※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃま
子育て・グッズ

いとこが熱で病院へ。手足口病心配。娘に感染心配。病気の症状や感染経路知りたい。

いとこが何日か前に熱が出たそうで、今は大丈夫とのことで、お邪魔しました。が、帰り際、よく見ると手や足に水泡が、、、これって手足口病???そんなことも知らず、うちの子は玩具を舐めてました。。。1週間後に大事なイベントがあり、不安がこみ上げてきました。。。その後は病院で風邪と診断されたそうですが、、、感染していれば、娘に申し訳なく罪悪感でいっぱいです。。。感染した方々のお話(熱の期間、潜伏期間、)等、聞きたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ぴーちゃん

私の姪が手足口病になり娘と接触してから5日後に発熱して発疹できました😭潜伏期間が長いので発症までに時間がかかるらしく感染力も強いので可能性は高いですね、、、姪はひどかったですが娘は幸い軽くすみました!

アップルシナモン

現在息子と私が手足口病です。
発病の仕方は個人差あるみたいですが
だいたい潜伏期間は2日~5日みたいですよ。息子は月曜日に高熱が出て翌日には熱が下がり肘にブツブツがちらほら、翌日には足や顔や手の甲などに湿疹が拡がりました。幸い口の中に水疱は出来ずでしたが、一ヶ所口内炎ができ、それが原因でゴハンがなかなか食べれず、今日ようやく食べれるようになりました。
見た目は治りがけの水疱があかくなってる感じです。

ちなみに私は水曜日に高熱、喉の痛み(激痛)、頭痛があり、解熱後、昨日から足の指に少しブツブツ、手の指に少しブツブツと大人のわりに軽症だと言われました。口の中の水疱もできてません。

息子は保育園の夏祭りは行けませんでした😢

違うといいですね(><)

• アップルシナモン

アップルシナモン

ちなみにブツブツはこんな感じです。
    少しでも参考になれば幸いです。

• 7月15日