手を出されて失敗されたらと思うと…💦
    うちの義弟が、先輩の赤ちゃんいっぱい抱っこしたことある!慣れてる!って感じで、息子2ヶ月のときに足を自転車こぎみたいにシャカシャカシャカシャカ!って高速でやられて、脱臼するんじゃないかと焦りました💦たまにしか会わない若い義弟でさえそうですから、認知症の世界に片足突っ込んでる訳わからん義父と暮らすkkkさんの心労はいかばかりか…本当に心配です😭

    補足読みました!
    旦那様との時間も確かに大切ですが、それ以上にkkkさんと娘さんの大切な時間の質を最低に下げられてまで義父と一緒に暮らし続けるのは良くないと思います😰
    周りがやんや言うように動くのは簡単ではないですが💦
    幸せな暮らしができるよう応援してます!!

    • 7月16日
さっくー

夜逃げレベルで家、出ます。

そもそも、自分の子供を危険に晒す人に近付けたくないです!
主さん、優しいから舐められてるのカモ?!
私ならまず他人の親と2人きりで暮らせないし、1万、いや、100万歩譲って、一つ目の抱っこは、抱っこしたかったとしても、二つ目のタバコ指で、ブチキレます。
実家があるなら、最悪帰るとこはあるし、本性出して、ブチキレます笑

旦那さんには、ここのページを見せて、一般常識で、お義父さんはおかしいってことをわかってもらいましょう。

  • kkk

    kkk

    ですよね。わたしも子供と一緒に逃げることを考えてしまいます。

    絶対なめられてるなあとは思っていました。
    ですよね。なんかここまで来るとわたしが悪いのかなとかもありましたが、よかったです。

    • 7月16日
ゆう

実家のお母さまが頼れるのであれば、この際頼ってはいかがでしょうか?
実家に帰って、週に一度くらいお義父さんの所へ遊びに行くなどアフターフォロー欠かせず…。

旦那の親とも言えど、所詮他人ですし、我慢する事無いと思います。
それに、月に2回塩を撒きに来るって時点で謎いし恐怖です😱

早く旦那さんと一緒に暮らせたらいいですね!😭

  • kkk

    kkk

    実家から、義理実家まで5、6じかんかかります。

    塩は謎ですよね💦本当に意味がわからないです。
    早く暮らせたらとのしか思えないです(;_;)

    • 7月16日
はるる

直接言うのが難しそうなら、お手紙に書いてみるとゆうのはどうですか?(>_<)
自分の伝えたいことを整理整頓しながら書くことができると思うので(^^)
手紙を置いて、実家に逃げる方がkotoさんにもお子様にもいいのでは?
旦那さまにも、このままでは縁を切ってしまいたいくらい義父のことには悩まされてると伝えてみては?

  • kkk

    kkk

    なんか本当にそれが子どものためですよね。

    • 7月16日
こうちゃん

とりあえずお子さんを守れるのはkotoさんだけなので今すぐ実家に帰りましょう?
旦那さんへの説明なんてあとでどうとでもなります!
旦那さんは何かあっても責任とれるわけじゃないし。
どう考えてもその義父おかしいですよ~
旦那さんはもしかしたら肉親ということで感覚が麻痺してるかもしれませんが、 ここの皆さんの反応が普通の反応ですよ💧

  • kkk

    kkk

    ですよね。本気で考えてみます。
    子供を守れるのは母親だけですよね。

    • 7月16日
R

実家に帰った方がいいと思います。
嫁だからって、そこまで義父の面倒見る必要ないですよ。

そもそも旦那不在で、義父と住むのが無理です💦
怖いです、旦那の父親でも。

  • kkk

    kkk

    ですよね。なんで嫁のわたしがみないといけないのかなて。お義父さんと結婚したわけじゃないのなと思います

    • 7月16日
メルクディー

いろいろ問題ですね( •́⍛︎•̀ )
みなさんが言われてるように一刻も早く出て行った方がいいですよ!
旦那さんも義父と一緒に住ませるのどうかと思います😢
私だったら絶対無理だし、万が一襲われても嫌なのでキレますよ、、、
早く出て行くのが1番いいです

  • kkk

    kkk

    この理由を言って出ていくのが一番ですかね

    • 7月16日
  • メルクディー

    メルクディー

    それがいいと思います!
    頑張ってください( ¨̮ )応援してます!

    • 7月16日
  • kkk

    kkk

    ありがとうございます😭

    • 7月16日
コレナンデ商会

皆さま書かれている通り、
早く離れた方がいいと思います。
せっかく育児に慣れてきて、赤ちゃんも笑ったりお喋りしたり可愛い時期なのに、お母さんがそんなストレスを抱えているのを赤ちゃんも感じて悲しくなると思います……。
読んでてよく生活されているなと心配になりました。

義父とはいえ他人です。

赤ちゃんはkotoさんの赤ちゃんです。
何かあってからでは取り返しがつきません。旦那さんがおられない以上は、言い方悪いですが不潔な扱い、危険な扱いをする義父から赤ちゃんを守るのはkotoさんだけです。

書かれてますが、お金を払ってまで別のとこで暮らしても、義父は来そうですよね。早めに実家に逃げるのが1番だと思います。

早くストレスから解放されてほしいです(>_<)

  • kkk

    kkk

    ですよね。そう。本当に子供に伝わっているんじゃないかと思いそこでも涙が出ます。
    そう。他人です。他人なのにどうしてこうも悩まないといけないものなのかと思います。

    それわかります。きそうで怖いしラインでもきていい?などときそうです。いろんな理由をつけてきそうです。
    はい(;_;)身体も壊しててこのまましまゃこわれそうです

    • 7月16日
na

見落としてたらすいません。
実家に帰らない理由って何かあるんですか?旦那がいないのにお義父さんと3人で暮らす理由がわからないです…

  • kkk

    kkk

    補足をみてください(;_;)

    • 7月16日
kkk

補足です

実家は車で5時間のところにあり、旦那は週末だけ帰ってこれる時があるので自分の実家に帰るのは、旦那が週末だけ会いに来る。というのはむずかしいので実家に帰るのか迷っています。

あーみー

補足も読みましたが、子供さんとママさんの為にも絶対実家に帰った方がいいと思います。
旦那さんもそれを理解し、ママさんの実家に来てもらうべきです。

皆さんが言ってるよう何かあってからじゃ遅いですよ😭
赤ちゃんの為!!

  • kkk

    kkk

    ですよね。
    子供に何かあってからじゃ遅いですよね。
    検討してみますね。

    • 7月16日
コレナンデ商会

週末帰ってこれるかもしれない分からない中で、ストレスに耐えれるなら、今のままの生活で引っ越しまで待てばいいのでは?

ストレスで実家に帰りたいって文末に書かれているので皆さん実家に帰ることを提案してくれています。
旦那さんとの時間も大切ですが、その時間以上に義父との時間の方がはるかに長いんですよね?耐えるか帰るかしかないと思います

  • kkk

    kkk

    はい。義理父との時間のほうがながいです。検診などが終わったら帰ろうかなあと思います

    • 7月16日